登録日:2010/11/14(日) 23:10:44
更新日:2026/09/12 Sat 11:29:20
所要時間:約 2 分で読めます
CV:志村知幸
【概要】
坊主頭に近い短髪とサングラスが印象的な、筋骨隆々の大男。
常にスーツ姿で、見た目は完全にヤクザかシークレットサービスのそれ。
人としての知性は感じさせるもののまともな台詞を発したことが殆どなく、ターミネーターも彷彿とさせる。
裏社会での通り名は"
アンデッド"。
依頼によって特定の対象を危険から護衛する"
護り屋"だが、彼の粗暴で好戦的な性格に向いているとは言いがたい。
実際に作中での仕事ぶりは敵相手にとりあえず暴れているだけな場合が多く、スペックは高くとも護り屋として優秀かは疑問符が付く。
一方、良くも悪くも職分に対するこだわりが無いので、積極的な襲撃やテロのような破壊行為も文句を言わず(寧ろ嬉々として)こなすのは、依頼者によっては便利かもしれない。
特殊な血筋や生い立ちがデフォルトなこの漫画の裏稼業人では数少ない、一般人(?)出身者。
元々はアルティメットファイターだったが、反則負けばかりで一度も勝てず、挙げ句の果てには敵の安い挑発に乗って殺した事で永久追放された。
リング禍で済まず永久追放までされた辺り、どう見ても試合中の「事故」と言えない有様だったのだろう。
本当に、何でこのキレやすさと凶暴さで"護り屋"なんて仕事を選んだのか……?
初期からの登場人物だが、こういった性格と後述の特性が
かませ犬として非常に便利なこともあってメインヴィランには届かず、出番は多くない。
特に色んな意味でインフレが激しくなった中盤以降は、ほぼ完全にフェードアウトしてしまった。
ただ、そのパワーとタフさで登場するたびに主人公コンビを驚愕させては追い詰めており、特に銀次からは
赤屍さんの次に怖がられている。
【能力】
見た目どおりのパワーファイターで、戦闘ではその腕力を活かして戦う。
だが、彼の最大の特性はパワーではなく、
二つ名に違わない異常なまでの不死身さだろう。
元々頑健ではあったが、序盤はあくまでも鍛え抜かれた常人の範疇だったタフさが回を追うごとに上がり続け、タフさだけならおそらく作中トップクラスにまでなっている。
以下、"アンデッド"の不死身さの一例
- 蛮に首をへし折られても自分で戻して普通に行動
- 常人なら一分で全髪が白髪になる程の精神的ショックを与える邪眼を食らっても☆即☆復☆活☆
- 銀次の数十万ボルトの電撃も効果無し
- 車に轢かれ電柱に激突して背骨をへし折られても生きている
etc……
凄い勢いでタフさがインフレしているのは作中でも指摘を受けており、食らうたびにどんどん自分の電撃が効かなくなっていると感じた銀次は「
免疫のように耐性を獲得していく体質なのかも」と推測している。
実際、初めて食らったと思しき性質の攻撃やそれまでとはいきなり異なる威力になった攻撃には(死にこそしないものの)それまでの効かなさっぷりと比べると思いのほか脆い描写もあり、単なるタフさではない特質である可能性も高い。
ある意味、
この方や
この方の先駆的存在かもしれない。
なお、パワーの方も地味に向上を続けており、中盤のブラッディ
ワイン編では、サッカーボールを何個も素手で引きちぎったり、車を持ち上げたり、ママチャリで突進してパトカーを何台も撥ね飛ばすなど、一周回ってギャグキャラに足を突っ込んでいた。
【余談】
チートインフレしやすいこの漫画では、登場機会の割に(相対的にあんまり)インフレしていない人物でもある。
そのせいで、形而上学的な概念系能力や不死性が跋扈するこの漫画では、ある意味で最弱の部類に入ってしまっている。
一方で、何されてももはや半ばメタレベルで死なないことが約束されている人なため、とりあえず当て馬にされやすい。
彼が弱いんじゃない……周りがチート過ぎるだけなんだ!!
追記・修正は、雷の直撃を受けても立ち上がれる方にお願いします。
- そりゃ銀ちゃんかなり粘着されたからなあ……落雷喰らってもくたばらないし -- 名無しさん (2013-07-12 21:15:54)
- アニメ版でグラサン無しで蛮ちゃん追っかけてた回が -- 松永さん (2013-07-12 21:26:43)
- 読者から嫌われてるんだ -- 名無しさん (2013-07-13 09:40:08)
- むしろネタキャラとして結構愛されてるイメージ -- 名無しさん (2013-11-12 19:05:30)
- 俺もこういう頑丈な肉弾パワー馬鹿は割と好きだぜ。
特に奪還屋みたいによく分からん概念と能力のバーゲンセール状態だと、この手の「分かりやすい」キャラのがむしろ目立つんだよね。 -- 名無しさん (2014-01-17 14:41:41)
- 初期は嫌いだった。段々愛しくなってきた -- 名無しさん (2014-07-14 23:51:33)
- ノーブレーキのおっさんと同じくらい好き。 -- 名無しさん (2014-10-10 12:40:22)
- 赤屍とか弥勒に斬られたらどうなるのか気になる -- 名無しさん (2015-05-02 22:52:03)
- この人のママチャリでパトカー蹴散らしと馬車さんのトンネル内ドリフトを見た時作者は天才かと思った。不動と並んで好きな敵役 -- 名無しさん (2015-06-08 23:24:09)
- ワイン編の前に弥勒、ルシファー等々数々のヤバい連中倒してきたGB二人が驚愕してるのが面白すぎる -- 名無しさん (2022-05-01 10:25:14)
- こいつも人気があれば無限城編等もっと出番あったんだろうな -- 名無しさん (2024-07-17 04:21:29)
- 人気投票では下位ならわかるけど、そんなに嫌われキャラだったのか疑問。不人気と嫌われは別だしね -- 名無しさん (2024-10-14 05:07:39)
- ボールは友達の下り笑った 続編に出て欲しい -- 名無しさん (2024-11-24 13:22:11)
最終更新:2026年09月12日 11:29