ブリザードソルベフォーム

登録日:2025/08/11 Mon 20:16:30
更新日:2025/09/01 Mon 21:11:39
所要時間:約 2 分で読めます





キミもゴチゾウ…?よし、じゃあ早速使わせてもらう! 幸果さんこれ! 後で食べる!

えっ!? と、溶けちゃうよ!?

アイス!
EAT アーイス!

チュポン チュポン


変身!


ぃや〜あぁ〜!

ブリザードソルベ!ヒエヒエ!!

うおおおスッゲ〜〜……アイスだぁ!

うわあ…………何それ!?

ビターガヴ、もう一度俺が相手だ!


ブリザードソルベフォームとは、仮面ライダーガヴの強化形態である。

【データ】

身長:195.5cm
体重:89.8kg
パンチ力:2.6t
キック力:6.6t
ジャンプ力:5.7m(ひと跳び)
走力:6.8秒(100m)
必殺技:アイスイリュージョン、アイスブレイク

【概要】

赤ガヴにブリザードソルベエゴチゾウを食べさせて変身したガヴの強化形態。
ケーキングフォームでは低下したジャンプ力や走力も強化されており、全体的にスペックが向上している。
コーンに乗った青色のマーブルアイスが鎧の様に装着された姿で、随所にアイスクリームコーンを模った装甲やマントを纏っている。

【能力】

体温が下がれば下がるほどポテンシャルが上昇する「インバーコンバディ」と言う肉体に変化し、更に身体の各所が超低温による超電導状態となっており、神経伝達のタイムラグが極端に抑えられつつ磁場を利用した滑走やスピンによる高速戦闘が可能。更に腕部の「フローズンアーム」は触れた物の熱を奪うため超低温と併せて対象を凍結させる事ができる。
更にブリザードソルベエゴチゾウが展開して出現したブレードを回した後に手の甲を舐める事で強力な低温ブレスを吐いて氷のバトルフィールドを形成したりガヴガブレイドに氷の刃を纏わせたりする事もできる。
また、ブレードを回転させた時に時々「アタリ!」の音声が鳴り、ガヴガブレイドならゴチゾウの乗ったゴチスピーダーを大量召喚して一斉攻撃させるなどの追加効果が発動する事もある。
後にアイスケーキを食べた事で「ガヴホイッピア」の使用も可能になった。
ガヴホイッピアのホールデコルにブリザードソルベエゴチゾウをセットすると「デコレーション!」の音声と共に巨大な氷の刃を形成できる。

【ソフトクリーム兵】

本形態で召喚できるホイップ兵。テレビくん等では「アイスホイップ兵」とも表記されている。ケーキングの時とは異なり、前掛けがアイスのコーンを彷彿とするものに変化した。武器はかわらずホイップロッドだが、前掛けを使った攻撃が可能に。アタリを発動すると片方は巨大化するが、もう片方はめちゃくちゃちっちゃくなった。デコレーションも健在であり、37話ではみたらもっちゴチゾウで団子を模した爆弾が放てるようになった。


【必殺技】

アイスイリュージョン

アイスブレイク

いわゆる伝家の宝刀・ライダーキック
ある回ではヴァレン フラッペカスタムと同時にキックを繰り出した。

ブリザードソルベエゴチゾウ

体調不良に苦しむショウマのために幸果が持ってきたアイスクリーム*1を食べた事で誕生したゴチゾウ。
ケーキングとは真逆で時間経過で溶けて無くなってしまうと言う性質のゴチゾウであり、たとえ変身中であっても溶けきってしまうと変身も強制解除されて生身を晒してしまうため戦闘可能時間が短いと言うブリザードソルベフォームの大きな欠点にもなっている。
身体への負担という面でもケーキングと真逆で、体調不良時でも変身できる程度にはショウマ自身への負荷がかからないらしく、初登場からしばらく経過した後も高頻度で変身先に選ばれている。

【余談】

初登場時期のショウマが体調不良だったことに加え、強敵との戦いも多かったため苦戦描写や全体的にふらついているシーンが目立つが、普通のアルバイトのグラニュートやエージェント相手なら圧倒できている他、氷を駆使してランゴから逃れられたことはケーキングやオーバーモードにはできない芸当である。

ゴチポッドの登場以降も
  • 一回で体力を大幅消費してしまうケーキング
  • 一回でゴチゾウを100匹無くしてしまう為、余程の相手じゃない限り使いたくないゴチポッド
といずれもピーキーな為出番があったのだが、ストマック家との戦いが激化するにつれてパワー不足が目立つようになり、ケーキングが優先されるようになってしまった。*2

アンダースーツはヘクセンハイムにも使われている。大きな変化はないので戻そうと思えば戻せると思われる。

追記・修正はアイスが溶ける前にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年09月01日 21:11

*1 実は病気などで身体が弱ってる時でもアイスクリームなら手軽にエネルギーの補給が出来るので理に適っており、いくつか論文も作られているレベルで認められている。

*2 そもそも基礎スペックがそこまで大差がないのもある