GOGO幽霊大作戦(GOGO!マリオワールド)

登録日:2021/07/26(月) 23:31:15
更新日:2021/07/27 Tue 01:59:10
所要時間:約 7 分で読めます



GOGO幽霊大作戦』とは、兼本あつこの漫画「GOGO!マリオワールド」のエピソードの一つで、単行本1巻9話に収録されている。

あらすじ

旅を続けるマリオ一行は、お化け屋敷を発見する。

「なかなか興味深いぞ」

興味津々のマリオは内部には金銀財宝が隠されていると睨み、罠かもしれないと警戒するルイージを余所に早速屋敷の中へと入り込んだ。ヨッシーは「お化けは食べられない」という理由でお留守番

一方、屋敷内では…、


「もうすぐここにマリオが来るぞ、テレサ!」
「いよいよね、カロン」

屋敷に入ったマリオブラザーズとは露知らず、幽霊少女・テレサとゾンビガメ・カロンのアンデッドコンビがクッパの命を受け打倒マリオの計画を企てていた。

登場人物

  • マリオ
ご存知、ド外道でゲスの極みなクズ野郎主人公。
道中でお化け屋敷を見つけ、「金貨や宝が隠してあるかも」といつも通り睨んで屋敷内に入る。
作中では宝が中々見つからず苛立っていたこともあり、(迎撃作戦の一環として)案内役を買って出たカロンの上から目線な言い方が気に入らないと踏みつけるなど理不尽な面を見せるが、本人は気付いていないが今回はある人物から惚れられるという本作屈指のゲス野郎であるマリオにしては意外な一幕が展開されている。

  • ルイージ
マリオの仲間その1。
お化け屋敷に興味津々のマリオに対し「きっと罠だよ」と警戒するが、結局はマリオと共に屋敷内に入ることになった。
ちなみにお化け屋敷に入る際、マリオとヨッシーとのやり取りに「恐怖心ってものがないのかなァ」と呆れていた。
作中では原作ほどではないがマリオの背後から襲いかかってきたテレサの洋ホラーばりの姿を見て驚いていた。

  • ヨッシー
マリオの仲間その2。
お化け屋敷に入るマリオ兄弟とは違い、自身はお留守番を決め込む(その理由が「おばけは食べられないじゃないですか」となんとも彼らしいもの。「お前は喰うことしか考えてないのかッ!!」(byマリオ))*1

  • カロン
お化け屋敷を拠点とするゾンビガメ。
狡猾だが非常にまじめな性格で、クッパへの忠誠心も高いが、やたら乙女チックな振る舞いを見せるテレサに気苦労を抱える苦労人でもある。
クッパからマリオ一行の迎撃命令を受ける*2が、テレサがマリオに一目惚れしてしまい、彼女に振り回されつつも任務に取り掛かる。

  • テレサ
カロンの相棒の幽霊少女。
乙女チックで惚れっぽい性格のロマンチストで、一度惚れた相手には素性に関係無くひたすら一途だが、一方でキレると恐く、その時の形相はさながら洋ホラー並の迫力ルイマンに彼女が出てたらルイージはどうなってたことやら…
クッパからマリオたちの迎撃命令を受けるが、マリオに一目惚れしてしまい、任務と私情の板挟みに葛藤することになる。
前述のようにただでさえどうしようもないスーパークズ野郎であるマリオに対して「素敵」だと好評した数少ない人物*3で、その為カロンはもちろん、多くの読者の方々から「正気か!?」と疑われた。



屋敷内を散策するマリオブラザーズは、出会ったカロンに宝の在処を案内されるが、もちろんこれはテレサにマリオたちを始末させる為の罠。

そして、マリオたちをある程度まで誘導し…、


「ここには最初から金貨などないッ!!」

「行けぇテレサ、マリオをやっつけろーーーッ!!!」

マリオたちに宝の在処など最初から嘘だったことを明かし、テレサに攻撃を指令する。



ところが…


「マリオ様をだますなんてヒドーーイッ!!!」


「ええーッ!?」

なんとテレサはあろうことかマリオを騙したカロンに激怒し、カロンを攻撃したのである!!
かくして、アンデッドコンビのマリオ迎撃作戦は失敗に終わったのであった…。


そして、

「どぉして作戦通りにしなかったんだーーッ!!俺ひとりボコボコにされて終わりじゃねェかッ!!!」

逆にテレサの攻撃を受けたカロンから作戦失敗の責任を詰め寄られるテレサ…。

「だって、だって…、(怖い顔をしながら)こーんな顔でッ愛しのマリオ様やっつけるなんてできないもんっ

私情に負けてマリオを倒すことを放任したテレサにカロンは「…もう勝手にしてくれ」と呆れ果てるのであった…。




一方、マリオブラザーズはというと…、


「おばけ屋敷なんて言ってたいしたことなかったな。金貨もねェし」
「やぁヨッシー、待ったかい?」

結局財宝が無かったことを渋るマリオとルイージはお化け屋敷を後にし、ヨッシーの許へと帰っていた。
……が、彼らの前にいたのは…、


「遅いから木の実食べてたらお腹ふくれちゃいましたよ」


マリオ兄弟の帰りを待っている間、木の実をたらふく食って見る影もないほどにブク太りしたヨッシーの姿だった。



「ギャーーーッ、ばけものーッ!!!」


「えっっ!?どこにッ」←お前だよ

ヨッシーのあまりにも肥惨悲惨すぎる姿に怖じ気づいて一目散に逃げ出すマリオブラザーズなのでした☆


「追記・修正にジェラシィィーーッッ!!こーしてやるぅー!」
「何項目荒らしとんじゃ、このバカ女ッ!!」
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月27日 01:59

*1 実際ゲーム(『ヨッシーアイランド』や『スーパーマリオ64DS』など)でもテレサを食べることはできない

*2 内容は屋敷に入ったマリオたちに宝の在処をでっち上げ、マリオたちの案内をしている隙にテレサに始末させるという算段

*3 曰く「邪悪な目つきにヒゲでデブでチビなおじさん…どれを取ってもステキーーッッ♡」とのこと