千織(原神)

登録日:2024/04/17 Wed 20:17:00
更新日:2024/05/23 Thu 08:28:24
所要時間:約 5 分で読めます




布を裁つにはハサミを使うはず?
そんなつまらない規則なんてどうだっていいわ。使い勝手の良い刃物を使うまでよ。

千織(ちおり)とは、オープンワールドRPG『原神』のプレイアブルキャラである。

プロフィール

レアリティ:☆5
所属:フォンテーヌ廷
使用武器:片手剣
モチーフ武器:有楽御簾切
誕生日:8/17
神の目:岩
命ノ星座:糸切鋏座
CV:竹達彩奈


概要

司法国家フォンテーヌのファッションリーダーの一人、「千織屋」の店主。
見てわかる通り出生は稲妻人であり、「目狩り令」を避けてフォンテーヌに移ってきた。
黄色ベースに赤と黒でアクセントをつけた着物風ドレスを着こなし、かなり変わった髪の結い方をしている少女。
自分の目にかなう人間しか相手にせず、とっつきにくい印象を与える。

本人は望まないが、来客が漏らす様々な情報が集まってしまうため、自分の友人達の利益やフォンテーヌの治安上必要と判断すれば
そういった情報をひそかに提供する「情報屋」としての面もあり、その代わりに特巡隊からは大抵のトラブルについては目をつぶってもらっている。*1


人物

自分のやりたいこと、興味のあることだけを追い求める生粋の芸術家肌。
「絶対に屈しない」を自分の理念・ブランドとし、「規則」や世間の「常識」を嫌う。
アイディアをまとめる際もノート等を持たずそこら辺の見本生地や葉っぱに書きつけるほど。
自分の美学や行動に口出ししたり押し付ける者には容赦せず暴力を含めた対応をとる苛烈さも持つ。
実際、フォンテーヌのファッションリーダー達で彼女に「宣戦布告」した者はすべて下水道に叩き込まれた模様。
反面、綺良々に厚意で服をしつらえたり、シュヴルーズと会話を楽しんだり、ナヴィアのアイディアに振り回されたりと
気に入った相手には砕けたところを見せる。


性能

ナヴィアに続いて登場したフォンテーヌ*2岩元素キャラクター。
召喚型の「たもと」「きぬ」を使った攻撃専門のサブアタッカーで、従来の岩元素では珍しいスタイル。
また、プレイアブルキャラでは初の「常時二刀流」の使い手でもある*3
LV90時点の攻撃力は323と宵宮や刻晴と同じで上位レベル、防御力については953と非常に高い(Ver.4.5で荒瀧一斗に次ぐ2位)
反面、HPだけは11,438と低い(一部★4より下)上に自己回復や中断耐性がないのでアタッカー運用の際は注意が必要。


通常・心織刀流

前方に4段の物理属性攻撃を行う。
右手に片手剣、左手には自前の小刀を持ち、切り払いや突きを交えて攻撃する。(3段目以外はそれぞれ1hit扱い)
4段目の攻撃は小ジャンプが入る分発生が遅くなるが、ダメージ倍率も高いうえに相手にノックバック効果も与えられるので意外に使い道が多い。

重撃はその場に静止しての二連撃。ただし、ダメージ倍率は極端に低く(通常攻撃1段目×2とほぼ同じ)使われることは少ない。

千織はサブアタッカーであり、後述のスキルがメイン火力なので通常攻撃の出番は少ない。
ダメージは攻撃力基準になっており、威力も他の片手剣使いの通常攻撃と同等かやや上回るが、実際にはそこまでダメージは出にくい。
これは、千織のスキルや爆発が攻撃力+防御力で防御力を高く参照する為、防御力重視のビルドになりやすく、攻撃力重視の通常攻撃と相性が悪いからである。

元素スキル・羽袖一触


たもと!

前方に突進し、その場に自動人形の「たもと」を最大2体召喚した後、切り上げ攻撃を行う。
「たもと」は召喚後17秒間、3.6秒毎(召喚時の1回を含めて5回)近辺の敵に対して狭いながら攻撃&防御力参照の岩属性範囲ダメージを与える。
また、「たもと」は岩創造物扱いではなく、破壊不可能。
CTは発動から16秒のため、「たもと」が消えたら、即再度突進召喚が可能。
突進距離が同じ突進スキル持ちの中でも長く、またボタンを長押しにすることによって飛ぶ先をある程度指定できる。
これによって落下攻撃を狙ったり、屋根や低い崖程度なら飛び上がることも可能。
ただし命ノ星座無凸の場合、「たもと」を2体出すには周囲に岩元素創造物がある、もしくは後から設置されることが条件となり、1体だと3割ほど火力が落ちてしまう。
そのため、岩元素の中でも特に創造物を出せるキャラと組み合わせる必要が出てくる。

元素爆発・二刀の型・比翼


紅に染まって散りなさい!

周囲に広範囲1回の攻撃力&防御力参照の岩ダメージを発生させる。
シンプルで威力も控え目、元素付着もないが、必要エネルギーは50なので発動しやすい。
スキル発動直後に撃って敵や周辺の敵を削る等、溜まったら気軽に使ってしまって問題ない。


天賦

量体裁衣 (パッシブ1)

レベル限界突破第一段階で開放。
羽袖一触(元素スキル)発動後、一瞬画面が暗くなる間に再度元素スキルボタンを押すか、通常攻撃ボタンを押すかで二つの派生に変化する。

織錦」再度元素スキルボタンを押すとこちらになり、チーム内で編成上右隣(ゲーム内の表示では一つ下)のキャラに切り替わる。
この切り替えにはクールタイムを無視して瞬時に呼び出せる上、8秒間「当意即妙」という通常・重撃・落下攻撃が命中するごとに「たもと」による追撃を行ってくれる。(ただし2秒に1回、2回まで)

裁錦」通常攻撃ボタンを押す、あるいは時間切れになるとこちらに切り替わる。千織の通常攻撃に5秒間岩元素が付与される。火力自体は織錦の方が上回るため、メインアタッカー運用をする時以外は選ぶメリットは薄い。

天賦・錦上添花(パッシブ2)

レベル限界突破第四段階で開放。
チームメンバーもしくは近くにいる味方メンバーが岩創造物を作った際、20秒間千織の岩元素ダメージが20%アップされる。

天賦・衣香襟影(パッシブ3)

探索用パッシブ。
チーム内の自身キャラクターの誰かが「デフォルト(標準)衣装」以外の衣装または「始まりの翼」以外の風の翼を装備していた時、移動速度+10%。
チームメンバーの誰かが変更するだけで常時フィールドでの移動速度が上がるので便利。
風の翼はゲーム開始時点からメールで「見守りの翼」が貰えるため入手手段を気遣う必要もなく、実質無条件。



命ノ星座

正絹六通

1凸。
羽袖一触(元素スキル)の「たもと」の攻撃範囲+50%。
さらに自分のチームにもう一人岩元素キャラがいるだけで「たもと」を追加で1体召喚できるようになる。これは創造物条件での追加召喚とは両立せず、最大2体なのは変わりない。
ダメ押しで自動的に「錦上添花」が発動、つまり岩元素創造物がなくとも岩元素ダメージが+20%される。
ナヴィアやノエルといった岩創造物が作れない岩元素キャラの編成でもスキル性能をフルに発揮できるようになるため、パーティ編成の幅が広がるのが大きな魅力。

落染五色

2凸。
元素爆発を行うとその後10秒間、3秒ごとにフィールド上の自キャラの近くに「きぬ」という半透明の「たもと」が別に召喚され、自動的に攻撃を行ってくれる。
「きぬ」は一回攻撃するか3秒経つと消滅してしまうが、その攻撃力は「たもと」の1.7倍の岩元素ダメージと非常に強力。

綴錦四分

3凸。
元素スキル攻撃の天賦レベル+3。
ただでさえ強力な「たもと」がさらに強力になる。

衣裁三礼

4凸。
元素スキル発動後、再度元素スキルボタンを押してキャラを切り替え、その切り替わったキャラの通常攻撃・重撃・落下攻撃が当たると
「たもと」の追撃だけでなく、「きぬ」が現れて攻撃するようになる。
8秒間に3回だけかつCT15秒という制限があるが、サブアタッカーとしての千織はここで完成する。


綾羽二重

5凸。
元素爆発の天賦レベル+3。
いつもの。





モチーフ武器・有楽御簾切

攻撃力は★5でも平均的だが、無凸でも「通常攻撃ダメージ+16%」「元素スキルダメージ+24%」さらにチーム内で岩元素による攻撃を行うと
さらにその効果が倍増し防御力も+20%という千織に最適な武器となっている。
これ以外の武器として向いているのは
  • サブアタッカー向け:会心率が高く入手も容易な「黎明の神剣」、元素スキルを置きなおしやすい「祭礼の剣」
  • メインアタッカー向け:会心率が高く「紀行」で入手可能な「狼牙」、5凸未満の場合は攻撃力が高く限定的な回復&範囲攻撃がある「風鷹剣」など


聖遺物は「黄金の劇団」4セット(サブアタッカー向け)「華館夢醒形骸記」(メインアタッカー向け)がデフォ。
特に防御力が元素スキルなどに参照されるので防御力メインのビルドをすると楽。攻撃力も参照しているので攻撃力もあるとなおよい。

余談

  • 純稲妻出身のプレイアブルキャラとして珍しいことに苗字(姓)が不明である。*6
  • 一見身長は他の女性キャラと変わらないが、実は厚底ハイヒールを履いている為、実際の身長はかなり低め。
  • 実践PVではナヴィアとコンビを組んでいたが、実際は今まで説明した通り1凸しないと真価を発揮できない。


追記・修正はフォンテーヌのファッションリーダーとなった方がお願いいたします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • 原神
  • HoYoverse
  • ファッションデザイナー
  • 二刀流
  • 竹達彩奈

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年05月23日 08:28

*1 後から調査すると大抵の場合相手側に非がある為、「説明するのが面倒だからやっちゃったんだろうな」という理解になっている

*2 稲妻人だがゲーム的にはフォンテーヌ所属キャラとして扱われる

*3 タルタリヤやアルハイゼンがいるが、彼らはスキルによるモードチェンジの類

*4 ただし、あくまでも元CTは16秒なので「セシリアの苗床」のような元素スキルの元CT自体が遅延する場所では影響を受ける。

*5 これを逆用して通常攻撃に他元素を上書きしてダメージを底上げするという戦法もある。

*6 ゴローくらいしかいない