甄姫(三國無双)

登録日:2012/01/17(火) 17:19:03
更新日:2020/04/27 Mon 17:03:26
所要時間:約 4 分で読めます




死の調べを奏でて差し上げますわ!

名前:甄姫
別名:甄氏、甄洛
諡号:文昭皇后
一人称:私(わたくし)
身長:164cm
年齢:25歳
愛馬:芦毛
声優:住友優子

「真・三國無双」シリーズのキャラクター。
「真・三國無双2」から登場する。
傾国の美女。曹叡の母。
甄皇后とも呼ばれる。「肌は玉のごとく、美貌は花のごとし、」と讃えられる。
甄逸の娘。幼い頃より賢く、乱世にあって家族に慎ましやかな生活を説くなど謹厳な女性であった。
類いまれなる美貌を持ち袁紹により次男・袁煕の妻として迎えられたが、冀州陥落の際に曹丕に見初められた。
魏の初代皇帝となった曹丕の正妻として、2代皇帝となる曹叡を産む。以後、甄姫の人生は曹丕と共に綴られる。
その絶世と賞された美貌は曹丕の弟、曹植をも虜にしたという。また、曹植の著書で恋愛譚である『洛神賦』のモデルとされる。
中国歴代美女に数えられる。
知性溢れる聡明な美人の姫。歌や音楽を愛する優雅さと、他者に媚びない凛とした美しさと、厳然たる気風を兼ね備えた佳人。
曹丕からは「甄」と呼ばれている。その妖艶さから「妖姫」とも例えられる。

【能力値】
●「真・三國無双4」まで
体力:E 無双:A
攻撃:D 防御:D
弓術:C 馬術:C 移動:A
攻撃力は低いものの、無双の能力値は高く、無双乱舞も強い。鉄笛は打撃武器としてはリーチが短いが、チャージ攻撃は広範囲を攻撃できる。攻撃速度も総じて早い。

●「真・三國無双5」
体力:F 無双:B
攻撃:F 防御:G 移動:B
無双乱以外の能力値は平均以下だが移動速度や攻撃速度は全体的に早い。
特殊技は「業火」や「延焼」、「牛歩」を習得し、火計により周囲を攻撃できる。

●「真・三國無双6」
体力:C
攻撃:C   力:20
防御:C 素早さ:50
「素早さ」武器を得意とし、「笛」だけでなく「箜篌」や「双杖」なども扱える。
兵法書で「素早さ」の適正を上げると「真・三國無双5」の武器「多節鞭」や「弓」なども扱えるようになる。

●属性
「真・三國無双3」以降は、属性を得意とする。

【シリーズの活躍】
■真・三國無双2
武器は「鉄笛」。
ユニーク武器の属性は属性。
チャージ1と3は本作オリジナル技。回転蹴りで敵を弾き飛ばす。
「石亭の戦い」では自ら弓で矢を放ち、孫尚香を挑発していた。

■真・三國無双3
チャージ1が変更。時限式の範囲攻撃。
チャージラッシュは前進しながら平手打ちを繰り出す。
PSP版では「奥伝」を所持。

■真・三國無双4
チャージ5が一新。竜巻を発生させて前方の敵を打ち上げる。
袁紹軍所属時の黄色の衣装が用意されている。
「朗君自慢戦」では、月英と舌戦を繰り広げる。

■真・三國無双5
武器を「鞭」に変更。
得意属性は属性。
貂蝉のコンパチモーション。
「漢中攻防戦」にて、月英と舌戦を繰り広げる。

■真・三國無双6
得意武器は「笛」。
秘蔵武器は属性。
無双乱舞には属性が付加されている。
「界橋の戦い」や「官渡の戦い」では袁紹軍所属。黄色の衣装で登場する。
「合肥援護戦」や「洞口の戦い」では君主を夫に持つ者同士として練師と舌戦を演じた。

■無双OROCHI
「真・三國無双4」の仕様で参戦。
武器は「鉄笛」。
速(スピード)タイプ。
魏の章で加入。
魏の崩壊後、遠呂智軍の配下になっていたが、夫・曹丕が遠呂智軍に叛旗を翻すと遠呂智軍から離脱。涼州で軍を起こし、危機に陥るが、曹丕に救出された。

■無双OROCHI魔王再臨
武器は「鉄笛」。
の章で加入。
曹丕と共に曹魏の留守を預かる。小牧長久手では、曹丕と共に平清盛を撃退した。
盧山では、濃姫や小喬らと共に女の敵・董卓の酒池肉林の夢を打ち砕いた。

■無双OROCHI2
「真・三國無双6」の仕様で参戦。
武器は「笛」。
技(テクニック)タイプ。
真・遠呂智討伐後は、の実働部隊として曹丕と共に行動。
虎牢関で妖蛇を退けた後に討伐軍に加わる。討伐軍参加後は素戔嗚の急襲を受ける陸遜を救援するなど、曹丕と夫唱婦随の活躍をみせる。




我が君の傍らで追記できるなんて


さあ、

共に追記しましょう、我が君!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/