三ツ矢雄二

「三ツ矢雄二」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

三ツ矢雄二 - (2020/03/24 (火) 08:28:53) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/05/01(火) 22:16:06
更新日:2024/02/01 Thu 22:00:47
所要時間:約 4 分で読めます




三ツ矢雄二とは日本の男性俳優・声優・音響監督である。
1954年10月18日生まれの愛知県豊橋市出身。
株式会社ブリングアップ代表取締役であり、日高のり子と共に事務所「コンビネーション」を設立した。


『タッチの上杉達也役の人』または『グレーゾーンの人』と言ったらアニヲタ以外でもピンと来るだろう。



【経歴】
〇子役時代
もともとは子役であり、テレビドラマなどに出ていた(『11人いる!』実写版に出演した映像が残っている) 。
それなりに売れっ子だったようだ。

〇声優になったきっかけ
元々声の仕事はしていなかったが、波平こと永井一郎さんと一緒に飲んでいる時に声の仕事(声優)に誘われたことがきっかけである。
※ただし、肝心の永井は酔っ払っていたため、ハッキリと覚えてないようだ。

〇声優になってから
『超電磁ロボ コン・バトラーV』のオーディションに参加して主役に抜擢され、以後声優としての活動も始めた。
仕事は順調に増えていき、更に写真集を出したり声優グループで歌を出したりするなど今の若手声優達の先駆けになっている。
ちなみに当時は相当な二枚目だったらしく、ストーカーまでいたそうだ。
…が、その後事務所が赤字になったり他にもイロイロあったりして大変な時代も送ったようだ。
また古谷徹・野島昭生・古川登志夫・曽我部和行と共にバンド『スラップスティック』を組んでおり(初期メンバーの神谷明が抜けた後参加)、キーボードを担当していた。

〇タッチに出演
1984年に『スラップスティック』を脱退。ニューヨークに旅をして帰って来た後の1985年にタッチの上杉達也役のオーディションを受けて合格。
本人は駄目だと思ったらしいが抜擢された。
その後再び売れた。

〇現在
そして現在、二枚目の名残は無いがグレーゾーン変態キャラ、三枚目として再びブレイクしている。
声優以外にも様々な仕事もしており、マルチタレント化している。詳しくは後述。



【声優以外の活動】
声優以外にも脚本家、音響監督などとしても活動している。
自分で劇団を立ち上げたり、若手を育成したり後継者育成にも抜かりはない。
かつて代々木アニメーション学院で講師を勤めていた経験がある。ただし当時の入学案内のパンフレットによると、その演技指導はとてつもなく厳しい代物だったとの事。
声優としては新人だった頃の日高のり子を徹底的に厳しく鍛え上げ、大御所声優として育て上げたエピソードはあまりにも有名。

アフレコ監督も務めている。アニメ遊戯王シリーズのOPでクレジットされているのを見た事がある決闘者は多いだろう。
テニミュの歌の歌詞は彼が作詞しているそうだ。

また、その強烈な個性からバラエティー番組に出演した時は芸人を喰う程の存在を示す事が多々ある。
帰れま10出演時は(香取以外の)タカトシを含めた出演者のペースが崩れまくりの独壇場であった。



ゲイ声優
最近テレビでの露出が盛んになって明らかになったのがゲイ疑惑である。
本人曰く小学生の時に男子から告白されたことが原因かもしれないと言っている。

声優になってからも一度男性から告白されたことがあり、その時は田中真弓に伝言ゲームのように代わりに断ってもらった。

田中「自分で断ればいいのにねぇ~?」

ただし、自身の主催する事務所のオーディションを受けに来た男性に「キミ可愛いね」と言ったりと、ゲイについてはますます謎に包まれていた。

実は兄が会社勤めをしており、迷惑がかかるからという理由で「グレーゾーン」と曖昧な回答をしていたが、
無事退職したので2017年1月12日放映の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』で改めてゲイだと告白した。
2019年7月、中日新聞の社会面において、自らがゲイである事を公式に認めた。
その上で日本政府に対し「自分のような同性愛者でも堂々と胸を張って生きていける世の中にして欲しい」と要望している。


【主な出演作品】
二枚目だけでなく、安心の変態三ツ矢クオリティー(いい意味で)な三枚目も演じている。

〇アニメ・特撮
…など


〇ゲーム
  • キビト界王神(ドラゴンボールZシリーズ)
  • 寄り神(双界儀)
  • フィンケルスタイン、ティモン(キングダムハーツシリーズ)
…など


〇吹き替え
  • マーティ(バック・トゥ・ザ・フューチャー)
  • ティモン(ライオンキング)
  • レックス(トイストーリーシリーズ)
  • プリークリー(リロアンドスティッチ)
…など




追記・修正はグレーゾーンな方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/