マックスショット

登場:S

技概要

メダロットS初出の射撃技。

装甲値が最大値の状態でのみ、威力が上昇し、貫通効果が発生する。
特定条件下でのみ貫通する効果は、格闘技ではツジギリパニッシュメントが存在するが、射撃技としては初。

技説明

メダロットS

本作初出のブラッククルースの技として初登場。

行動部位の装甲値が100%の場合のみ、威力2倍+貫通効果が発生する射撃攻撃。
対になるリベンジソード同様、条件を満たしていない場合には威力低下は発生しない。

攻撃後には回避不能のペナルティが発生する。

ランクボーナスは威力値へのプラス補正
ランク☆3時はプラス200。
以降プラス100ずつされていき、ランク☆5時はプラス400。
ランク☆6時にはプラス450。
また、ランク☆5以上なら追加のボーナスとして冷却中デメリットが消滅する
この点は、リベンジソードやレールガンなどと同様。

対になるリベンジソードとは異なり開幕から最大火力で放てるため扱いやすく、あちらよりもメダリーグでの採用率は高い。
しかし、装甲値が1でも減少してしまうと威力が減衰し貫通特性も失うという分かりやすい弱点もある。
そのため、使用時にはダメージを負わされないことが、逆に敵対時は相手に速やかにダメージを負わせることが何より肝心となる。

自身が使用する場合は、ガード役のメダロットと組み合わせたり、装甲が削れても良いように他の攻撃手段も備えておくのが無難。
当然ながら、削れた装甲をリカバーする回復役との併用も考えられるだろう。
敵対時には、ミサイルハンマーなどの全パーツ特性技を使えば(相手に回復手段が無い限り)簡単に封殺可能。
ただし、相手がブラッククルースの純正だった場合、変に装甲を削り過ぎるとリベンジソードの威力上昇圏内に入る可能性もあるので気を付けたい。
また、相手がハイプリストなどの脚部特性トラップバスターと併用していなければ、射撃トラップメダフォース「アタックトラップ」を使うのも有効だ。
実際、マックスショット実装後のメダリーグでは、ハンターを筆頭に射撃トラップの採用率が急上昇している。

関連技

真逆の効果を持つ技
リベンジソード 装甲50%未満時威力3倍+貫通
特定条件下威力上昇+貫通発生技
ツジギリ 相手冷却時威力3倍+貫通
パニッシュメント 相手充填・待機時威力1.5倍+貫通
リベンジソード 装甲50%未満時威力3倍+貫通
マックスショット 装甲100%時威力2倍+貫通
センクション? 相手冷却時威力1.5倍+貫通

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月26日 08:07