ダークイレギュラーズ(ヴァンガード)

登録日:2011/09/14(水) 22:33:35
更新日:2022/08/28 Sun 17:01:38
所要時間:約 6 分で読めます




この先は魔界。
来訪者よ、全ての望みを捨てよ。

ダークイレギュラーズはヴァンガードに登場するクランの一つ。

ダーク・ゾーン出身の勢力であり、暗黒魔術と科学の融合により強大な力を手に入れた異形の軍勢である。
主にデーモン、サキュバス、ダークエルフが存在する。

クランの特色はソウルチャージ。ペイルムーンがソウルの質を重視するのに対して、こちらはソウルの数を元にした大幅なパワーアップが大きな特徴
うまくソウルを貯めることが出来ればブースト無しでヴァンガードのパワーが26000を超えることもザラであり、さらにかげろうほどではないがリアガードの除去手段もそれなりに多いため、単純な殴り合いでは全クランの中でも屈指の強さを誇る。


しかし、致命的な弱点として盤面を整えるのが非常に苦手な点があげられる。
ソウルチャージは直接アドバンテージを稼ぐ手段ではなく、さらにドローやスペリオルコールのスキルを持つユニットがマジで少ないため、
考えなしに戦っているとすぐにリアガードと手札が枯渇してしまう。


特に登場当初はドロートリガーが一枚もないという非常に悲惨な状況だった。
第5弾の「双剣覚醒」では待望のドロートリガーが登場したものの、根本的な問題は何一つ解決しておらず、

「最弱のクラン」という不名誉な称号まで与えられていた。
(どのクランにも言えることだが)カードプールの増加に伴い、強力なG3やGユニットの登場でクラン間での格差は縮まっているものの、
上述の弱点は相変わらずなので、現在でも非常に扱いが難しいクランである。

しかし、その圧倒的なパワーが他の追随を許さないのは前述のとおりなので、うまく立ち回ることが出来れば相手を一気に蹂躙できる。
豪快に見えて繊細なプレイが求められる、上級者向けのクランだろう。



アニメではAL4の新城テツと裏ファイトの王 六月ジュンが使用
仲間のクラッシャー(笑)やアサシン(嘲笑)と違って大人なのであまり痛い事は言わないので今ひとつ影は薄いが、魔界のジェネラル(大爆笑)と名乗っているのでやはり痛い人なのかも知れない…
しかし当時のカードプールで当時ガチクランであるロイパラ使いのアイチを下しているので、その実力は間違いなく本物である。

六月ジュンもこのデッキを使うが、櫂からは「もっと強い使い手(恐らくテツ)を知っている」と一蹴され敗北。裏ファイトの王(失笑)
ちなみに彼のファイトでは殆ど女の子ユニットしか出ていなかった。


G4(Gユニット)

◆大魔神 ソウルレス・デマゴーグ
P15000+
メインフェイズ中にソウルチャージしたとき、「前列のリアガード全てにパワープラス1000を与える」という永続効果を得る。

ダークイレギュラーズ初のGユニット。
永続能力であるため後からコールしたユニットにもパワーを与えられるがいかんせん上昇値がショボすぎる。
効果が重複するので連続でソウルチャージさえ出来ればそれなりに使えるものの、自分がソウルチャージ効果を持たないので汎用性は他のGユニットには今一歩劣るか。
しかし、ほかのダークイレギュラーズと違いソウルの枚数を参照しないため、もしもの時の保険として有用。


◆アモンの鉤爪 マルコキアス
P15000+
ハーツカードが「アモン」の時にCB1で、このユニットと「アモン」のリアガード2体のパワーをソウル5枚につきパワー+3000

ソウルレス・デマゴーグと同時に登場したGユニット。
先ほど散々語ったように、リアガードを揃えにくいダクイレだと肝心な時に効果が発動できないことも多い上、アモン限定なのが少々足を引っ張る。
しかしソウルとリアガードさえ貯まっていればソウルレス以上の爆発的なバンプアップが見込める。
フィニッシャーとして優秀な他、このカードで相手を追い込んで後述のジル・ド・レイに超越しなおすのが理想的。


忌まわしき者 ジル・ド・レイ
P15000+
Gペルソナブラストで
  • ソウル10枚以上でパワー+10000
  • 15枚以上でアタック時に相手はG1以上のユニットを手札からコールできない。
  • Gゾーンに表のGユニット2枚でクリティカル+1

初出は覇道竜星。これまでパッとしなかったダクイレのGユニットに登場した新たなる切り札。
読んでいただければわかる通り、ソウル15枚貯めればほぼ確実に止めを刺すことが出来るとんでもない効果である。
Gガーディアンの登場で確実とは言えなくなったが、相手に与えるプレッシャーは半端ないので、優先して超越していきたい。

◆殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド
P15000+
ハーツカードがブレイドウイングならドロップゾーンのカードをすべて山札に戻し、ソウル十五枚以上なら前列のリアガード全てにパワー+10000
違うならソウルチャージ5

まさかのブレイドウイングのGユニット
ソウル15枚あればジルドレイのほうが有用だが、ブレイドウイングのサポートとして考えると非常に優秀である。
ブレイドウイング軸ならぜひ採用したい。

◆偽りの闇翼 アグラト・バト・ラマト
シールド15000
Gゾーンの表のカードが3枚以下の時にヒールトリガーを捨てることでガーディアンサークルにコール
登場したときにソウルチャージ2、ソウルが6枚以上ならシールド+5000

条件はやや厳しいが、ダークイレギュラーズ最大の弱点である手札の消費を最小限に抑えることが出来る。
ソウル六枚はダクイレならたやすく達成できるため、ガードに不安なら採用してもいいだろう。


G3
魔界侯爵 アモン
P10000
ソウルのダークイレギュラーズの数だけ自ターン中P+1000。CB①と自分のR1体をソウルに入れる事で相手は自分のR1体を選び退却させる。

登場当初から現在に至るまでダクイレにおける切り札の一枚
ソウルの数だけパワーを上げ、Rを除去する効果を持つ
支援無しの自力でP20000を超える事もザラで、除去効果を使えばパワーをさらに上げる事が出来るまさに怪物
ただし、自分のR1体も場を離れる上に退却させるRを選ぶのは相手なので使うタイミングには注意を払うべきである。

インフレが進む現環境でもサポートカードを中心に十分活躍できるまさに生きた化石。

かげろうのブレイジングフレア・ドラゴンを相方としたアモンフレアなるデッキが存在する。

◆エーデル・ローゼ
P9000
ソウルに後述するヴェアヴォルフズィーガーが存在する時、CB②でP+5000,☆+1
更に手札にある自身をデッキに戻しヴェアヴォルフズィーガーをデッキから手札に加える。

所謂ダクイレ版ガンスロットさんだが、こちらは可愛いと言うアドがある。
名前の意味はドイツ語で「高貴な薔薇」

◆シュティル・ヴァンピーア
P10000
切り札その2
毎ターンSC①,P+2000。
更にフルブラストで、「相手のヴァンガードをエンドフェイズ時まで自分が選んだ相手リアガード一枚に強制的にライドさせる」という類を見ない効果を持つ。

ソウル重視のこのデッキにソウルチャージが強力なのは勿論、相手Rを1体にライドさせると言う効果は言い換えればG0にライドされれば相手はG0しかガードに回せないと言うことになる為、フィニッシャーには持ってこい。
名前の意味はドイツ語で「静かな吸血鬼」

余談だが担当イラストレーターの芦田富雄先生は魔侯襲来発売直前に鬼籍に入られた。
事実上このカードが氏の遺作と言える。
ご冥福を祈ります

双翅の王 ベルゼバブ
犠牲になったのだ……

ノーライフキング デスアンカー
P10000
コミック3巻の収録カード
毎ターンSC①,P+2000。ソウルのダークイレギュラーズが8枚以上なら常にP+1000
更に表側のダメージ5枚が全てダークイレギュラーズの場合、
それらをソウルに送れば、P+10000,☆+1
メガブラストを狙ったデッキに難なく投入出来て、脅威的なパワーで圧し勝つことが可能だが、終了時にデッキから5枚ダメージゾーンに置く為、デッキ切れには注意。

◆ブレイドウイング・レジー
ソウル15枚以上でクリティカル+2
浪漫イケメン。そして厨二病
『もう遅い……これが15枚目の滅びの翼だ!!』


◆仄暗き奈落の魔王
ダクイレ初のパワー11000G3。
リミットブレイクCB2でSC2してこのターン中ソウルのダークイレギュラーズ1枚につきパワー+1000。

発動すれば確実にパワー+2000されるがアモンと比べパンクアップにCB2が必要な上に発動したワンターンの間しかパワーが上昇しない。だが素で11000の防御力を持つので差別化は可能だろう。重ねがけが可能


◆魔神侯爵アモン"Я"
P11000
ソウルに「魔界侯爵アモン」がいればパワー+2000
ユニットを一枚呪縛することで、このターンソウル1枚につきパワー+1000、六枚以上ならクリティカル+1

アモン様が"Я"した御姿。
能力だけ見れば間違いなくマジェスティ・ロードブラスターの上位互換。
3点止めを容易に行えるためリミットブレイク相手に非常に有利に立ち回れる。
ダクイレの特性上直接クロスライドしなくてもソウルに送られることが多いためあまり気にすることはない。

◆アモンの首謀者 アスタロト
レギオンユニット。メイトは「魔界侯爵アモン」
レギオンしているときソウルが10枚につきクリティカル+1
中央列にほかのアモンがいるとき、相手のユニットが退却したらソウルチャージ3

アモン様の盟友。しかしユニット設定を見れば互いに裏切る気満々である。
効果の発動に成功すれば完全ガード以外でガードするのが困難なクリティカル2のユニットになり、相手にとんでもないプレッシャーを与えられる。
しかし、ダクイレはコストの関係上レギオンの相性そのものがあまりよくないため、安定した運用を求めるならアモンリバースのほうがいい場面もある。

ソウル20枚貯めればクリティカル3になるが、あまり現実的ではない。



G2
◆グウィン・ザ・リッパー
P9000
登場時CB②で相手のG2以下のRを1枚退却

所謂ダクイレ版バーサークドラゴン
退却効果も汎用性が高く、効果を使った後はバニラとなるがP9000は及第点

◆ヴェアヴォルフ・ズィーガー
P10000
お馴染みどのクランにもいるバニラアタッカー

パワーは勿論、エーデルでサーチ可能、エーデルの効果使用の条件を満たせる為エーデル採用型なら他クランのバニラアタッカーより器用な事が出来る優れもの
ドイツ語でヴェアヴォルフは「人狼」、ズィーガーは「勝者」と言う意味を持つ。
名前がとても呼びづらい

◆熱望の悪魔 アモン
P8000
ソウルのダークイレギュラーズが6枚以上なら自ターン中P+3000

素のパワーは低いがズィーガー以上のパワーを叩き出せるユニットである。

◆ダークソウル・コンダクター
P8000
このユニットでガードした時、VがダクイレならSCAしてよい。

◆エンブレム・マスター
P9000。Vにアタックヒット時CB1でSC3。
フレーバーが邪気眼そのもの。

◆媚態のサキュバス
P9000
VがダークイレギュラーズならVかRに登場した時SC@する。
多くのファイターを色んな意味で元気にした。
誘惑のサキュバスはドリーンと組み合わせる際グレードが被る為使いにくかったが彼女はG2なので前列に出せ相性が良い。

◆囚われの堕天使 サラエル
P11000
「拘束」持ちで、ソウルブラストを3枚も支払わないとアタックできない。
ソウルを貯めてナンボのダクイレでソウルを使ってしまうドジっ子。
「悪魔に捕らえられて実験体にされた」「移植された能力が暴走して周囲を焦土に変えた」「魔殿の最奥で封印が解かれないことを願い続けている」と、なかなか悲惨なユニット設定を持つ。

G1
◆プリズナー・ビースト
P8000
お馴染みバニラアタッカー

◆誘惑のサキュバス
P7000
VがダークイレギュラーズならVかRに登場した時SC①する。
こいつもソウルを溜める為に必須。

◆悪夢の国のマーチラビット
P6000
お馴染み完全ガード
防御が手薄なダクイレにとって必要なカード

◆漆黒の詩人 アモン
P6000
ソウルにダークイレギュラーズが6枚以上あればP+3000
縦列に熱望アモンがいればP20000のラインに到達出来る

頭の形が卑猥とか言わない。

◆ドリーン・ザ・スラスター
P6000
自分のダークイレギュラーズがVにいる時、メインフェイズ中にSCされる度P+3000
え?完ガ?知らん知らん
注目すべき点は詩人アモンと違い多重発動によりパワーを上げ続けられるという点、アモンの除去効果を使いソウルを溜めまくればアモン+ドリーンの縦列でP30000超えも容易な美少女
本当に何なんだこいつら…黒髪ロング+エルフ+お嬢様属性+ドS属性持ち
グウィンとは互いの嗜虐性の為ウマが合うらしく共に行動する事が多いとか
グウィン爆発しろ

ダクイレの中核を担うカードにも拘わらず長らく絶版だったが、「勇輝剣爛」に採録されることが決定した。

◆求愛のサキュバス
P7000。ブーストしたアタックのヒット時SC1。
とてもエロ可愛い

G0
◆ヴァーミリオン・ゲートキーパー
P5000
ダークイレギュラーズにライドされた時SCする。
FVとして設定されたユニット

◆デビル・イン・シャドー
P4000
FV。ダクイレのシズク互換、G3を不確定サーチ出来る

◆グリーディー・ハンド
P5000
FV。CB1でソウルに入って山札のダクイレG2以下をソウルに入れられる



◆ヒステリック・シャーリー
ドロートリガー
このユニットをソウルに入れることで、ソウルチャージ1

ダクイレ発のドロートリガー
効果自体も非常に優秀なので名称指定じゃないデッキでも優先して採用できる。





追記、修正はソウルを6枚にしてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ヴァンガード
  • カードファイト!!ヴァンガード
  • クラン
  • ダークゾーン
  • 裏ファイトの王(笑)
  • 魔界のジェネラル
  • 最弱クラン候補 ←トリガーが原因 ←待望のドロートリガー
  • ダークイレギュラーズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月28日 17:01