登録日:2024/10/01 (火) 05:06:12
更新日:2025/04/19 Sat 16:13:37
所要時間:約 4 分で読めます
死者の記憶が視える少女と、蛇のあやかし。
追悼の旅が始まる……。
■概要
『あやかしの葬儀屋』とは『少年サンデーS』『サンデーうぇぶり』にて2023年10月25日から連載開始した漫画。既刊3巻。
作者はあおたゆきこ。
『サンデーうぇぶり』では1~3話までと最新話が無料で読める。
基本的に1話完結型なので読みやすい。
葬儀屋というタイトル通り「死」という重たいテーマを扱った人情漫画。
主人公の能力を『記憶を読み取る力』にしている事で、「置いて行ってしまう者の気持ち」と「残されてしまう者の気持ち」の両方を描いている。
そのうえで人間とあやかしという種別を超えた交流も本作のテーマとしている。
インタビューによると「人外が好きだから」というのが本作を執筆するきっかけのようだ。
■あらすじ
あやかしの死に、穢れあり。
それは土地を蝕み、時に化け者を生む、不浄なる存在。
これは穢れを祓い、異形の死を見つめる、 “あやかしの葬儀屋”の物語――
(公式より引用)
■主な登場人物
■葬儀屋
死んだあやかしの穢れを祓う専門家。
穢れを祓う人間の罪人と監視するあやかしのコンビで仕事をしている。
本作の主人公。人間の女の子。罪人。13歳。
何十匹のあやかしを食ったことで「記憶を見る力」を会得した。
しかしこうなったの父の病気を治すためと騙されて覚というあやかしの供物にされかけていたからだった。
騙されたとはいえあやかしを大量に食べたことに罪悪感を抱き当初は生きることに消極的だったが、覚を見つけて真実を知ることを生きる道と考えるように。
もう一人の主人公。白蛇のあやかし。葬儀屋。
地上のあやかしをまとめる蛇一門の当主の息子。
普段は青年の姿をしているが本来の姿は白い大蛇であり、水の妖術を使う。
なお人間体も本体も巨大だが、白蛇族としてはまだ子供らしい。
カガチの兄。
なんやかんや罪人に肩入れするカガチとは違い、あくまで罪人は仕事道具と割り切っている。
とはいえ融通は効く性格。
カガチの父親で蛇一門の当主であり、あやかしの長。
大昔あやかしと人間の戦争の際に蛇一門を率いて参戦し、その強大な妖力でひとたび戦争を終わらせた英雄。
ヤツミカゲは人間と共存すべしという考えだったので、人間の支配者とはならなかったようだ。
■あやかし
人間とは違う生物で妖力を扱える。しかし死ぬと穢れで生物や土地を汚してしまう欠点を持つ。
昔は人間と敵対し人間を食うのが当たり前だったが、今では禁止されている。
地上と海で派閥が分かれており、仲が悪い。
現在では人間を食うことは禁止されているのに、穢れに染まった人間を食うのが好きという犯罪者。
どうやら八重波の母を殺し、その父に「生き返らせてほしければあやかしを殺しまくり、その血肉を娘に与えて生贄にしろ」と契約を交わしたらしい。
どうやら何者かが覚の裏にいるようで……。
■用語
妖怪が死ぬとき妖力の元となる力が体外に漏れ出ることを『穢れ』という。
少し触れただけなら自然治癒するが、触れ続けると人間もあやかしも命を蝕みいずれ死んでしまう。
穢れの濃さは妖力の強さに比例し、強いあやかしが死ぬと濃い穢れがあふれ出し『禁域』と呼ばれる人もあやかしも住めない土地となる。
そのうえ稀に『死穢』と呼ばれる化け物が生まれてしまい、暴れ始めてしまう。
このためあやかしの死体を見つけると葬儀屋に報告しないといけない。
穢れの対処法が判明していなかった何百年も前は遺体を海に流していたという。
この行為で海に穢れが溜まっていったので、現代になっても海のあやかしは地上のあやかしを快く思っていない。
その身に穢れを宿したことで穢れに耐性を持つ人間。穢れは罪人しか祓えない。
通常穢れに少し触れただけなら自然治癒し、長く触れ続ければ死んでしまう。
しかしあやかしを直接殺す、もしくはその血肉を食べるといった行為をした者は、「灰の肌に蠢く印」「白髪頭」となり、穢れへの耐性と祓う力を得る。
罪人が罪人と呼ばれるのが経緯のため。
あやかしを食べて罪人へなったものは、その食べたあやかしの妖術が使えるようになることもある。
罪人は葬儀屋の管理下に置かれ、あやかしの穢れを祓う仕事をしなければならない。
というのも罪人は葬儀屋に首に呪術をかけられており、担当の葬儀屋の命で首がいつでも物理的に吹き飛ぶからである。
穢れを祓い続けていると己の穢れも祓われる時があり、その時が首輪から解放される唯一の時。
しかし普通にしていても何十年もかかるうえに、その間に『死穢』に殺されたり、体の穢れに耐えられなくなって死ぬことが多い。
元あやかし退治の専門家。今は占いが専門。
昔はあやかし退治を生業にしていたが、あやかしとの戦争に負けたうえに、あやかしと共存路線になったことで田舎に追いやられてしまった。
なのであやかしとの関係は最悪。
追記・修正はあやかしの葬儀をしてからお願いします。
最終更新:2025年04月19日 16:13