リーダーカーネル



ロックマンエグゼ/カーネル型メダロット(RME)
登場作品:S

機体概要

メダロットSとバトルオペレーションRPG「ロックマンエグゼ」シリーズとのコラボとして登場したメダロット。

モチーフはシリーズ第5作、「ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル」に登場するバレルのネットナビ、カーネル

黒いコートとマントをまとった様な重厚な出立ちが特徴的。
アイカメラ部は他のロックマンエグゼモチーフメダロットとは異なり、明確に瞳が描かれている。
コレがコミュニケーションモニターかディテールかは不明。

なお、ロックマンエグゼシリーズはコンピュータを題材としているが、カーネルの名前の由来はコンピュータ用語のカーネル(英:kernel)ではなく、大佐を意味するカーネル(英:colonel)。

コレはカーネルの直接のモチーフが、ロックマンシリーズのひとつ、「ロックマンX4」に登場する同名キャラクター、カーネルであることに由来する。
余談となるが、後に本作はロックマンXとのコラボを開催。
「ロックマンX4」でのカーネルの妹、アイリス衣装のコラボメダロッターとしてアニスが実装された。
アイリスをモチーフとしたキャラクターはロックマンエグゼにも登場するため、世界観を超えたきょうだい共演を果たさせても面白い。

頭部および両腕パーツ名はそれぞれ、原作ゲームでカーネルの使用する技にちなむ。
頭部はアスパイアブレイク、右腕はネオ・スクリーンディバイド、左頭はブラインド・レインシャワー
脚部パーツ名は、第二次世界大戦および太平洋戦争期まで軍隊で使われていた、すねに巻く衣服のひとつである、ゲートル(脚絆)にちなむ。

メカニカルデザインはスタジオGSのさんぼんづの氏。

機体説明

メダロットS

メダロットS×ロックマンエグゼコラボ第2弾の開催に合わせて、ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。

見た目そのままに格闘攻撃を駆使するが、それだけではなく搦め手にも向く技を持つ。

頭部パーツはコラボメダロットのウルズテインに続けて登場した症状トラップ
後述の両腕パーツの技が、マイナス症状を付与する技のため相性が良い。

右腕パーツはカウントダウン
コレは原作ゲームで使用するアスパイアブレイクが、即死級の強力な攻撃であることに由来する。
左腕パーツは本作初出の技、ハイパーサンダー
先行して登場した、ハイパーフリーズと同様の貫通効果を持つサンダーである。
こちらは原作ゲームで使用するブランド・レインシャワーに由来する。
症状トラップで相手の厄介なプラス症状を解除しつつ、カウントダウンでの相手メダロットの機能停止や、ハイパーサンダーでの足止めを狙うと良い。
両腕パーツはヘヴィパーツに該当する。

脚部特性は本作初出のハイフライ
常時装甲値以外の性能が上昇するものの、重力属性攻撃に対してのダメージが2.5倍になってしまうというデメリットを持つ。
奇しくも、同じく頭部に症状トラップを備えたウルズテインのダブルエッジとは類似した特性である。

先述のとおり、ヘヴィパーツを2つ装備しているため本当に重力属性が天敵となる
攻撃後の隙を突かれたら、ブレイク一発で機能停止の恐れもあるため要注意。

ヘヴィリミットは両腕を支えられる2。
1407と格対値が高水準だが、他のステータスは平均的。
だがハイフライによる補正が掛かるため、数値以上の性能を発揮出来る。
重力属性攻撃にさえ注意すれば、高い格対値もあって格闘攻撃を駆使するメダロットに対して優位に立てる。

登場人物としてのリーダーカーネル

メダロットS

ロックマンエグゼコラボイベント第2弾「ロックマンエグゼ チームオブロボトル」シナリオに登場。
ロックトランスの仲間のひとりで、その名のとおりに指揮能力に長けた統制力と責任感の強いメダロット。
だが、自分の使命を見出すとその遂行に集中してしまい、他人の話が耳に入らなくなる欠点がある。
その時の様は、フォルテイトをして曰く「軍人カタギ

セレクト隊のメダロット達が隊員ーーメダロッターを介さずに戦術の講義を依頼してきた際に快諾し、彼らに手ほどきをした。

だがその直後に、ガッツパワーの参加したサイバー犯罪を学ぶための芝居の最中、本気でセレクト隊のメダロット達が攻撃してくるという事態が起こってしまう。

リーダーカーネルはメダロット達を追いかけていったが、その直後に他のセレクト隊のメダロット達も姿を消す事態が起こってしまう。
さらにソードブルースまでも、突如として暴れ出してしまう。
その場に現れたフォルテイトの力を借りながら、何とか事態を収集した後に、一連の騒動の黒幕として姿を現す。

芝居でのセレクト隊のメダロット達の行動とソードブルースの暴走は、リーダーカーネルによる演習の一環だった
その演習を利用して、脱走したフォルテイトをも誘き出すことを目論んでいた。
いずれも果たすことは出来たものの、その後もセレクト隊のメダロット達を指導することに熱を上げてしまい、ロックトランス達とアラセクロスと対峙する。

ロボトルの後に、自分が使命に熱を上げるあまりに人々を怯えさせていたことに気づかされ、リーダーカーネルは己の行動を省みたのだった。

関連機体

プラグイン!ロックマンエグゼコラボメダロット
ロックトランス トランスミッション!ロックマン
フォルテイト 鎮魂の獣の遠吠え!フォルテ
ハートロール 回復と攻撃の一矢!ロール
ソードブルース 背を向けた敵はデリート!ブルース
リーダーカーネル 雷の死の宣告!カーネル
ガッツパワー 剛力で吹き飛ぶでガス!ガッツマン
ウラナード 加護を打ち破る裏の管理者!セレナード
ダークトランス 闇の力は制御不能!ダークロックマン
類似性のあるメダロット
ウルズテイン 共通項はコラボ発と頭部の技、脚部特性の効果

機体性能

メダロットS

名称:リーダーカーネル (パーツ性別:)
アルバム
謎のデータを元に開発された、
厳格な軍人風のメダロット。

一見近寄りがたい雰囲気を
まとっているが、鋭いまなざしは
まっすぐに世界の平和を見据えている。
敵の動きを封じ、圧倒的な武力で
確実に目標を撃破していく
万能な戦いぶりは凄まじい。

※ステータスはLv90時のものです。
頭部:アスパイアー(RME04)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル
3999 - - 983 799 4 - しかける 症状トラップ

ネオディバイド(RME04)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3749 1172 1340 636 656 かくとう カウントダウン

左腕:ブラインドレイン(RME04)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3749 1007 1583 519 573 かくとう ハイパーサンダー?

脚部:ゲートルレッグ(RME04)
装甲 射対 格対 回避 充冷 タイプ Hvリミット 脚部特性
3799 765 1409 707 756 二脚 2 ハイフライ
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
C D B B A S B A C D S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月19日 20:12