「風魔小太郎/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

風魔小太郎/性能 - (2020/03/26 (木) 00:35:50) の編集履歴(バックアップ)


天魔御伽草子 鬼ヶ島」で実装された忍者のサーヴァント。
フレンドポイント召喚からも排出される恒常★3アサシン。

ステータスはATK寄り。★3殺では荊軻に次ぐATKは2位、HPはワースト2位タイ。
カード構成はQQQAB。Bは1hit、Q・A・EXはともに4hit。
特筆すべきはジャック・ザ・リッパーに匹敵するQuickのスター生成能力。
Q2枚だけのブレイブチェインなどでも大量のスターを得られる。
一方で、1枚だけのArtsがQuickと同じ4ヒットでNP効率は悪く、NP補助礼装を使わない場合意識して拾っていかないとかなり辛い。
またQuickのNP獲得性能はQ3枚持ちの平均程度であり、ジャックと違ってQuickでNPを稼ぐのは無理がある。
Arts始動でも微々たるものなのでカーミラのようにもいかない。
礼装やスキルによるNP補助をしないなら、他鯖のArts始動を乗せた3段目Artsクリティカル(およびオーバーキル)を狙っていこう。

属性は混沌・悪・人。

スキル

スキルは全体的に防御支援寄りの性能をしている。

【スキル1】破壊工作 B+ CT:7-5
3Tの間、敵全体の攻撃力とクリティカル発生率を下げるスキル。
攻撃力ダウンの値は低いものの、後述の「風声鶴涙 C」と併せて使用することにより高確率でデバフを通し、
クリティカル発生率ダウンによる事故防止ができるため堅実に戦うことができる。

なお敵のクリティカル発生率はクラスごとに細部が異なるが、だいたい30%以下に設定されている。
(基本的には剣槍術狂10%、騎15%、弓20%、殺30%。獣人系と魔神柱は各クラス基本値の倍、ワイバーン・キメラは30%)
0%以下に下げればクリティカルは発生しなくなるので、手持ちの素材や仮想敵と相談して何Lvまで育てるか決めよう。

【スキル2】忍術 A+++ CT:8-6
味方単体に対して1Tの回避状態とスター発生率アップを付与するスキル。
「心眼」などと異なり、回避を付与する対象を選べるため、相手の全体宝具の発動に合わせて使用し散り際に仲間を1人守って退場という芸当も可能なのが憎い。
もちろん自分に使って事故を防止しつつ、スターをより多く生成するのも手である。
Lv上昇に伴いCT短縮とともにスター発生率も最大50%まで伸びるので、配布カードから判断してArtsクリティカルによるNP回収を狙う等の攻撃的な運用にも使いやすくなる。

【スキル3】風声鶴唳 C → C++ CT:7-5
1Tの間、敵全体の弱体耐性を大きく下げるスキル。
効果が短い代わりにダウン率が大きく、自身のスキルや宝具使用のタイミングだけでなく、
味方のデバフ付き宝具などに合わせて使うことで有利な状況をほぼ確実に作り出せる。
ターン終了時に効果が切れるため、ターン終了時に効果を発動する「支援砲撃」などは恩恵を受けられない。
強化クエストをクリアすることで、防御ダウン(3T)と強化無効状態(1回)を付与できるようになる。
泣き所であった火力面をフォローしつつ、エネミーのバフを阻害できる。ゲージブレイク時など特定タイミングでバフを使用するエネミーなどには特に有効だろう。
また、効果処理順の関係上防御ダウンが成功しやすいのも利点だが、弱体耐性を持つ相手には耐性ダウン自体が弾かれる可能性がある事には注意。

宝具「 不滅の混沌旅団 (イモータル・カオス・ブリゲイド)

Quick全体宝具。多段ヒットし、大量のスターを生成できる。
3体相手に宝具込みのクイックチェインでオーバーキルすると40個以上、礼装等のクイック強化もあれば50個以上のスター生成も現実的。
追加効果の5T混乱状態は効果時間中であれば何度でもスキル封印を付与するが、その確率は高いとはいえない。
スキルを封印するとその分だけ素殴りの回数が増えるため、相手によっては被害が大きくなることもある。状況を見極めて使いたい。

+ 混乱の仕様


精神異常に属するデバフ効果。効果中の敵ターン終了毎に、一定確率でスキル封印状態を付与するという特殊な妨害能力である。

例えば不滅の混沌旅団(OC100)を敵に使用した場合、

  1. 宝具ダメージ後、混乱状態が敵にかかるかどうかの判定が行われる(この時点では弱体耐性・精神異常耐性および弱体無効が有効)
    混乱状態の付与成功率は固定で100%。弱体耐性を持つステンノエウリュアレなどにはここでカットされる可能性がある。
  2. 敵に混乱状態が付与。
  3. 敵ターン終了時、混乱状態のかかった敵に一定確率で「1Tスキル封印」を付与する(ここでは弱体耐性を考慮せず、誰が相手であれスキル封印発生率はOC100%時は30%)。
  4. 混乱状態の持続ターンが1減り3.に戻る。

という流れとなる。

注意事項としては、
混乱状態にかかった後のスキル封印判定は弱体耐性を無視する(同時に仮に弱体耐性ダウンをかけてもスキル封印判定の確率は変わらない)。

第3再臨と絆Lv5到達、および亜種特異点Ⅲクリアを条件に解放される幕間の物語を終えることで宝具が強化され、威力上昇および「防御力ダウン(3T)」追加となる。
到達までの難易度はかなり厳しいものの、雑魚一掃によるスター生成がよりやりやすくなり、ボスに撃ち込めば後続の火力補助にもなるとサポート性能に一層磨きがかかる。

総評

目立つことはないがサポートで輝く優秀なサーヴァント。組み合わせるサーヴァント次第でいぶし銀な活躍が期待できる。
通常運用でもスター稼ぎ性能なら上位に位置する他、
弱体無効が外せない敵でなければ、相手の攻め手を鈍らせる戦術に関して伸びしろを持っている。

相性の良いサーヴァント

オススメは宝具のデバフ倍率が高いアステリオス
耐魔力に弾かれることがなくなり、大量に生成したスターを「深淵のラブリュス C」で効率的に消費できる。
バーサーカーによくある『クリティカル食らって出落ち』も破壊工作で回避でき、相性が良い。
柳但ナイチンゲールも同様に有効だが、こちらは敵の宝具に合わせたピンポイント発動となる。

魅了やスタンを付着させるサーヴァントとも相性が良い。
同じアサシンでは酒呑童子マタ・ハリなどと好相性。
諸葛孔明清姫武蔵坊弁慶パールヴァティーブラダマンテなどの宝具、水着メイヴ始皇帝などのスキルで敵全体を行動不能するサポートも可能。
敵が単体ならば「紅顔の美少年」や「」、「神明裁決」の成功率を上げるのも有効。

ただし弱体耐性(対魔力や女神の神核等)持ちが相手だと「風声鶴唳」自体を弾かれる可能性がつきまとう。
窮地からの逆転を狙うには確実性に欠けるため、窮地に陥らないよう用いるのがいいだろう。

恒常で入手可能なアサシンとしては希少な全体宝具持ちであるため、バフやNPを供給して宝具アタッカーとして用いることも出来る。
スカサハ=スカディはどちらもこなせるサポーターのため特に相性が良い。(NP効率的にシステムは不可能だが)
クラス補正の関係上バーサーカーが基本的に優先されるが手持ちによっては選択肢となりえる。

相性の良い概念礼装

宝具を活かしたいのであればNP効率が悪いためカレイドスコープ虚数魔術など初期NP系一択。ナイツ・オブ・マリーンズも良いだろう。

星出し役として動かしたいならイマジナリ・アラウンド遮那王流離譚などQuick強化系か、
2030年の欠片デンジャラス・ビーストなどの毎ターンスター獲得系を選ぶと良いだろう。

他には「風声鶴唳」などを通しやすくするレコードホルダー、「忍術」と合わせて味方を守ることのできるぐだぐだ看板娘など。