カービィの仲間たち(星のカービィ)

「カービィの仲間たち(星のカービィ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

カービィの仲間たち(星のカービィ) - (2015/10/19 (月) 11:11:46) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/11/16(水) 19:18:55
更新日:2023/05/22 Mon 13:06:21
所要時間:約 8 分で読めます




突然だが皆さんは、カービィシリーズにおける「仲間」について連想したことはないだろうか。

スーパーデラックス(ウルトラスーパーデラックス)のヘルパー達。
64のリボン、デデデアドレーヌワドルディ
Wiiでのメタナイト、デデデ、ワドルディを挙げる人も多いだろう。



…だが、我々は忘れてはならない。
かつて、ダークマター族を倒すためにカービィと共に旅をした、頼れる7匹の仲間たちがいたことを…


この項目では、『星のカービィ2』『星のカービィ3』に登場した7匹のカービィの仲間(しもべ)たちについて紹介していこうと思う。

〈星のカービィ2からの登場〉

リック
でかいハムスター。カービィを背中に乗せて走ることができる。
氷の上でも滑らないし、壁を蹴ってジャンプすることも可能。
ガールフレンドにピンクのハムスター「ピック」がいる。
リア充その1。
名前の由来は「陸」。

カイン
でかいマンボウ。カービィを口にくわえて移動する。
人によってはカービィがこいつに食われているようにも見える。
水中では激しい水流に逆らって泳ぐことができ、何気に地上でのジャンプ力が高い。
何と妻帯者で、奥さんにピンクのマンボウ「マイン」がいる(しかも美人)。
アニカビではフームにフラグを立てた。
リア充その2(色々な意味で)。
名前の由来は「海」。

クー
紫色のフクロウ。カービィを掴んで空を飛ぶことができ、突風の中でも突き進める。
クー+パラソルにお世話になったプレイヤーも多いだろう。カービィ2ではテーマ曲がカッコイイ。
漫画『デデデでプププなものがたり』ではツッコミ役に定評がある。
実は仲間の中で唯一友達がいない(仲間達除く)。
名前の由来は「空」。

グーイ
悪意のないダークマター一族。妹にピンクのダークマター一族「ブロッブ」がいる。
何気にカービィ2からの登場で、その頃は回復アイテム扱いだった。
3では2P昇格の大出世だったが、その後は…。
詳しくは該当項目を参照。



〈星のカービィ3からの登場〉

ナゴ
貴重なオスの三毛猫。時々開眼する。
カービィをボールのように転がして進む。身体がでかい割には3段ジャンプが得意で、頭突きや踏みつけで敵を倒す。
丸いものが好きで、カービィ(たまにピッチ)を転がして遊ぶ。
公式設定では語尾に「~ナゴ」が付くんだナゴ。
漫画『デデデでプププなものがたり』では、リックとは犬猿の仲という設定。
彼女に白猫「シロちゃん」がいる。
リア充その3。

チュチュ
スライムのような女の子。仲間の中では紅一点。
スライム娘ではなくスライムの女の子である(実はメンダコという噂があるが…)。
カービィの上に乗り、天井に張り付いて移動することができる。
彼女を乗せているカービィの表示が幸せそうに見えるのは彼も男だからなのだろうか…
彼女のコピー能力は使いづらいものが多いが、クリーンで真価を発揮する。魔女っ娘。
友達(ボーイフレンド?)に黄色いスライム「ニュプン」がいる。

ピッチ
クーに憧れている黄緑色の小鳥。
カービィを乗せて走ったり飛ぶことが可能。重くないのだろうか?
コピー能力は使い勝手の良いものが多く、能力によってはバケツになったりかき氷機になったりする凄い奴。
母親にピンクの鳥「ピッチママ」がいる。でかい。


『3』には仲間の切り替えができる仲間部屋があるが、この時にカービィ(orグーイ)選ばれなかった仲間の反応も多彩である。

リック→涙目になる
カイン→涙目になる
クー→ふてくされる
ナゴ→開眼して不満げな顔になる
チュチュ→しょんぼりした顔になる
ピッチ→翼をバタつかせてギャーギャーわめく







…さて、ぶっちゃけここからが本題である。



新作の発売とともに、この7匹の出番が減りつつあるのだ。


陸海空の3匹はメジャーで、今でも人気が高い。
そのため『きらきらきっず』や後のシリーズにもゲスト出演することが多い。

<主な一例>
  • ストーンのバリエーション
    (64、ウルトラスーパーデラックス、Wii、トリプルデラックス。Wii&トリプルデラックスの場合、下からリック、カイン、クーの順で乗っかっている)
  • カルタの絵柄(ウルトラスーパーデラックス「刹那のカルタ取り」)
  • コンティニュー画面(あつめて!カービィ「カービィマスター」)
  • フィギュア(大乱闘スマッシュブラザーズDX)
  • テーマ曲が新作でアレンジされる(タッチ!、Wii、トリプルデラックス。特にトリプルデラックスではクー→リックのメドレー調)
  • ステージのやくもの(トリプルデラックス「カービィファイターズ!」。リック→炎を吐く、クー→羽根カッターを飛ばす、カイン→特に何もしない)
  • アニメでもそこそこ出番あり(カインが特に濃いキャラ)



しかし!

ナゴ・チュチュ・ピッチの3匹は、何と64のストーン+カッターのバリエーションでしかゲストで登場していないのだ。
(例外的にチュチュだけはDSソフト『タッチ!カービィ』のミニゲーム・ペイントパニックの絵柄として登場しているが、
これ自体の難易度が高いため見れた人は少ない)

ちなみにグーイはハブられた上、3以降一切姿を見せない。


あと何気にアニカビにも出ていない。

同じ仲間なのに、この扱いはいくら何でもあんまりなのでは…。


また、7匹を知らないプレイヤーも増えてきており古参からのユーザーは新作での扱いに不安を覚えることも多い。


なお64のサウンドルームで聴けるボツ曲の中には3の仲間部屋のBGMアレンジもあり、やっぱりこっちでも冷遇。
(ただしボツになったのは3曲ある内の1曲だけで、他2曲はしっかり使用されている)



新作が発売される度、リックたちのことを時々でもいいから思い出してあげよう。
彼らもまた、カービィの大事な仲間なのだから。



新作が発売されても7匹の仲間たちを愛する方は、追記・修正をよろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/