クインハニー



とある科学の超電磁砲T/食蜂操祈型メダロット(TKR)
登場作品:S

機体概要

メダロットSとアニメ「とある科学の超電磁砲T」(以下超電磁砲)とのコラボとして登場したメダロット。

モチーフは同作の登場人物のひとり、食蜂操祈(しょくほうみさき)である。

その姿は、原作の食蜂の姿をそのままメダロットの姿に落とし込んだもので、やはりいわゆるロボ娘。
特徴的な生まれつきの瞳の十文字星と、中学生離れしたプロポーションも健在。
左腕に持っているリモコンは、心理掌握(メンタルアウト)を使用する際に、心理掌握の能力をリモコンで使い分けていることに由来する。
常に肩から提げているピンク色の星が描かれたバッグは、スカートと一体化しているのも特徴。

太もも部分にはレースの模様が見られるが、コレは彼女の着用するニーハイソックスにレースがあしらわれていることにちなんでいる。
だが足全体が白いため、後述のカスタムスキンを適用しない限り目立ちにくい。

名前の由来は、食蜂が原作の舞台となる常盤台学園最大派閥のリーダーーー女王であることと、名前のに由来する。
なお、女王で蜂といってもアメリカのハイスクールにおける、スクールカーストの頂点に立つ女子生徒を指す、クイーンビーとは関係無いので御注意を。

メカニカルデザインはモノクロツイン同様、スタジオGSのさんぼんづの氏。

機体説明

メダロットS

メダロットS×とある科学の超電磁砲Tコラボの開催に合わせて、ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。

原作において食蜂は、作品の舞台となる学園都市第5位の超能力者(レベル5)、心理掌握(メンタルアウト)を使用する。
ミコトエースモノクロツインの様な破壊力には欠けるものの、他人精神を操る心理掌握にちなんだ技で相手を翻弄することが出来る。

頭部パーツはメダロットDS以来に登場したパニック
本作では射撃攻撃に変更された。

過去作品での効果から、一見すると射撃版コンフュージョンと思われるが、そうではない。
本作でのパニックの効果は、充填中ーー行動前の相手とガード体勢の相手の行動を中断させるもので、スリップと同じ効果を持つ。
だが、冷却中ーー行動終了後の相手に当たった場合は、MFシールマイナス症状を付与させられる
そのためスリップとは異なり、どの状態の相手に当たっても腐らない。
頭部パーツはヘヴィパーツに該当する。

右腕パーツはレベルドレイン
技の選定は、記憶の操作や相手の能力へ干渉するイメージからである。
成功値948、充填値668とレベルドレインの中では高めの設定。

左腕パーツはコンフュージョン
技名どおり、相手を混乱させるイメージから選定された、ある意味一番食蜂らしい技
充填値579、冷却値548とコンフュージョンの中ではトップ。

脚部特性キャリアー
女性型で二脚タイプのキャリアーは意外にも、クインハニーで初実装となる。
自身への干渉をある程度、心理掌握で打ち消せることにちなんだ選定である。
マイナス症状技を駆使するクインハニーとはよく噛み合う。

ヘヴィリミットは頭部を支えられる1。
原作では食蜂は身体能力があり得ないほどに低いという設定ながら、3899と女性型の二脚タイプでは高めの装甲値と、1374と高い格対値を誇る。
一方で、射対値は637と低く、充冷値は801と標準的。

使用する技の性質上、妨害クリアがメターー優位に立てる要素となる。
自分が使う場合、エフェクトクリアなどのプラス症状解除効果を持つ技や、サバイバーディスターバンスなど、回復技使用を阻害する技を使うメダロットを用意すると力を発揮しやすくなる。

一見デザイナーネタにしか見えないが、同じさんぼんづの氏デザインのモモイロメイプルリーダーカーネルとの組み合わせが光る
前者はサバイバーを、後者は症状トラップを持つため、クインハニーの技と相性が良いのだ。

○カスタムスキン
  • シュシュポップ2Ver.
メダロットS×とある科学の超電磁砲Tコラボの開催に伴い、課金パックとして登場。

シュシュポップ2を模したカラーリングと装飾が施された姿、もといクインハニー、言ってしまえば食蜂がシュシュポップ2のコスプレをした様な姿になっている。
過去の既存メダロットモチーフのコラボメダロット用限定カスタムスキンは、全て既存のメダロットの意匠をコラボメダロットに合わせるものだったため、それまでと毛色の違うユニークなものとなっている。

パラソルは右腕には握っておらず左腕に据えつけられており、何処かパイルバンカーの様な雰囲気となった。
脚部はシュシュポップ2とは異なり、太ももの部分がニーハイソックスの様に色分けされている。
コレにより、先述したレースのディテールも確認しやすくなっている。

関連機体

とあるコラボの貨幣機人(メダロット)S
ミコトエース とある御坂の電撃使い(エレクトロマスター)
モノクロツイン とある白井の風紀委員(ジャッジメント)
クインハニー とある食蜂の心理掌握(メンタルアウト)
アクセラワン とある第一位の一方通行(アクセラレータ)

機体性能

メダロットS

クインハニー ()
アルバム
「TKR」と名付けられた、
謎のデータをもとに開発されたメダロット。
華やかな金髪の少女のような容姿で、
不思議な模様に輝く瞳がチャームポイント。

手にしたリモコンで
相手を意のままに操り、
戦場に女王がごとく君臨して
大混乱を巻き起こす。

※ステータスはLv90時のものです。
頭部:スターアイズ(TKR03)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル
3249 937 680 795 821 5 しゃげき パニック

右腕:ロストセンス(TKR03)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
2999 948 913 668 768 - かくとう レベルドレイン

左腕:フルードコマンド(TKR03)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3049 1378 456 579 548 - かくとう コンフュージョン

脚部:メンタルアウター(TKR03)
装甲 射耐 格耐 回避 充冷 Hv タイプ 脚部特性
3899 1374 637 1082 801 1 二脚 キャリアー
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
C D B B A S B A C D S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月19日 20:13