安心と実績のメガネ


名前: 里見 一馬 (さとみ かずま) (CV:森久保祥太郎)
年齢: 17歳(高校生) 8月22日生まれ
身長: 178㎝
星座: ぺんぎん座
血液型: B型
好きなもの: 運動 チームメイト 二宮さん カキフライ
所属: ボーダー本部所属 A級4位草壁隊
階級: A級隊員
肩書き: No.1ガンナー
所持トリガー:
 ◇ボーダーのノーマルトリガー
  メイン> アステロイド(突撃銃型) ハウンド(突撃銃型) シールド Free Trigger
  サブ > アステロイド(拳銃型) Free Trigger シールド バッグワーム


No.1銃手(ただし本人はそのことを知らない) 寺谷

草壁隊の隊員。メガネをかけた面長な青年。気さくで面倒見の良い性格。
弓場の弟子で自他共に認める二宮さん信者。弟が1人いる。

陸上部(4継)で培われた脚力とコミュ力で、本人も知らない間に、銃手トリガーを使う全隊員の現トップへ上りつめた。
弓場や二宮を「タイマン最強」と評価しているが、実は彼こそが銃手ランキングトップである。
本人としては、二宮の戦法を、弓場の技術で真似しているらしい。
トップ銃手でエースだがまったく偉ぶらない。
日々いろんな人に感謝している。

弓場に並び連載前から存在していたキャラで本誌登場前にBBFにて設定のみ公開された。
主(メイン)に突撃銃(アサルトライフル)、副(サブ)に拳銃(ハンドガン)という他では見られない珍しいトリガー構成。

A級隊員にはガンナーが3人しかおらず、
さらに彼以外のA級ガンナーはB級にも見劣りするレベルの唯我イーグレットも扱う片桐ということを考えると、
ゾエ犬飼がB級になっている現在、A級のまともな純ガンナーは彼一人なのかもしれない。
弓場や片桐と並んで高ランクのガンナーでは?とかねてから読者に期待されていた。

所属している草壁隊が長い間県外スカウトに出ていたが、B級ランク戦の終盤に差し掛かるあたりで帰還した。
緑川の紹介で遊真に会い、修に弓場や二宮の強さ・戦法や銃手トリガーの利点などを説明した。
その際に自身は射手スタイルが向いてないので消去法で銃手になったと話した。
C級時代に射手スタイルも試しているが、焦った場合弾が変な方向に飛んでしまうらしい。
その反面自身にとっては銃手スタイルは、動きを身体に叩き込めば反射で撃てるので自身の性分には合っているらしい。



  • 17歳にして銃手№1ってヤバない? -- 名無しさん (2019-07-04 02:05:55)
  • ヤバいけど、シューター向いてなかったり、ランク知らない辺りにダンガーを感じさせる -- 名無しさん (2019-07-04 02:17:57)
  • ↑また17歳組にバカが増えるのか…って思ったけど一部除いたら17歳組は成績は優秀の方が多いか -- 名無しさん (2019-07-04 08:33:30)
  • でもシューターって確かに慌てたら終わりのポジションだから馬鹿じゃなくてテンパりやすいだけかも…? -- 名無しさん (2019-07-04 12:50:19)
  • 頭はいいだろニノ・弓場の戦法とか特徴とか自己分析して実践してるし何よりメガネかけてんだぞ -- 名無しさん (2019-07-04 20:27:45)
  • 自分の性格や向き・不向きをしっかりと理解した上で自分の戦闘スタイルをしっかりと確立させてるのだから、バカではないはず。 -- 名無しさん (2019-07-04 20:32:24)
  • この人の口の形葦原先生っぽさがあって個人的に割と好み -- 名無しさん (2019-07-04 20:50:24)
  • 弓場さんもそうだけど、今回しっかり見せ場があるのがすごい好き -- 名無しさん (2019-07-04 20:58:28)
  • 自分を知り相手を知れば百戦危うからずって感じの人だね、二宮さんと弓場さんのすごいところをちゃんとわかってる -- 名無しさん (2019-07-04 21:36:33)
  • 二宮最強弓場最強!二つ合わされば最強じゃね?を地に行く人 -- 名無しさん (2019-07-04 22:16:45)
  • 弓場最強!二宮最強!からの実はコイツが銃手No.1はまんまとしてやられた -- 名無しさん (2019-07-06 00:04:20)
  • 二宮の戦術も駆使出来るのだから、トリオン能力もそれなりに高いんだろうね。 -- 名無しさん (2019-07-22 15:16:21)
  • 基本突撃銃+シールドで普通の銃手と同じように戦いながら、反撃が来ない隙を見てサブの拳銃早撃ちで敵のシールド割って潰すみたいな戦法なのかな。 -- 名無しさん (2019-08-03 01:25:36)
  • 二宮のフルアタック以上に隙は少なく、弓場より長い射程で対応力も高められる…って推測すると1位も納得できるかなぁ -- 名無しさん (2019-08-03 01:28:25)
  • ↑2来馬先輩みたいにメイン二丁持ちもできるだろうから弾幕用の手段としてそれもあるかもしれない。 -- 名無しさん (2019-08-04 07:19:21)
  • 個人的にはサブの拳銃型は象殺しみたいな単発性能特化だと嬉しい -- 名無しさん (2019-08-04 07:20:37)
  • ↑↑あの拳銃が弓場と同じ数発ずつしか撃てないタイプだと弾幕用としての運用は微妙かな…一応エスクード持ちがいるからそれ壁にしたらフルアタック弾幕戦もできるんだろうけど -- 名無しさん (2019-08-10 11:37:03)
  • ↑いや鈴鳴の新戦術の時の突撃銃2丁持ちのこと -- 名無しさん (2019-08-11 05:00:49)
  • 地味に眼鏡率を増やしてくれた貴重な人材。メガネ人口増やそうぜw -- 名無しさん (2019-12-06 23:41:14)
  • 里見さんが向いてなかったシューターを修がやってるという不思議(笑) -- 名無しさん (2020-01-30 21:52:45)
  • オートマ車の免許はすぐとれるけど、マニュアル車の免許はとれなさそうなイメージ。 -- 名無しさん (2020-02-02 00:33:05)
  • 中距離から突撃銃で打たれるし近づいたらハンドガンの高威力でシールドごと割られるし、かといって中距離でシールド張ると突撃銃のハウンドで周りこまれるし、銃型だから打ってない時即シールド展開できるしヤバイやん?この人 -- 名無しさん (2020-02-03 03:03:00)
  • ゾエがB級になっている現在の下り、同じく元A級ガンナーのスミくんにも触れてあげて -- 名無しさん (2020-02-28 17:30:51)
  • 使えば使うほど反応速度が上がっていく、みたいな事言ってるし、この人も相当抜き打ち速いんだろうな。突撃銃からの拳銃大玉戦法と、拳銃の射程に入ったら抜き打ちで刺すアタッカーキラーを兼ね備えてるのだろうか -- 名無しさん (2020-05-07 01:34:25)
  • 突撃銃で突撃してシールドを広げさせてからの拳銃なのか? -- 名無しさん (2020-06-11 10:28:51)
  • 多分銃手トリガーの性質上射手のフルアタより攻撃のバリエーションは劣るけど早撃ち使えばフルアタックの時間は短縮されるから隙は少ないんだろう -- 名無しさん (2020-06-12 16:34:04)
  • あとBBFのトリオン能力ランキングに載ってないから多分最高でもトリオン9だろうし、さすがにニノよりは火力は劣りそうな点もある -- 名無しさん (2020-06-12 18:42:15)
  • どーでもいいけど周りの隊員たちに『いつ自分のランキングに気付くか』で賭けが始まってそう -- 名無しさん (2020-08-04 02:27:42)
  • 二宮式に当てはめるとアサルトが細かい方+相手を動かすためのハウンド、弓場さん譲りの拳銃がデカイ弾っぽいよね。二宮さんがでかいキューブを見せ撃ちして集中シールドを誘うっぽいのと違って、弓場ちゃん譲りの早打ちで射程距離に入った瞬間でかい弾を警戒させる感じか。エース射手の戦法をアタッカー寄り銃手の技術で真似た結果が多くのサポーターやオールラウンダー気味の銃手を抑えてのNo1、納得感がすごいわ。 -- 名無しさん (2020-09-29 11:09:36)
  • あと里見は弓場と比べるとアサルト一本で普通の援護銃手の動きも出来るのもでかそう。緑川とかエースタイプだし攻撃援護を切り替えて戦えるバランサータイプかな -- 名無しさん (2020-09-29 17:21:42)
  • 一人で中距離のメイン火力も近距離アタッカーの援護役もできるのやっぱり強いよなあ。それ想定するなら里見と緑川をつないでるであろう佐伯もかなり器用そう。鈴鳴第一の射撃陣形追加も草壁隊を参考にしたバリエーションかもやね。 -- 名無しさん (2020-09-30 09:36:16)
  • 見た目もしゃべりも三十路のやり手営業マンに見える -- 名無しさん (2020-12-14 14:59:21)
  • 通ってる塾の塾長先生まさにこんな感じ -- 名無しさん (2020-12-14 22:42:46)
  • こういうタイプって老けないからな… -- 名無しさん (2020-12-15 16:52:34)
  • ↑なるほど、いつまでもエネルギッシュ  -- 名無しさん (2020-12-16 07:10:42)
  • あまりにもCV山里亮太 -- 名無しさん (2021-02-17 20:34:57)
  • この人年齢幾つだ コメントには17歳と書いてあるけど一番上の設定には年齢が書いてない -- 名無しさん (2021-05-09 16:53:55)
  • ちゃんと17歳って出てる -- 名無しさん (2021-05-09 17:16:37)
  • CVは森久保さんに決定! -- 名無しさん (2021-11-26 14:53:09)
  • 銃手になるんだったらこの人に教わりたいな。 -- 名無しさん (2021-12-09 22:32:53)
  • 走れるチームの所属だから当然機動力も高いだろうし、ガンナーにして緑川を差し置いてエース張ってるわで楽しみしかない。置かれてるデータだけでこんなにわくわくできるのはワートリくらいだわ。 -- 名無しさん (2022-01-10 18:23:40)
名前:
コメント:
最終更新:2022年01月10日 18:24