わらしべイベント

【名前】 わらしべイベント
【読み方】 わらしべいべんと
【登場作品】 「1」~「3」、「5」、「6」

【詳細】

「4」以外に登場するチップ交換イベントの通称

ロックマンエグゼの各作品ではバトルチップの交換を持ちかけてくるNPCが何人かおり、中でも「まずAとチップ交換」→「Aから入手したチップをBと交換」→「Bから入手したチップをさらにCと(ry」と繰り返し、最終的にレアチップなどを入手できるのがこの「わらしべイベント」である。

なお、基本的には目当ては最後のレアチップであるが、その過程で交換するチップも普通には入手できないコードのチップがほとんどで、その中に有用なものもないわけではない。
それらが欲しい場合は他のデータから交換してくるなどするといい。

「4」にはチップ交換するNPC自体が存在しない。周回性とかみ合わなかったのだろうか。

各作品のわらしべイベント詳細

EXE1

【開始】 ダッシュアタック G
パネルリターン H
ブレイクハンマー M
パネルアウト3 S
【終了】 バスターボム D
ダッシュアタックから開始し最終的にバスターボムを入手。
バスター系のチップは基本的にレアチップであり、ほとんどが交換での入手になる。
ダッシュアタックGはキオルシンからゲットできる。

EXE2

【開始】 インビジブル1 *
エスケープ N
ブレイクハンマー Z
シルバーフィスト V
ビッグボム *
【終了】 おねえさんのフォルダ(フォルダ3)
インビジブル1*はゴースラーを高ランクで倒すと入手できる。

この作品だけは他とは違い、最後に手に入るのは何と編集可能なフォルダ
つまり実質30枚のチップを交換して貰えるということになり破格の内容である(ゼータラットン1のセットや各種ライン系チップ、エリアスチール*入り)。
しかし直前で手に入るビッグボム*もこれがわかりやすく優秀なチップであり、
プレイヤーはビッグボム*かフォルダかの究極の2択を迫られることになる。(ビッグボム*はチップトレーダーからは入手できない)

EXE3

【開始】 バブルショット C
ワイドソード C
リカバリー120 S
ダイナウェーブ V
スチールパニシュ K
【終了】 ゼウスハンマー Z
バブルショットCはエビロンから入手できる。
最後に手に入るゼウスハンマーはカスタムスタイル専用チップを入手するのに有効なチップの一つなので集めたいなら手に入れよう。

EXE5

【開始】 ヘビーゲージ *
スーパーキタカゼ *
スチールリベンジ F
ワラニンギョウ T
カワリミ *
【終了】 ダークインビジ I
ヘビーゲージ*はエンドエリアなどの戦闘中ミステリーデータから手に入る。
ネビュラが本格的に暗躍している作品だからそれを反映してか最後に手に入るのはなんとダークチップダークインビジ
ダークチップのコンプリートのためには交換する必要があるが、どうしてもダークチップを手に入れたくないのであれば、直前のカワリミ*も十分有用なのでここで止めてしまう手もある。
ダークインビジはロットナンバーでも手に入るし。

EXE6

【開始】 エナジーボム K
ダブルシュート C
ハイブーメラン V
スチールリベンジ I
ビッグボム O
【終了】 ジャスティスワン J
エナジーボムKは学校1-1の電脳で入手可能
最後に手に入るジャスティスワンはスタンダードではあるが容量が大きくてフォルダに1枚しか入らない実質的なメガチップ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月01日 03:16