ゴセイパワー、暴走(天装戦隊ゴセイジャー)

登録日:2012/03/06(火) 22:53:31
更新日:2018/04/25 Wed 14:17:03

天装戦隊ゴセイジャー」で使用された、第8話のサブタイトル。

【あらすじ】
ある日、は学校の宿題で絵を描いていた。
それに興味を持つアラタに「アラタも描いてみたら?」と望は言うものの、アラタは「俺はいいよ!」とはぐらかした。

そんな折、ウォースターの宇宙人、「出鱈目のファンダホー」が街を襲いはじめた。
しかし、すぐさま駆けつけた護星天使によって、あっさり撃退される。
だが、最後に放ったファンダホーの光線がアラタに直撃してしまう…

特にダメージもない様子で、変身を解いて帰ろうとする…だが、アラタの変身が解けない!
そう、これこそが出鱈目のファンダホーの能力であり、街の混乱の理由。
『光線が当たった物を出鱈目に行動させる』事だった。
つまり、アラタは変身が解けないのではなく、変身する天装術が発動しっぱなしになっていたのだ。

ゴセイパワーを使い切って変身を解くため、他のゴセイカードを連発する。
しかし、何故かコンプレッサンダーが発動してしまい、天知博士に雷が直撃してしまった。しかも庭の木に引火…
火事を防ぐためスカイックソードを召喚しようとするも、今度はウィンドライブが発動し、火は更に燃え広がる…

思い通りに動けないだけではなく、下手に動けば無駄に被害が拡大してしまう。
しかし、アラタは「戦えなくなったわけじゃない」と、いつも通りに明るくふるまった。

そうこうしているうちに、再びファンダホーが現れる。
アラタ抜きで戦う事に不安を感じる天使たちだが、ハイドだけは「これはチャンスだ」と言った。

すぐさま駆けつけるゴセイジャー。
すると、いきなり「なんという恐ろしい力だ…信じられん!」と、先ほどまでの自信はどこへやら、ハイドがいっきに弱気になった。
だが、それはハイドの作戦だった。
アグリもすかさず演技に乗り、エリモネはハニートラップまで仕掛けはじめた。
おだてられたファンダホーはいい気になり、「頭のアンテナを壊せばみんな元に戻る」と、つい弱点をばらしてしまう。
弱点さえ聞けばこっちのもんだ、とばかりに反撃を開始するゴセイジャー。
ちなみに、この直後のハイドのどや顔は一見の価値あり。

だが、天使たちばかりに都合のいい展開にはならなかった。
彗星のブレドランがファンダホーの加勢に加わったのだ。
さすがに強力な相手であり、ゴセイジャーは4人がかりでも圧倒されてしまう。
アラタもファンダホーの術が解けないまま戦おうとするが、攻撃が味方に当たったり、やっぱりろくな事にならなかった。
最終的にゴセイカードの絵も消滅してしまい、アラタは戦意を消失してしまう…
しかし、そこでエリが励ましの声をかける。

「いつもの言葉を忘れたの!?」

その言葉に、アラタはいつもの自分を取り戻す!

「とにかく…やってみる!」

そこでアラタのとった行動とは…

「絵が無いんなら…俺が描く!」

と、襲われた子供が持ってたクレヨンを手に取り、ゴセイカードに絵を描き始めたのだ。

「はぁ~~~っ!! …よし! こい、ドラゴンヘッダー!」

と、自信満々に描き上げた絵をテンソウダーにセットした。
しかし、その絵は殴り書きとはいえ、子供の落書きレベルの酷いものだった。そもそも色から間違っている。
そう、アラタは絵がド下手だったのだ。
しかし、そんなアラタの絵が奇跡を起こした!
描かれた落書きが4体の色違いのドラゴンヘッダーに変わる。
そう、エキゾチックブラザーを生み出したのだ。

エキゾチックブラザーがファンダホーのアンテナを破壊し、アラタも元に戻る。
そしてゴセイマシンを召喚してゴセイグレートに合体、更にエキゾチックブラザーと合体してエキゾチックゴセイグレートとなる。
五色の炎を放つ必殺技「エキゾチックストライク」により、ファンダホーを見事に打ち倒した。

その後はアラタも絵に目覚めたようで、望と並んで絵を描いていた。
しかし、絵のレベルはやっぱり上がらないままである。
エキゾチックブラザーも、二度と同じ絵は描けないため、再び登場する事は無かった……

【余談】
ファンダホーの声を演じたのは、魔導神官メーミィなどでおなじみの高戸靖広氏。
ファンダホーは言動や行動が子供のようなキャラだが、巨大化した時だけは何故か凛々しい声になっていた。

ちなみに、アラタ役の千葉氏は別に絵が下手というわけではなく、役の都合上わざと下手に描いたらしい。
本人曰く「絵を描くのは好きです」とのこと。

今回のみの登場となったエチゾチックゴセイグレートの再現に必要なアナザーカラーのドラゴンヘッダーの玩具は、CD特典・雑誌付録・ガチャポン・食玩で、それぞれ発売された。
さすがバンダイ汚い。

追記・修正は殴り書きでお願いします。