アットウィキロゴ

【マンキーコング】

マンキーコング とは、【スーパードンキーコング】のキャラクター。

プロフィール

マンキーコング

他言語

種族

オランウータン

所属

コングファミリー→クレムリン軍団

初登場

【スーパードンキーコング】

元コングファミリーのオランウータン。【キングクルール】の元へと寝返った。
その事情の割には、ただのザコキャラの1匹の上に何匹も出てくる。毛並みと歯並びが悪い。

作品別

【スーパードンキーコング】

3-5「うらぎりマンキーコングのもり」で初登場し、以降のステージにも何度か出現する。
1か所に留まり、一定間隔でプレイヤーのいる方向にタルを転がしてくる。個体によって投げる間隔やタルの速度が異なる。
【ディディーコング】では1回の踏み付けで倒せない場合があるが、ローリングアタックなら必ず倒せる。
5-6「オンボロこうじょう」では、暗いところを遠距離からタルを投げてくる。かわし続けるのはかなり難しいが、直前のボーナスステージを経て「鋼鉄製タンク」を使用すれば、投げてくるタル共々なぎ倒しにできる。

【ドンキーコング2001】

今回以降はディディーコングの踏み付けでも一撃で倒せるようになった。
ハードの都合なのか、今作では個体毎のタルの性能の違いが無くなっていて、どの個体も同じ感覚でタルを投げる様になった。ぶっちゃけ、大幅に弱体化している。
『ポケットプリンタ』でプリントできる「アルファベット」では、「J」の文字にしがみついている。

【スーパードンキーコング(GBA)】

「うらぎりマンキーコングのもり」が3-4になったため、少しだけ登場が早くなった。
5-5「オンボロこうじょう」では、投げてくるタルが地面に置いている他のタルと同様に常に見えるようになったため、「鋼鉄製タンク」なしでもかなりかわしやすくなっている。
エンディングでも登場。2体が画面端から現れお互い向かってタルを投げるが、タルが入れ違いになって相打ちして共に海に落下する。
また登場するときに珍しく移動するが、足を一切動かさずに棒立ちのまま移動するという不気味なもの。ゲーム上で言えば、歩行のグラフィックがないのだろう。

余談

  • 吉本所属のお笑いコンビ「裏切りマンキーコング」の由来である(2015年に「裏切りファンキー」から改名)。
  • オランウータンのオスは「フランジ」と呼ばれる顔の両脇から生えるヒダを持つ丸い顔をした「フランジオス」、フランジを持たない面長の顔をした「アンフランジオス」という二種類がいる。
    このフランジはオランウータンの中で、喧嘩で他のオスに勝ったり、自分より強いオスが死んだりする等で、自分の社会的地位が高いと認識したオランウータンにのみ生えてくるものである。
    マンキーコングはどう見ても典型的なアンフランジオスのビジュアルをしているので、意外とコンプレックスを抱いているのかもしれない。 あるいは実はメスなのか

コメント

全てのコメントを見る?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年08月07日 11:10