立花ユズヒコ

登録日:2022/05/26 Thu 08:24:25
更新日:2022/05/28 Sat 01:53:50

「俺だって裸でいたいさ 風呂上がり!」

立花ユズヒコとは、けらえいこ原作の「あたしンち」に登場するタチバナ家の長男の中学二年生(原作初期は一年生)。
一般的なあだ名は「ユズ」。母からは「ゆーちゃん」、級友からは「ゆずぴ」と呼ばれる。

連載初期は小生意気な性格だったが、徐々にシャイで繊細な部分がフォーカスされていき、大人びたキャラに落ち着いた。
発言する前に頭で色々考えてしまい、あれこれ考えていても口には言い出しにくいタイプである。
立花家の中では比較的一番常識的だが、学校や家の外で友人たちといる時は年齢相応にはしゃいでいる事が多い。
男子なためか、みかんより母から甘やかされており何かと得をしているものの、家族のデリカシーの無さに大きな精神的ダメージを受けている。
上記のセリフも、風呂上がりに服を着ずに居間に向かってくる母やみかんや父に対して、一人嘆くように発したもの。
自律の意思が強くよく背伸びしようとしているが、たいていまだ中学生であるがゆえのウブさが出てしまう。
総合して、ごく一般的な思春期の男子であり、その思考を上手く描写したキャラクターであると言える。

髪型はキノコヘアーの縁に波を付けたような天パ。糸目だが驚いたときなどは開く。
容姿は並程度にも見えるが、ユズヒコを好いている女子は複数いるため魅力はある模様。女子からの人気がPTAで保護者の間でも話題になって母の耳にも入ってきている程である。
イメージしにくく描写もほとんどないが、実は野球部所属。
しかし部員が少ないため試合は行えず、基礎練習ばかりを行っている。
本人は顔よりも細身かつ色白な体つきを気にしており、小麦色のマッスルボディに憧れている。
作中でも何度か肉体改造や日焼けにチャレンジしているがいまだ成功した試しはない。

世間ではあまり人気のないグラビアアイドルの丸野丸美(アニメ版での名前)の隠れファンであり、ひっそりと写真集などを集めている。
姉のみかんより常識的で学校の成績が良く、生活能力もユズヒコの方が上。その割にはあまり手伝いをしないが…
深夜に小腹が空いたときはマヨネーズパンなどの様々なオリジナルメニューを作る。
成長期であり、家ではいつも腹を減らしている上に料理があの始末なので、朝昼晩の三食では足りないのだろう。
些細なことが一々気になる癖があり、その着眼点にフォーカスしたエピソードも複数ある。
重要な決断をし損ねているときは相談役として「老師」なるジジイのイマジナリーフレンドが出てくる。

ユズヒコを取り巻く人物

  • 藤野
CV.山口勝平
ユズヒコの親友。ハート型のような口が特徴。
直感的であり、「尻がかゆい」などふと思ったことをためらいなく言葉に発する、ユズヒコとは対照的な思考。
ユズヒコとは違って、やんちゃで大らかで楽観的だが、気は合うようで他の友人のナスオや小山田と一緒によく遊んでいる。
二人の弟がいるが、姉がいないため、みかんに(下心満載の)憧れを抱いていた時期があった。現在はクラスメイトの須藤に片想い中。
彼の母が忙しいようで家は散らかりっぱなしである。

  • 石田
CV.小桜エツコ
太眉が特徴的なユズヒコの同級生の女子。
非常にマイペースでありほとんど動じず、我流の強い性格。
不可解な行動を数多く取ることからクラスでは若干浮いているが、ユズヒコとは笑いのツボが近いこともあり仲が良く、ダジャレや冗談を言い合っている。
最初はユズヒコたちからも敬遠されていたが、一度ユズヒコが話しかけたことをきっかけに、次第に彼やその友達とも打ち解けていった。
学業はあまり振るわないが独特な見識から意見することが多く、アニメ後半では博識キャラ的な立ち位置が強くなった。

  • 川島
CV.水田わさび
大きな下膨れの頬と、ツインのお団子ヘアのモルモットのような顔つきが特徴の、ユズヒコの同級生の女子。
ユズヒコに熱烈に片想いしており、四六時中ユズヒコのことを想っている。
友人の山下とは「ゆずぴファンクラブ」を結成しており、ユズヒコへの愛を共有し合っている。
ユズヒコに対しての想いは真剣であり恋を成就させるために様々な手段に打って出るものの、奥手で失恋を恐れるあまりストレートなアプローチが出来ず
恋のおまじないといった回りくどい方法や裏の手をよく使うが、本人の詰めの甘さも相まってほとんど失敗している。
ユズヒコに執心しすぎるせいでストーカー気味な付きまといをしたり、何事においてもユズヒコ中心で考えたりするので山下によく引かれている。
また、自分と違いユズヒコと自然に打ち解けている石田にやきもち(そしてジェラシ~)を焼くなど嫉妬深い一面もある。

  • 山下
CV.鉄炮塚葉子
川島の友人。カチューシャを付け前髪を一部だけ上げた髪型をしている。学内では川島とほぼ常に行動を共にしておりまさに親友。
川島と同様にユズヒコを好いているが、どちらかというと川島に同調しているだけで本人はあくまでライトな好意で落ち着いている。
(このため川島とライバル関係になったり仲がこじれたりする事はない)
川島の恋を応援してはいるものの、感情が先走りしすぎて暴走する姿を見ては内心引いていたりする。
また川島が恋を成就させるために行う様々な作戦や思いつきを手伝わされたり何かと振り回される苦労人でもある。

  • ハラセン
ユズヒコのクラスの担任。
厳格な性格で、生徒からは恐れられている。

  • たっくん
タチバナ家の隣の部屋に住む少年。
親が留守の間の子守をした際に、普段の彼からは予想もつかない大きなリアクションで接した結果
母親が迎えに来た頃には別れを惜しんで号泣するほどにすっかり懐いていた。
ユズヒコの側からも、彼の事は悪からず思っている様子。

グチョ…

いちめんの追記・修正いちめんの追記・修正いちめんの追記・修正いちめんの追記・修正