バトルスコア

  • バトル終了後、そのバトルの上手さに応じてスコアが表示される。
    • スコアが高いほど貰える経験値が多くなり、ガンバスピリッツを上げやすくなる。
    • そのバトルでのスコアの合計の高さによって「ランク」が決まる。
      • Sが190001以上
      • SSが230001以上
  • 公式サイトでは、弾ごとに全国で最高のスコアをランキングで発表する。
    • 弾ごとの最終的な上位にランクインするとエンブレム、称号が貰える。
      • 人数が限られるので全国でも限られた上位プレイヤーでしか貰えない特別なエンブレム、称号になる。

スコア名 スコア数値 スコア詳細
のこりチームタイリョク 40000×(残りタイリョク÷最大タイリョク)
ダメージボーナス! 3×バトルでの最大の1撃のダメージ 下2桁は切り捨て
バースト発動 X回達成! 12500×回数
オイウチコウゲキ X回達成! 3000×回数
ミガワリボウギョ X回達成! 3000×回数
パーフェクトで勝利! X回達成! 10000×回数 テクニカルバトルでパーフェクトで勝った回数。パーフェクトでも勝ってない場合は除外。
ライジングラッシュ勝利 X回達成! 10000×回数
カウンター発動! X回達成! 8000×回数
バトルに勝利 5000
必殺技フィニッシュ 2500 最期の攻撃が表面必殺技。
バースト必殺技フィニッシュ 5000 最期の攻撃がバースト必殺技。
カウンター必殺技フィニッシュ 10000 最期の攻撃がカウンターを発動したラウンドの必殺技。
1ラウンドクリア! 80000
2ラウンドクリア! 60000
3ラウンドクリア! 40000
4ラウンドクリア! 15000
ファイナルラウンドクリア! 5000
ガッツカウンター! 25000 ライダーガッツを発動した後勝利。カウンターは発動しなくても良い。
タイリョクギリギリ 15000 チームタイリョクが残り10%以下で勝利。
かんたんクリア! 10000 ライジングバトルマップの難易度「かんたん」で勝利。
ふつうクリア! 15000 プログライズキーずかん~毎週発見大発見!~ライジングバトルマップチャレンジバトルライダービクトリーロード!の難易度「ふつう」で勝利。
むずかしいクリア! 25000 ライジングバトルマップチャレンジバトルライダービクトリーロード!の難易度「むずかしい」で勝利。
ゲキムズクリア! 40000 ライジングバトルマップチャレンジバトルライダービクトリーロード!の難易度「ゲキムズ」で勝利。
ライジングバトルマップ勝利! 5000 ライジングバトルマップで勝利。
ボスステージ撃破 X回達成! 2500×回数 チャレンジバトルの最深部ボスでの勝利。その弾でのボスステージのクリア回数に応じて増える。
ボスステージ撃破コンプリート! 45000 チャレンジバトルのボスに16週目以降での勝利。
ライダービクトリーロード勝利! 5000 ライダービクトリーロード!での勝利。
ライダービクトリーロード上位! 50000 ライダービクトリーロード!での上位順位による勝利。
対戦勝利! 15000 2人でバトルモード、ライダー全国対戦で勝利。
ノーダメージ! 10000 タイリョクが最大で勝利。アビリティなどで回復して満タンにしても良い。
ガンバライダーボーナス! 2500 ガンバライダーで戦う。
ベストチーム! 2500 チームボーナスで☆☆☆☆☆にする。
ライズキースキャンボーナス! 5000 おもちゃスキャンタイムでプログライズキーを使う。データプログライズキーでも良い。ゴーストアイコンとライダーガシャットとフルボトルとライドウォッチは対象外。
ライダー全国対戦勝利! 20000 ライダー全国対戦で勝利。
イベントボーナス! 10000 ライダー全国対戦でのイベント実施中。

スコアを上げるには?

まず大きいのがラウンドのポイント。2、3ラウンド目と進むごとに3万ずつ減る。
1ラウンド内の行動で増やせるのは、順調に行っても
バースト発動 1回達成! 12500
オイウチコウゲキ 1回達成! 3000
パーフェクトで勝利! 1回達成! 10000
ライジングラッシュ勝利 1回達成! 10000
ダメージボーナス!
計35500+α程度が限度であり、ライジングラッシュは出る確率も低いので期待値なら3万を割ってしまう。
そのためなるべく早い勝利が、高いスコアの第一条件となる。
ただ、1ラウンドクリアは相手が弱くなければまず無理なので、狙いとしては2ラウンド、最低でも3ラウンドで終わらせたい。

ガンバライダーボーナス!とライズキースキャンボーナス!は使うだけでボーナスが入る。
どちらも強力なので、なるべくプログライズキーとガンバライダーを使うことも検討した方がいいだろう。

ハイスコア狙いなら・・・
多くボーナスが貰えるオールクリア後を狙うと良いだろう。
またガッツカウンター!25000とノーダメージ!10000、のこりチームタイリョク 40000、バースト発動3回達成!37500を同時に取ってしまう方法として、あえて低タイリョクかつ回復できるバーストアビリティを持ったカードチームを組み、バーストゲージを溜めつつ一度負けてからライダーガッツで復活し、3連続バーストした際のバーストアビリティで体力完全回復しつつ相手を倒す、という方法がある。

ライジングバトルマップ(&プログライズキーずかん~毎週発見大発見!~及びチャレンジバトル)

ゲキムズの場合
  • 元々のクリアボーナスが40000と大きいので、多少上げる努力をすれば簡単にSSになってしまうだろう。また、チャレンジバトルステージの撃破回数によりボーナスが大きくなり、それぞれの弾のボス撃破コンプリートでは45000と大きくなる(以下は省略)。
むずかしいの場合
  • もともとのクリアボーナスはゲキムズの次の25000と大きく、多少上げる努力をすれば簡単にSSになってしまう。
ふつうの場合
  • 固定ボーナスは15000だが、かんたんと同じく1ラウンド撃破80000が狙える。
かんたんの場合
  • 固定ボーナスは5000と少ないが1ラウンド撃破80000が狙える。
  • ダメージも1ラウンドクリアなら貰わないので、タイリョクボーナス40000とノーダメージ10000も狙いやすい。
    • 毎回1ラウンドクリアできるようになれば時短とS以上が両立できてお得だろう。ガシャットヘンシン1弾よりSSランク条件が200001以上から230001以上と厳しくなったため、テクニカルバトルでパーフェクト勝利やオイウチなどを発動させるのも求められる。

ライダービクトリーロード!

ゲキムズの場合
  • 元々のクリアボーナスが40000と大きいので、多少上げる努力をすれば簡単にSSになってしまうだろう。
むずかしいの場合
ふつうの場合
  • 固定ボーナスは15000だが、かんたんと同じく1ラウンド撃破80000が狙える。

ライダー全国対戦

  • ボーナスは対戦勝利15000ライダー全国対戦勝利20000の計35000。
  • ボーナスがそこまで高くない割に難易度は最大なので高ランク獲得が難しい。ガシャットヘンシン1弾よりSSランク条件が200001以上から230001以上と厳しくなったため、ただでさえ難しい高ランク獲得が、更に難しくなった。
  • 2ラウンド撃破の際のガッツ率が高いのも問題。無駄にラウンドを重ねスコアが減りやすい。
  • イベントボーナス!は期間限定なのでその期間を逃さないようにしたい。

過去のバトルスコア