ルパン探知機(ルパン三世)

登録日: 2014/03/23 (日) 02:17:04
更新日:2018/04/11 Wed 22:35:49
所要時間:約 2 分で読めます





見ろっ!
ワシが夜も寝ないで昼寝して!

開発したルパン探知機だ!




「ルパン探知機」とは、『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』において登場した探知機。
上記の台詞の通り銭形のとっつぁんが夜も寝ないで昼寝して製作した物で、
名前の通りルパン三世を探知することが出来る脅威のアイテムである。



【外見】

パッと見は掃除機のような形をしたような奇妙な物体。
サイズはスプレー缶程度と小型でコートの懐に忍ばせておくことも出来、携帯性に優れている。

ノズル部分が豚の鼻に似た形状になっており、付け根の辺りにはある二つのランプが目のように見えるデザインになっている。
ちなみにこのノズルは伸縮自在で本体の半分くらいまで伸び「ブヒブヒ」言いながら周囲の臭いを嗅ぐような挙動を見せる。

胴体側面には「ICPO」の文字が描かれており、ノズルとは逆側の端には豚の尻尾のようなアンテナを装備。
側面には三つのローラーもある。

何故ここまで「」にこだわったデザインにしたのかは不明。とっつぁんの茶目っ気であろうか?



【使用方法】

まずルパンに関する全てのデータ(身長、体重、臭い、声、女の好み等)をインプットする。

後は適当に探し回るだけ。
探す際には手で持つ以外にもローラーで自走しながら自動で探索も行ってくれる。
この状態でルパンの近くに来るとけアラーム音と共にランプが点滅し始めルパンの存在を教えてくれる。





……とまぁ外見・機能共にかなり胡散臭く、ルパンも初見で「暇だなぁ…とっつぁんも…」と呆れるようなこの探知機だが、実は結構な優れもの。


劇中、数百m以上離れた位置にいたルパンに反応し銭形はルパンとの接触に成功している。

また、ルパン探知機とはいうものの対象となる人物のデータさえ変えれば誰に対しても使うことが出来る
劇中ではルパンが死んだと思った銭形が渋々ジュリアのデータを入力。旅行鞄に積められていたジュリアに反応し実際に探し出して見せた。

普通に警察で普及してもいいレベルの性能である。


ハンドメイドでありながら小型かつ実用的で汎用性もあるこんな代物を作れる辺り、やはり銭形のとっつぁんは只者ではないだろう。


ちなみにとっつぁんはこの探知機と並行してルパン一味を一度に逮捕出来る手錠(手錠を四つ繋げただけ)を製作していたが、
自分が雁字搦めにされてしまいルパンに逃げられた。



追記・修正は夜も寝ないで昼寝してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/