スターミー

No.121 タイプ:みず/エスパー
通常特性:はっこう(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる。第8世代まで野生のポケモンの出現率が上がる) 
     しぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る)
隠れ特性:アナライズ(後攻で繰り出す技の威力が1.3倍になる。相手の交代時にも適用される)
体重  :80.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
スターミー 60 75 85 100 85 115
メガスターミー 60 140 105 130 105 120


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---


特徴


みず・エスパータイプの組み合わせを持つ古参ポケモン。「なぞのポケモン」の分類の通り、キャに起用される。
また、トデに起用することも可能。
すばやさととくこうが高く、「サイコキネシス」、「10まんボルト」、「れいとうビーム」などの強力な技が覚え、ニンテンドウカップでも多くのトレーナーがよく使われているが、アニメでは、カスミのヒトデマンとはバトルの使用率の比較が劣っており、さらに「ポケモンスタジアム金銀」では「チャレンジカップ(マスターボール)」にて「サイコウェーブ」や「みずでっぽう」といった低火力が多く、特殊技しか覚えない欠点があり、不遇として扱われることもある。
「Pokémon LEGENDS Z-A」ではメガシンカを獲得し、「しねんのずつき」と「じばく」を習得した。

メガスターミー


「スターミナイト」を持たせてメガシンカした姿。脚が伸び、攻撃が大幅に上がった。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年10月19日 13:59