星のカービィ スーパーデラックス

登録日:2009/11/09 Mon 00:07:56
更新日:2021/02/23 Tue 22:22:26
所要時間:約 5 分で読めます




1996年3月21日に任天堂より発売されたSFC用ゲームソフト。
開発元はHAL研究所
星のカービィシリーズの第7作目にあたる作品。略称は「SDX」や「スパデラ」など。

2008年11月6日にはニンテンドーDS用ソフトとして『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』という名称でリメイクされた。

概要

「さて…久しぶりにプレイするかな…」

フーフー ガシャ ガッ

…ピコーン!

テレテレッテレーテレテレッテレー
タラッタータランタラララーララータラララー


ドンッ

0% 0% 0%




…このように、SFC版はセーブデータが非常に飛びやすいゲームとして有名。
起動中に本体に衝撃を与えたりしようものなら、まず間違いなくデータはきれいさっぱり跡形無く消え去る。
何も衝撃を与えていなくても、久々に起動してみると何故か消えていたりする。
とまあ、起動する度に初心を思い出させてくれる素晴らしい仕様になっている。
諦めてはるかぜとともにからスタートしよう。
ちなみに原因は演出を派手にするために使ったチップがすっっっっごいデリケートだったから。*1
下手すればドラクエより飛びやすい。
なお、本作には特定の操作を行うと確実にフリーズするバグがあるが、これによるデータ破損はROM版・移植版問わず発生する。

本作の最大の特徴は、『ヘルパー』システムで、これはカービィがコピーした能力をそのまま使用出来るヘルパーを生み出し、『2人同時プレイ』が可能になった、というもの。
1人でもオートで動くが、基本的に2人でプレイするゲーム。
ある場面を除きヘルパー役は下手くそでも問題ないので接待ゲーやゲーム初心者の友達のお供としても最適。
やり方はカービィが一発系以外の能力をコピーしている状態でAボタンを押すとヘルパー登場。
どちらかが回復アイテムを取った後、お互いに近づくと「くちうつし」でもう片方を回復することも出来る。
なんか音がやらしい。これがボンカースとだと…
また、すっぴん状態でAを押すとすっぴんビームを出してヘルパーを解除出来る。

このヘルパーシステムは元々マリオを2人でプレイする計画が原型である。任天堂の宮本茂氏が「複数人でマリオがしたい!」と考えたはいいが、90年代のゲーム機のスペックではマリオの複数人同時プレイは不可能だった。*2しかし「カービィならいけんじゃね?」と考えた宮本氏は「2人でプレイ出来るカービィ作ってみろ」と課題を出す。その結果が本作である。
その後、NewスーパーマリオブラザーズでなんとかVSモードだけだが2人同時プレイが可能になり、次作Wiiで漸く複数人でマリオがプレイ出来るようになった、という背景がある。
今では激しいアクションやエフェクトが飛び交うスマブラが8人対戦で遊べるのだから、時代の変化はとても早いものである。

アクション面でも『夢の泉の物語』からのコピーシステムを受け継ぎつつ、能力・技がさらに多彩化し、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる仕様になっている。

本作はオムニバス形式を採用しており、様々な内容のゲームが用意されており、プレイヤーが自由にゲームを選択出来るようになっている。
特定のモードをクリアすると新たに遊べるゲームが増えていく。
よく星のカービィ3と比較される。


【はるかぜとともに】

あきれかえるほど平和な国プププランドの食べ物が一晩のうちにデデデ大王に奪われた!
おなかがすくのはこまります。
そこで立ち上がったのがわれらがカービィ。
新たな冒険のはじまりです。

初代カービィのリメイク。全4ステージで初心者にもやさしい。
これぞ星のカービィといえるモード。


【白き翼 ダイナブレイド】

怪鳥ダイナブレイドが山からやってきては作物を荒らす。
家や草木を切り裂いて飛んでいく姿はまさに「かまいたち」のよう。
とにもかくにもやめさせないと、プププランドは切りキズだらけだ!

マップを移動して次のステージへ進む。若干難しくなっているが、初心者でもぜんぜんクリアは可能。
ダイナブレイドは数秒で倒せるテクニックがある。


激突!グルメレース

おいしい食べ物であふれている大果樹園グルメット。
噂を聞きつけたカービィは果て無き道のりを経て、やっとの思いで到着した。
しかし、そこに待ち受けていたのは宿命のライバル、デデデ大王。
奴にだけは負ける訳にはいかない…
伝説の戦いの火蓋が、今、切り落とされる…!

ミニゲーム感覚で楽しめる。BGMはいまや、カービィを代表する音楽の一つとなった。


洞窟大作戦

ピクニック中のカービィがおっこちた穴の中は巨大な洞窟だった…
ここは危険と誘惑がいっぱいの古の洞窟『マジルテ』。
宝を集めて地上へ脱出せよ!

宝を集めるやりこみ要素がある。全ての宝を集めるのは一苦労。


メタナイトの逆襲

「堕落に満ちたプププランドをこの手で変えてくれる…」
仮面の騎士メタナイトが部下と共に巨大戦艦ハルバードでプププランドの征服を開始した。
俺が止めなきゃ、一体誰か奴を止めるんだ。
カウントダウンは始まった。
もう、後には引けない…!

制限時間があるが、特に気にしなくても大丈夫。


銀河にねがいを

太陽と月が大ゲンカしたためプププランドでは昼と夜がめちゃくちゃに!
魔法使いのマルクはポップスターのそばにある星々をつなげることで大彗星を呼べば解決すると教えてくれました。
ポップスターを救うため、カービィが星の海へと旅立ってゆく…

コピー能力の使い方が変わっている。ラスボスはこのゲーム随一の強さ。


格闘王への道

全てのモードをクリアすると出現。
これまで戦ってきた全てのボス達と勝ち抜き戦を行う。
目指せ100%!!
このゲームをクリアすれば『サウンドモード』が出現。


【ミニゲーム】





■リメイク版のUSDXではいくつかの追加、変更がある。

<新たなゲームの追加>
  • 大王の逆襲
『はるかぜとともに』を『メタナイトの逆襲』風にアレンジ。
一部懐かしい敵の差し替え、敵や罠の配置が初代ハードモードを彷彿させる嫌らしいものとなっている。
デデデ大王が大幅にパワーアップして登場する。今までのようにはいかないだろう。

  • メタナイトでGo DX
メタナイトを操作して各ゲームをクリアしていくモード。
ラストは新たに追加されたボス。結構強い。

任意のヘルパーを選択し、『格闘王への道』をクリアする。
全ヘルパーでクリアするのは一苦労。
あのボスがパワーアップする。体力も攻撃力も桁違いに。

  • 真・格闘王への道
追加ボス10体と戦う過酷なモード。
これをクリアしてこそ真のカービィマスター!
これまた最後は追加ボス。かなり強い。いろんな意味でみんなのトラウマ

サブゲームも追加。原作のサブゲームは条件を満たすと解放。
  • タッチ!刹那のカルタ取り
  • 爆裂コンベアタッチ!
  • タッチ!早撃ちカービィ


<変更点>

カプセルJは姿形がコナミの某縦スクロールシューティングに出てくる青い機体にそっくりだったため、
USDXではカプセルJ2となり姿形が変わった。
それを隠すためかヘルパーが集合している場面で唯一登場していない
ちょっと可哀想な上に姿形があまり印象に残らないのもまた残念である。

洞窟大作戦は下画面に簡単なマップが表示され、宝が集めやすくなった。

ボス「ワムバムロック」の外観が大幅に変更された。

一部ヘルパーに新技が追加された。

「銀河にねがいを」のエンディングBGMのキーが下がった。

<余談>

ウルトラスーパーデラックスのパッケージではシミラの顔がCERO:Aのマークで隠れてしまっている

25周年を記念して行われたカービィオーケストラコンサートでは最初に0%0%0%の演出が出た。
ゲームのあるあるを公式がやるという前代未聞の演出には視聴者は驚きを隠せなかった。


【コピー能力一覧()内はヘルパー】


一発系能力()内は能力を持っている敵
  • クラッシュ(ボンバーorスカーフィ)
  • マイク(ウォーキー)
  • コック(コックカワサキ
  • ペイント(ガメレオアームの吐く玉orヘビーロブスターの出すスライム的な何か)
  • スリープ(ノディ)





追記・修正は、データが飛ぶことなく100%を達成したものにお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月23日 22:22