突撃銃(アサルトライフル)型

製造: ボーダー
分類: ノーマルトリガー > 銃型トリガー

中距離からバリバリ連射する用途の銃型トリガー。
銃型トリガーの中では最も使用者が多く、使い勝手が良いものと思われる。

純粋な銃手(ガンナー)中距離万能手(ミドルレンジオールラウンダー)のメインウェポンとして多用されるようだ。

引き金の上の辺りにつまみが付いていて、
これを切り替えることでアステロイド/バイパー(烏丸が使用)やアステロイド/ハウンド(来馬が使用)等の弾種の切り替えができるようだ。
また銃口が上下に連なる形で二つ付いており、弾種を切り替えると弾が発射される銃口も切り替わると思われるような描写も見られる。

射程は、BBFによると突撃銃を扱うほとんどの隊員の射程のパラメータは4。
例外は木崎の7であるが、これは突撃銃型、機関砲(ガトリング)型スナイパー用トリガー等のいずれの射程が反映された数値なのか不明である。

形状について
アニメの設定資料集では、嵐山隊の使用するタイプ・烏丸の使用するタイプ・木崎の使用するタイプ・来馬の使用するタイプの4種類が掲載されている。
しかしながら原作の描写では木崎の使用するタイプの弾倉のようなパーツの形状が明らかに他と異なる以外は、特に違いはないように見える。
また弾倉のようなパーツの描写は原作でも一定せず、あったりなかったりする。
(厳密には原作では嵐山隊のものは常に弾倉が付いており、来馬のものは常に付いていない、そして烏丸や柿崎隊のものは付いていたりいなかったりする)

BBFによると犬飼若村の使用する短機関銃型(FN P90)や北添の使用する軽機関銃型のトリガーも「突撃銃」に分類される模様。
尚、短機関銃型や軽機関銃型が従来の突撃銃型と比べてどの様な性能差があるのかは不明である。

使用者

  • ゾエのは? -- 名無しさん (2019-08-06 16:23:11)
名前:
コメント: