ロングショット

登場:S

技概要

メダロットS初出の射撃攻撃技。
攻撃時に相手の距離が遠いほど強力になるという、メダロットシリーズとしては初の距離依存型の技である。
久々にシャトルラン方式のロボトルが復活した本作ならではの技とも言える。

コレと対になる技として、スラッシュが存在する。

技説明

メダロットS

ゲーム「ロックマンエグゼ」シリーズコラボメダロットとして登場したフォルテイトの技として初登場。

攻撃時に相手の位置がアクティブラインの中央から遠いほど、威力・成功が上昇する効果を持っている。
補正値は1.0倍~2.0倍なので、至近距離で撃った場合でもマイナスにはならない。
そのため、実は見た目よりも扱いやすい。
攻撃後の冷却中は回避不能のデメリットが発生する。

ランクボーナスは威力値へのプラス補正
ランク☆3時の補正はプラス200。
以降はランク☆4時にプラス300、ランク☆5時にプラス400と増えていき、ランク☆6時にはプラス450となる。
また、ランク☆5以上なら追加のボーナスとして貫通特性が付与される。
この点はライフルチャージバスターなどと同様。

基本的には、相手と自身の充填値と冷却値を考慮して、攻撃することが求められる。
サンダーなどの停止攻撃でアクティブラインから離れた位置に釘付けにしたり、スリップフラッシュで行動をキャンセルさせてアクティブラインから離したりするといった、搦め手と相性が良い。

脚部を破壊して相手メダロットの動きを遅くしてから攻撃するという手段もまた、特にヘヴィパーツ装備メダロットであれば有効である。

特に相手をコマンドラインに戻すブロウアウェイおよびインフェルノと組み合わせた時は、最大の威力を発揮できる

後に射撃技の強力な対抗馬としてマックスショットが登場し、あちらは相手の位置関係によらず威力が2倍になり、なおかつ冷却中デメリットが無いという利点がある一方で、こちらは装甲が削られても貫通特性を維持できる点や、成功値にも補正が掛かるーーーすなわちカスリや回避になるリスクが低いという利点がある。

類似した行動・技

対照となる技
スラッシュ 近距離のメダロットを駆逐する!
ライフルA? 近距離のメダロットを殴り撃つ!
ロボトルの下のディスタンス
スラッシュ 近距離のメダロットを駆逐する!
ロングショット 遠距離のメダロットを狙い撃つ!
ライフルA? 近距離のメダロットを殴り撃つ!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月13日 23:06