バトルスコア

  • バトル終了後、そのバトルの上手さに応じてスコアが表示される。
    • スコアが高いほど貰える経験値が多くなり、ガンバスピリッツを上げやすくなる。
    • そのバトルでのスコアの合計の高さによって「ランク」が決まる。
      • Sが190001以上
      • SSが230001以上
  • 公式サイトでは、弾ごとに全国で最高のスコアをランキングで発表する。
    • 弾ごとの最終的な上位にランクインするとエンブレム、称号が貰える。
      • 人数が限られるので全国でも限られた上位プレイヤーでしか貰えない特別なエンブレム、称号になる。

スコア名 スコア数値 スコア詳細
のこりチームタイリョク 40000×(残りタイリョク÷最大タイリョク)
必殺最高ダメージボーナス! 3×バトルでの最大の1撃のダメージ 下2桁は切り捨て
バースト発動 X回達成! 10000×回数
オイウチコウゲキ X回達成! 3000×回数
ミガワリボウギョ X回達成! 3000×回数
APバトル勝利 X回達成! 5000×回数
テクニカルバトル勝利 X回達成! 2500×回数
パーフェクトで勝利! X回達成! 3000×回数 テクニカルバトルでパーフェクトで勝った回数。パーフェクトでも勝ってない場合は除外。
ライジングラッシュ勝利 X回達成! 3000×回数
カウンター発動! X回達成! 8000×回数
ズバットゲキレツ発動! 10000
必殺技フィニッシュ 2500 最期の攻撃が表面必殺技。
バースト必殺技フィニッシュ 5000 最期の攻撃がバースト必殺技。
カウンター必殺技フィニッシュ 10000 最期の攻撃がカウンターを発動したラウンドの必殺技。
1ラウンドクリア! 90000
2ラウンドクリア! 70000
3ラウンドクリア! 40000
4ラウンドクリア! 25000
ファイナルラウンドクリア! 5000
ガッツカウンター! 25000 ライダーガッツを発動した後勝利。カウンターは発動しなくても良い。
タイリョクギリギリ 15000 チームタイリョクが残り10%以下で勝利。
超タイリョクギリギリ 30000 チームタイリョクが残り5%以下で勝利。
ふつうクリア! 15000 ワンダーライドアドベンチャーガンバ道場決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶バトル~の難易度「ふつう」で勝利。
むずかしいクリア! 25000 ワンダーライドアドベンチャーガンバ道場決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶バトル~の難易度「むずかしい」で勝利。
ゲキムズクリア! 40000 ワンダーライドアドベンチャーガンバ道場決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶バトル~の難易度「ゲキムズ」で勝利。
超ゲキムズクリア! 50000 ガンバ道場決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶バトル~の難易度「超ゲキムズ」で勝利。
ワンダーライドアドベンチャー!勝利! 5000 ワンダーライドアドベンチャーで勝利。
仮面ライダー〇〇撃破! 10000 ワンダーライドアドベンチャー各弾のボスに勝利。
ZB〇弾 ガンバ道場勝利! 1500 各弾のガンバ道場で勝利。
ZB〇弾 ガンバ道場師範勝利! X回達成! 3000×回数 各弾のガンバ道場の師範代での勝利。その弾でのボスステージのクリア回数に応じて増える。
ZB〇弾 ガンバ道場コンプリート! 55000 各弾のガンバ道場での師範代に16週目以降での勝利。
ズバットゲキレツ発動! 10000 ズバットゲキレツを発動する。
ファイナルキックダメージ99999! 10000 決めろメモリアルフィニッシュ!~超絶バトル~で最後に99999ダメージを出す。
対戦勝利! 10000 2人でバトルモード、ライダー全国対戦で勝利。
ノーダメージ! 5000 タイリョクが最大で勝利。アビリティなどで回復して満タンにしても良い。
ガンバライダーボーナス! 2500 ガンバライダーで戦う。
ベストチーム! 1000 チームボーナスで☆☆☆☆☆にする。
ライドブックスキャンボーナス! 1000 おもちゃスキャンタイムでワンダーライドブックを使う。データワンダーライドブックでも良い。ゴーストアイコンとライダーガシャットとフルボトルとライドウォッチとプログライズキーは対象外。

スコアを上げるには?

まず大きいのがラウンドのポイント。2、3ラウンド目と進むごとに2万~3万ずつ減る。
1ラウンド内の行動で増やせるのは、順調に行っても
バースト発動 1回達成! 10000
オイウチコウゲキ 1回達成! 3000
テクニカルバトル勝利! 1回達成! 2500
パーフェクトで勝利! 1回達成! 3000
APバトル勝利! 1回達成! 5000
ライジングラッシュ勝利 1回達成! 3000
必殺最大ダメージボーナス!

計26500+α程度が限度であり、ライジングラッシュは出る確率も低いので期待値なら3万を割ってしまう。
そのためなるべく早い勝利が、高いスコアの第一条件となる。
ただ、1ラウンドクリアは相手が弱くなければまず無理なので、狙いとしては2ラウンド、最低でも3ラウンドで終わらせたい。

ガンバライダーボーナス!とライドブックスキャンボーナス!は使うだけでボーナスが入る。
どちらも強力なので、なるべくワンダーライドブックとガンバライダーを使うことも検討した方がいいだろう。

ハイスコア狙いなら・・・
多くボーナスが貰えるオールクリア後を狙うと良いだろう。
またガッツカウンター!25000とノーダメージ!10000、のこりチームタイリョク 40000、バースト発動3回達成!37500を同時に取ってしまう方法として、あえて低タイリョクかつ回復できるバーストアビリティを持ったカードチームを組み、バーストゲージを溜めつつ一度負けてからライダーガッツで復活し、3連続バーストした際のバーストアビリティで体力完全回復しつつ相手を倒す、という方法がある。

ワンダーライドアドベンチャー(&ガンバ道場及び超絶バトル)

超ゲキムズの場合(ガンバ道場及び超絶バトルのみ)
  • 元々のクリアボーナスが50000と大きいので、多少上げる努力をすれば簡単にSSになってしまうだろう。また、ガンバ道場では師範代バトルステージの撃破回数によりボーナスが大きくなり、それぞれの弾のボス撃破コンプリートでは55000と大きくなる(以下は省略)。
ゲキムズの場合
  • 元々のクリアボーナスが超ゲキムズの次の40000と大きく、多少上げる努力をすれば簡単にSSになってしまう。
むずかしいの場合
  • 元々のクリアボーナスはゲキムズの次の25000と大きく、多少上げる努力をすれば簡単にSSになってしまう。
ふつうの場合
  • 固定ボーナスは15000だが、かんたんと同じく1ラウンド撃破90000が狙える。
  • ダメージも1ラウンドクリアなら貰わないので、タイリョクボーナス40000とノーダメージ10000も狙いやすい。
    • 毎回1ラウンドクリアできるようになれば時短とS以上が両立できてお得だろう。ガシャットヘンシン1弾よりSSランク条件が200001以上から230001以上と厳しくなったため、テクニカルバトルでパーフェクト勝利やオイウチなどを発動させるのも求められる。

ライダー全国対戦

  • ボーナスは対戦勝利10000だけとなってしまった。
  • ボーナスがそこまで高くない割に難易度は最大なので高ランク獲得が難しい。ガシャットヘンシン1弾よりSSランク条件が200001以上から230001以上と厳しくなったため、ただでさえ難しい高ランク獲得が、更に難しくなった。
  • 2ラウンド撃破の際のガッツ率が高いのも(一応の)問題。無駄にラウンドを重ねスコアが減りやすい。

過去のバトルスコア

最終更新:2021年05月07日 18:33