SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(ファミコン版)

「SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(ファミコン版)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(ファミコン版) - (2016/12/25 (日) 19:30:11) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/07/18(月) 01:15:41
更新日:2022/12/11 Sun 02:18:06
所要時間:約 3 分で読めます




『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』は、バンダイから1990年8月11日に発売されたファミリーコンピュータのRPGである。バンダイのソフトのナンバリングは「17」。

『SDガンダム外伝』のジークジオン編を題材としている。パッケージは銀色の化粧箱のようであり、高級感を感じさせる。

画面構成は『ドラゴンクエストⅢ』に近く、デッドコピーという人もいたとか。本作はカードダスで展開されたシリーズのゲーム化であり、そのシステムを利用した独自のシステムのおかげで、独自性を持った魅力ある作品となっている。また、グラフィックなどもカードダスの物を用いており、グラフィックの質は高い。

要所要所でデモムービーが挿入され、ストーリーは再開するたびにあらすじが流れる。当然展開により変わる。

BGMもバンダイのキャラゲーを数々担当した作曲家・安達春樹が担当。効果音などでピンときた人もいるかもしれない。

◆システム

バトル
パーティは最大4人。パーティメンバーとは別に一枠あり、待機しているメンバーがすけだちに来てくれる。なお加入する仲間は全員レベル1であり、パーティから漏れて、育てていないキャラがやってきて、ロクにダメージを与えられなかったり、強力な敵の一撃で沈むのはご愛嬌。ぶっちゃけ最初の4人でじゅうぶ・・・折を見て鍛えてあげよう。
 さくせん
  以下のコマンドを選べる
  しゅうちゅう 敵1体を全員で攻撃する。混乱しているとメンバー1人が悲惨なことになる
  ぶんさん オートバトル。混乱していても効果を発揮する
  まわりこむ 敵の後ろに回り込ませる
  たいきゃく バトルから逃げ出す

◆パーティキャラクター

騎士ガンダム
「このくたばりぞこないが!」
主人公。本作ではレビル王に呼び出された勇者となっている。
本作では一人称が「オレ」だったり、やや熱血漢。終盤では復活したボスに前述の正義の味方と思えない発言も。
三種の神器のおかげで最強の攻撃役および壁役になる。
レベルアップがやや遅いので、待機キャラを連れ回してレベル調整を行うのも一手。

戦士ガンキャノン
ラクロア王国の戦士。HPと攻撃力が高く、魔法は使えない脳筋。
序盤ふらっといなくなって次の村で寝ていたり、伝説の巨人編では一時的にメンバーから外せなくなる。

僧侶ガンタンク
ラクロア王国の僧侶。魔法のスペシャリスト。回復魔法を多く覚えるため、いないと困る存在。

騎士アムロ
ユニオンの騎士。最序盤でいきなりガンダムを襲ううっかりさん。勝つと仲間になる。バランス型。
原作と違い最後まで仲間にいる。彼の旅立ちは続編までお預け。

騎士セイラ
ユニオンの女騎士。当初はスライムに姿を変えられていたが、ある老人からもらえる勇者の涙を振り掛け元の姿に戻す事により仲間になる。
アムロより回復系の魔法を覚える。

戦士スレッガー
ムンゾの村でストリートファイトを開催している戦士。パーティ一覧ではスレッガ
倒したときのG+ストリートファイトの賞金×3でウマー。彼に3回勝つと仲間になる。
戦士であるが、攻撃系の強力な魔法を覚える。
勝利しなくても、ブラックドラゴン撃破後に仲間になる。

武闘家ネモ
ラクロア王国の武闘家。序盤から登場するが、仲間として使えるのは伝説の巨人編より。
他作品だと最強の一角だが、本作では加入時期の関係と、防御の脆さ、そのくせレベル1で加入…とお荷物だが、素早さが高く、レベルを上げれば気合の一撃を出す確率が高くなる。だが後半魔法を連発してくる相手にはあっさり沈む。

追記・修正はレベル1で助太刀にやってきて、瞬殺されてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/