ウィザーズシンフォニー

登録日:2019/03/17 (日) 21:57:59
更新日:2024/04/03 Wed 16:40:42
所要時間:約 10 分で読めます




剣と魔法と絆のファンタジー

ドラマチックダンジョンRPG



【概要】


ウィザーズシンフォニー(Wizard's Symphony)とは、2019年2月28日に発売されたダンジョンRPG。略称は「ウィズシン」。
ハードはPS4とNintendo Switch。販売はアークシステムワークスであり、同社の30周年記念作でもある。

今より20年以上前、moo氏のキャラクターデザインと、アドベンチャーと育成シミュレーションを足したようなシステムと、棒読み声優で話題を呼んだ
『ウィザーズハーモニー』と世界観を共有しており、キャラデザは引き続きmoo氏が担当している。
また、同作の用語が随所に登場する他、キャラクター好感度の画面にもその名残が見られる。
ゲームとしてはごくオーソドックスなDRPGとなっており、前作をプレイしていなくても特に支障はない。

ちなみに、女性陣はみんな巨乳。貧乳はアステルぐらいである。




【パーティメンバー】


新進気鋭のコンダクター アルト・トラヴァース CV.河西健吾
性別:男 年齢:17歳 誕生日:深白29日 身長:173cm 趣味:冒険すること 武器:杖

遺跡案内人「コンダクター」を生業とする、無類の冒険好きの青年。
ある日、突如失踪した社長に代わり、コンダクター会社「エム・ツアーズ」の社長代行として、日々仕事に励んでいる。

落盤に巻き込まれた際にスピカの胸に手を当ててしまったり、ダンジョン内で倒れたところをシルヴィと同じベッドに放り込まれたりとラッキースケベなイベントには事欠かない。

実は過去の記憶が無く、ダンジョンを放浪していたところをスピカやメラクに救われ、エム・ツアーズに雇われたという過去を持つ。

RPGの主人公としては珍しい土属性で、杖を武器とする。
回復・攻撃・補助いずれもこなせるが、育て方を間違えると器用貧乏になり易い。特に攻撃面は心許ないのでそちらは素直にアステルや紫翠に任せた方が吉。
11人メンバー・フロント5人にもかかわらず控えに動かせないためこれにやきもきしたプレイヤーも少なくないはず。

難攻不落のムードメーカー スピカ・セレスト CV.東城日沙子
性別:女 年齢:17歳 誕生日:静暑7日 身長:163cm 趣味:体を動かすこと 武器:フレイル

アルトの同僚にして、駆け出しのディフェンダー。壁役なのに横乳出てる服装で大丈夫か?
明るく楽天的な性格であり、進めない道があった際に壁をブチ壊したり、時に思いがけない行動に出る時も。
ただし幽霊やアンデッドの類は大の苦手。

攻撃属性が打撃のみで、攻撃スキルもあまり優秀とは言えず、防御スキルに特化している。
特に割合軽減のディフレクトは消費MPこそ割合で重いが、先制行動かつ全ダメージ軽減と非常に優秀。


思慮深きスペルキャスター メラク・ユルディズ CV.島田武幸
性別:男 年齢:17歳 誕生日:暁眠12日 身長:177cm 趣味:読書、考古学 武器:ワンド

アルトの同僚の魔法使いの青年。本の虫かつ考古学好き。
温厚で理知的な性格をしており、突っ走りがちな仲間達のなだめ役的な存在である。

範囲攻撃はほぼ使えないが、単体攻撃は4属性の魔法が使えるため相手を選ばない。
固有能力「スペルトークン」は魔法を使用する度に魔法攻撃力が上がるというものであり、長期戦になるボス戦では有用。
味方の物理/魔法攻撃力を上げるバフも所持している。


謎多きゴーレムの少女 アステル CV.田澤茉純
性別:女 年齢:不明 誕生日:不明 身長:161cm 趣味:なし 武器:手甲

チェラーク遺跡の奥深くでアルト達が発見した少女型ゴーレム。何故かアルトをマスターと呼ぶ。
ゴーレムであるため人間の常識がなく、店頭の客引きを敵対者として投げ飛ばしたりしたことも。

無属性スキルが充実しており、相手を選ばないのが魅力でパーティーのメインアタッカーを張れる。斬打突・土スキルも使えて弱点を突くこともできる。
HPを消費して更に自己バフを盛ることもできる。
能力はかなりピーキーで硬い・強い・遅いを地で行き、燃費はかなり悪い。先手を取るのも苦手だが序盤はともかくグレイ加入後はスタン嵌めすればいいのでそこまで気にならなくなる。


傍若無人の天才魔道士 エルリック・メオーラ CV.酒井広大
性別:男 年齢:16歳 誕生日:暁眠1日 身長:181cm 趣味:人を欺くこと 武器:ボウガン

とある理由でマリーシア一味を追うS&W所属の魔道士。その目的のためにエム・ツアーズに依頼し、居座ることになる。
非常に性格は悪いが、理知的で頭の回転は速い。初登場早々にアルトに壁ドンをかました。

各種回復魔法に水属性の攻撃魔法を併せ持ち、物理攻撃も少なからずこなせる汎用型ヒーラー。
一方で「味方に攻撃を引きつける」「防御力を上げるが対象を石化させる」等、妙なスキルも覚える。


華麗なる魔法剣士 シルヴィア・ミルスティーン CV.岩井映美里
性別:女 年齢:17歳 誕生日:雨琳29日 身長:167cm 趣味:料理、園芸、昼寝 武器:細剣

生真面目でお淑やかなエルフの魔法剣士。愛称はシルヴィ。
当主を継ぐための試練に協力してもらうためにエム・ツアーズに依頼したが、
その試練が中途半端な形で終わってしまったために、自分を磨くためにエム・ツアーズに参加する。

前衛キャラだが、攻撃力は並レベルで防御面も脆い。
ただし、敵の属性耐性を弱化したり、味方の属性耐性を強化したりと、補助的なスキルに優れる。


愛と情熱の熱血ファイター ヴォルク・ダートファング CV.山下大毅
性別:男 年齢:25歳 誕生日:炎天19日 身長:186cm 趣味:筋力トレーニング 武器:手甲

豪快な性格のライカンスロープの青年。仲間思いの熱血漢ではあるが、女性に弱く、
マリーシアに一方的に惚れ込み、追いかけるためにエム・ツアーズに参加する。

斬打突3つの属性を持つ典型的前衛キャラだが、補助的なスキルも少し習得する。
ただし範囲攻撃がほぼ使用できない点がネックであり、何より補助は交代できないアルトと被り、殴り性能はアルテルの方が優秀なので枠を取られがち。


不撓不屈の夢追い人 ニナ・レイジーデイジー CV.赤星真衣子
性別:女 年齢:23歳 誕生日:残夏8日 身長:171cm 趣味:貯金すること 武器:楽器

トップアイドルになる夢を追い続け、冒険者との兼業を続けているヒーラー。
収穫祭のステージで歌うところをアクィラによって潰されてしまい、途方に暮れていたところでエム・ツアーズに参加する。
(ちなみにその際「うぎゃあああ、私のステージが!?」と違うニナばりに叫んだ)

エルリックとは使用感の異なるヒーラーで、一気に立て直すことはできず固有の「アイドルパワー」による技の使用制限があるが、その分MP消費が少なく、
MP回復や状態異常耐性付与など、特殊ではあるが有用なスキルを有する。
特にMPリジェネは継戦能力を引き上げるどころかMPリソースを考えなくてよくなるくらいの代物であり、HPスリップをHPリジェネで上書きでき、MPも低いアステルとの相性は抜群。ゴーレムなのに…

真理を追い求めし錬金術師 フィーライン・ソラ CV.桃河りか
性別:女 年齢:14歳 誕生日:霜森4日 身長:154cm 趣味:スイーツめぐり 武器:魔導書

旅をしながら錬金術の研究をしている気ままなハーフキャット。愛称はフィー。
その叡智の詰まった魔導書「ネコロノミコン」をいつも引きずっている。
研究に没頭し過ぎて300万Gもの借金を背負ってしまい、返済のためにエム・ツアーズで働くことになる。

メラクとは逆に単体魔法は使えないが範囲魔法を4属性全て使えるザコ戦特化タイプ。
一応回復技も使えるが、対象がランダムで選ばれたり対象を毒にしてしまったり実用度は低い。
高倍率の魔法攻撃の自己バフや上位風魔法も覚えるのでボス戦に起用できなくもない。

瞬速のトリックスター グレイ・スウィフト CV.前田聡馬
性別:男 年齢:20歳 誕生日:寒終14日 身長:169cm 趣味:イタズラ 武器:双剣

自由気ままで悪戯好きで快楽主義者な冒険者。悪霊が宿った双剣を武器としている。
メシュセラと旅をしていたが、ある事情からエム・ツアーズに参加することになる。

いわゆる回避盾キャラだが、HPや防御が低く、必中の魔法攻撃も苦手である。
一方で状態異常技が充実しており、ザコ戦は勿論ボス戦でも耐性がない相手には有用。
というかスタン確率をレムナントで補って ザコ戦はひたすらスタンライトを打つだけで封殺できる。 MPはニナに回復してもらえば無限かつ(不意打ちさえなければ)安全に戦える。

紫電清霜の剣客 紅 紫翠(くれない しすい) CV.室元気
性別:男 年齢: 18 歳 誕生日:新緑5日 身長:183cm 趣味:鍛錬、茶道 武器:刀

東方の武家出身の、義と規律を重んじる剣客。
カザンの街に流れ着いた後、世話になっていた組の先代親分の仇を討つためにエム・ツアーズに参加する。

「紅」という姓はウィザーズハーモニー、あるいは『エターナルメロディ』の経験者なら気付くかもしれない。
男性であるが、茶道や華道や料理を幼少から仕込まれており、女性陣以上の女子力を持つ。

納刀と抜刀という状態の移行を考える必要はあるが、単純な攻撃力ならNo1。
ただし、攻撃はほぼ全て斬属性なので若干相手を選ぶ。


【その他のキャラクター】


伝説のコンダクター メシュセラ CV.小柳基

コンダクターのパイオニアであり、これまでに数々の遺跡を発見してきた偉人。自称「ナイスダンディーなおじ様」。
すでにコンダクター業は退いているが、今もなおグランスカを追い求めてグレイと共に旅をしており、アルト達の前に度々現れる。


アステルを狙う謎の女性 マリーシア CV.井上喜久子

アステルや遺跡内に眠る宝珠を狙う召喚士の女性。
事あるごとにアルト達の前に立ち塞がり、召喚モンスターを使って襲いかかってくる。
フェリンやテレーゼとの掛け合いはどことなく懐かしいアニメの悪役を思い出させる。

実はアクィラの一員であり、彼女自身はグランスカとは関係ない人間であるが、個人的にヴァシレウスに心酔している。


◆フェリン CV.井上ほの花

マリーシアと行動を共にするハーフキャットの少女。
フィーのことを昔いじめていたようでフィー曰く「あんな奴のこと嫌いなので思い出したくもない」とのこと。


◆テレーゼ CV.佐倉薫

マリーシアと行動を共にする全身鎧の少女。素顔は不明。


アクィラを総べる稀代の天才 ヴァシレウス CV.三木眞一郎

グランスカのヴァリス王の生まれ変わりと呼ばれるほどの実力とカリスマ性を持った青年。
虐げられてきたグランスカの末裔達を率いて秘密結社アクィラを結成し、アルト達の前に立ちはだかる。


◆カナン CV.天宮みや

魔法商店を営むメラクの姉。おっとりした性格。
姉の割にメラクとは外見的には似ていない。


◆クラウディア CV.池羽悠

鍛冶屋サンベルの女鍛冶師。
本作の装備はキャラ毎に固定であり、お金と素材を渡して段階的に鍛えていくシステムになっている。
装備性能の格差に目がつくのは気のせいではないはず

◆ライザ CV.結木梢

酒場「左の一撃亭」の看板娘の、ライカンスロープの女性。


◆エム・ツアーズ社長

エム・ツアーズの社長。物語開始時点では行方不明になっており、アルトが社長代行を務めている。
スピカやメラクの口から、破天荒な人間であることやS&W出身であることが語られている。




【用語】


●コンダクター

冒険者としてのスキルを活用し、ダンジョン探索のサポートを生業とする者達。
ダンジョン内の道案内からモンスターの討伐まであらゆる仕事を請け負っていく「ダンジョンの便利屋」である。


●交易都市カザン

古くから交易の中継地点として発展してきた街であり、エム・ツアーズの事務所もこの街に存在する。
近年、街の周辺で古代の遺跡が次々と発見されたことにより、多くの人が訪れるようになり、さらなる賑わいを見せている。


●魔法王国グランスカ

千年前、一夜にして滅んだとされる幻の王国。
その実在は考古学者の間でも議論されているが、アルトは存在していたと信じている。


●S&W(スキルアンドウィズダム)

ウィザーズハーモニーの舞台となっていた冒険者養成学校。
前作の主人公ルーファス・クローウンの存在は「導師」として、20年が経った現在も知られている。
今作でもエルリックを始めOBや関係者が登場する。


●レムナント

不思議な力を秘めた古代のアーティファクト。
武器や防具に装着することが可能(強化するたびにスロット数が増えていく)であり、様々な恩恵をもたらす。
ユルディズ魔法商店で錬成することもできるが、素材の消費やサブ効果を考えると敵からのドロップを狙った方がいい。


●弥次郎(ヤジロー)

ウィザーズハーモニーではアイコン役を担当していた謎の生物。鳥に分類されるようだ。
今作では野生として生息している他、カジローやマジローといった色違いがモンスターとして登場する。




追記・修正はコンダクターの方がお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • PS4
  • NintendoSwitch
  • ウィザーズシンフォニー
  • ウィザーズハーモニー
  • moo
  • アークシステムワークス
  • DRPG
  • 悠久幻想曲
  • おっぱい
  • ゲーム
  • Nintendo Switch

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月03日 16:40