動体視力でパンチを止めろ!ぱっきゃお君

登録日:2011/11/26 (土) 07:36:42
更新日:2018/07/28 Sat 10:23:24

ミ!

キ!

レ!

ミキレ!

ミキレ?

これはフジテレビ系列の番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコーナー『モジモジくん』で行なわれているゲーム。
ゲームの名前は実在するボクサーのマニー・パッキャオから由来している。
ちなみにパッキャオは必殺の左ストレートでアジア人初の6階級制覇したフィリピンの英雄である。

○ルール
スタートと同時に巨大パンチが発射。猛スピードで迫ってくる巨大なパンチの表面には問題が表示される。
問題を見切って正解すればパンチはストップし、ポイントを獲得。だが不正解ならパンチが直撃し後ろの氷水の中へ落下してしまう。
氷水の近くには暖を取るためのお湯が用意されている。
2周目からはスピードが2倍になる。

2チームに別れて交互に問題に挑戦し合計ポイントが高い方が勝利。

尚、プレイヤーは挑戦前に問題のジャンルとレベルを選択する。レベルは10、20、30、40、50に別れていて正解したらその数字と同じポイントを獲得できる。
中にはチャンス問題が混じっており、正解すれば獲得するポイントが2倍になる。

問題のジャンルは以下の3つ。

◇一般常識
問題は足し算や漢字の読みやローマ字表記など様々。
たまに人物に関する問題もある。

◇人物・キャラクター
その名の通り人物・キャラクターの名前を答える。

◇ノンセクション
これもその名の通り。
人物・キャラクターだけではなく、物に関する問題も出る。

○ゲーム中に起こった出来事
現時点で2回行われたが、毎回何故かゲーム開始前に進行役の伊藤利尋アナが氷水に落ちている。

巨大パンチの余りの速さにモジ三(木梨憲武)は軽くパニック状態に陥り挑戦前に氷水に落ちたり、正解したのに後ずさりして氷水に落ちた事がある。

毎回チューチャイ・ルークパンチャマやチャチャイ・チオノイといったマニアックなボクサーの問題が出され、その後それらに酷似した当番組プロデューサー・(太田)一平の写真が問題に出される。

これに挑んだ挑戦者の一人である有吉弘行「きれいなアイコラ…」と少し感動していた。

追記・修正は以下の人物を全て見切った人だけお願いします。