本郷猛/仮面ライダー1号(仮面ライダーTHE FIRST)

登録日:2013/10/22 Tue 22:38:56
更新日:2023/05/15 Mon 21:25:14
所要時間:約 7 分で読めます







俺はただ、美しいものを守りたいだけだ。




初代リメイク作品「仮面ライダー THE FIRST」「仮面ライダー THE NEXT」の主人公であり、同作における「仮面ライダー」の一人。
演:黄川田将也


人物

THE FIRST

城南大学大学院の研究生で、美しいものを見ると美しくなるという『水の結晶』の研究を行っていた。取材に訪れた緑川あすかに想いをよせ研究仲間にからかわれるなどそれなりに幸せな日々を送っていた。
しかし優れた頭脳を持つことから秘密結社SHOCKERに目を付けられ、バットに誘拐され改造手術を施されてしまい、改造人間ホッパーとして様々な破壊活動の従事をするようになる。

ところが、怪人の取材をしていた記者の抹殺任務をスパイダーと行っていたとき、マスクに付着した雪の結晶を目視したことで洗脳が解け、襲撃された記者あすかを守りスパイダーを退けたことで組織から裏切り者として認定され、彼も組織から離脱する。
それからは手に入れてしまった力に苦悩したり、あすかからは婚約者を殺した犯人と勘違いされ、組織からもホッパー2/一文字隼人を刺客として送り込まれるなど苦悩の日々が始まるが、「失うものもあれば得るものもある」と激励した立花藤兵衛の言葉とあすかとの和解もあり人としての日々を送っていく。
ある日、『水の結晶』の研究発表であすかに「美しいものとはいったい何ですか?」と問われた時、彼はこう答える。


それは……『命』です。


そして終盤。
組織があすかを改造実験体として拉致してしまい、組織から無能の烙印を押された一文字と共に彼女を救うべく秘密基地を襲撃。


知らなかったぜ……俺ってマジでいい奴だったんだな。
言っただろ?最初からそうだって。


迎撃に現れたバット・コブラ・スネークの3怪人を撃破しあすかを救出。
一文字に見送られながら秘密基地を後にする。


THE NEXT

FIRSTから2年後。
城南大付属高校の生物教師として過ごすも受け持ったクラスは不良ぞろい、コギャルからはDT扱いされたり、「本当バカし、ホモたけだけしい、本物のバカ」と小馬鹿にされる日々を送っていたが、生徒の一人菊間琴美に関わったことで彼女の親友ちはるの秘密に接触し、そして再びSHOCKERとの戦いに挑んでいく。

琴美と共にちはるを追う過程で、6体のショッカーライダーや新型改造人間ホッパーVer.3・風見志郎の襲撃を受け幾度も苦戦するが、ある出来事がきっかけで隠していた力を生徒たちの前で使ってしまい、彼らに恐れられてしまうが、琴美に信頼されるようになり、諸事情から目的が一致した風見を加えた3人でちはるの謎を追い遂にはちはるに起きた事件と、組織が行おうとしている作戦を知り阻止するべく戦いを挑む。

秘密基地での戦いで新型怪人シザーズジャガー・チェーンソーリザードに苦戦するも、ボロボロの体に鞭打って駈け付けた一文字、苦悩の末組織を裏切った風見の加勢もあり怪人たちを撃破し組織の作戦を阻止する。
前述の件が原因で教師の職を失うも、琴美から初めて「先生」と呼ばれるのだった。

なお、一文字と杯を交える場面で下戸だということが判明。
一文字がウイスキー(おそらくはマッカランのストレート)なのに対し、飲んでいるのはホットミルク(砂糖抜き)と思われる。
NEXTではあすか未登場かつ本郷との関係がどうなったか不明。


ホッパー1/仮面ライダー1号 -Hopper-

スーツアクター:前田浩

身長:187cm
体重:74kg
パンチ力:3t
キック力:10t
ジャンプ力:15.30m
走力:100mを5.0秒

本郷猛がベルトに風力を帯びて専用スーツを生成させた後、上部分を覆うヘルメットを被り、下から顎にあたるクラッシャーパーツを装着・固定することで戦闘状態に変身する。
ベースとなったバッタが持つ高い脚力と、本郷のパンチ主体の戦闘スタイルによる真っ直ぐで力強い戦い方が特徴。
赤いマフラー黒いライダースーツを基調としており、FIRST時は原点の旧1号カラーを意識したダークブルーのマスクブルーグリーンのクラッシャー、コンバーターラング、グローブ&ブーツ
NEXTでは2年間ものSHOCKERとの逃亡を繰り広げていたせいか、マスクが所々に傷がついた濃厚なダークグリーンに、コンバーターラングやグローブ&ブーツもダークグリーンに変色しているが、性能に変化は無い*1
ベルトはFIRST&NEXTのどちらも白帯のタイフーンである。

SHOCKERの改造人間は定期的に本部で血液を交換しないと等しくリジェクションを起こし死に至るが、彼はなぜかリジェクションが起こらず、「完全なる改造人間」と評価されたこともある。

NEXTではナノロボット性の新型怪人およびホッパーVer.3に性能では劣るものの、長年の戦闘経験と技量により互角以上に戦っている。


必殺技

ライダーキック

ご存知仮面ライダーの代名詞。
その威力はまさに必殺であり、劇中でも多くの怪人を葬り去った。ホッパー2との戦いでも性能で勝る彼に競り勝った。

ライダーパンチ

本郷の戦闘スタイルもあってキックと同じくらい活躍しており、相手のパンチを腕ごとぶち抜いたほど。

きりもみシュート

相手の両腕をつかんで上体を捻って投げ飛ばす。
SPIRITSの影響か決め技ではなくキックへの繋ぎ技になっており、一連の流れはファンからは「きりもみライダーキック」と呼称されることもある。

ライダーダブルキック

あすかを救うためSHOCKERを裏切った一文字と共に放った合体技。
本郷のみなぎるパワーと一文字のスピーディな鋭さがひとつとなり、コブラを粉砕した。

ライダーダブルキック&アッパー

NEXTで一文字と共にシザースジャガーに向けて放った合体技。
左右から跳躍してキックを決めた後、すぐさまに敵の顎めがけてアッパーカットを決めた。


サイクロン1号 -Cyclone No.1-

全長:2025mm
全幅:720mm
全高:1120mm
最高速度:時速400km
出力:367kw
ジャンプ力:30m
ベース車:ホンダ・CBR1000RR


バイクショップのオーナーでもある立花藤兵衛が造りだしたカスタムマシン。
アッパーカウル部およびサイド部には立花レーシングのエムブレムが記されている。
やりすぎたチューニングのせいで一般人には乗りこなせないモンスターマシンとなったが、その高すぎる性能がライダーの力になることになる。
このマシンの加速力と勢いを利用して高威力のキックを放ったこともあり、ファンからは「電光ライダーキック」と呼称されることもある。

ちなみに、本車種が大型かつ超重量だったためワイヤー撮影が難航したため、V3のハリケーンは小型になったという裏話がある。


余談

ファンからはオリジナルの1号と区別するために「仮面ライダーFIRST」と呼ばれることもある。てゆうかそちらがほぼ主流になりつつある。

オリジナルの1号いくつもの技を見せたがゆえ「技の1号」と呼ばれるのに対し、この1号はダイナミックなアクションであるがゆえ「力の1号」と称されることもある。

黄川田氏は後に仮面ライダーカブト第14話(2006年4月30日放送)に特別出演している。
主人公・天道総司がとある店が閉店しているのを確認しマシンカブトエクステンダーで去った後、それと入れ替わるかの如くサイクロン1号でそこを訪れる本郷が現れた。
残念ながらOPクレジットに役名は記入されていなかったが、もし本郷だった場合FIRSTシリーズ唯一の客演になる。

ドラマ「矢部健三2」では、黄川田氏演じる「歩葉一郎」刑事がゲスト出演。
最終回では「網戸洋一」「悠木真」「財樹蔵之助」「気矢蓮」「垣栖肇」ら、そしてアンクと共に犯人(?)の前に現れた。もちろん他の刑事の皆様も全員原作キャストである。あえて誰が演じたかは書かない。

2009年の映画「オールライダー対大ショッカー」ではオリジナルの1号と被るのを恐れたのか出演しなかったが、そのことで東映には何件か抗議がきたとか。
後に映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」以降の春のライダー映画シリーズ、DCD「仮面ライダーバトル ガンバライド」および「ガンバライジング」、ニンテンドーDS専用ソフト「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」シリーズ、そして「仮面ライダー バトライド・ウォー」シリーズにも出演しなかった。
しかし、ついに2016年12月1日発売予定の3DS用ソフト「オール仮面ライダー ライダーレボリューション」にて2号と共に参戦する事が決定(デザインはどちらもFIRST仕様)。初の他作品とのクロスオーバーが実現した。リブート作品つながりで「仮面ライダーアマゾンズ」の二人のアマゾンとの共演・対決イベントもある模様。





追記・修正は『水の結晶』の研究を経てからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 仮面ライダー
  • 仮面ライダーTHE FIRST
  • 仮面ライダー1号
  • 本郷猛
  • 黄川田将也
  • 大学院生
  • 城南大学
  • 水の結晶
  • 雪の結晶
  • 井上敏樹
  • ホッパー
  • 力の1号
  • 仮面ライダー主人公
  • 主人公
  • 下戸

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月15日 21:25

*1 初期テレビシリーズにおける桜島1号を意識しているとのこと