Thanos Wins(サノス)

登録日:2019/09/21 (土) 23:02:08
更新日:2021/03/22 Mon 07:09:06
所要時間:約 4 分で読めます





Do you see now?

You've already won…



【概要】

"Thanos Wins"とはマーベルコミックスにおいて展開されたストーリー。2018年に始まったThanos Vol.2の#13~18内に収録されている。
サノスが未来における自分自身と出会い、とある目的のために手を組む物語が主軸であり、以前までの展開との繋がりは薄い。サノスがどういうキャラクターなのかをある程度理解していれば、最近の展開に詳しくなくても物語にはしっかりついていけるようになっている。ライターは新進気鋭のドニー・ケイツ。

2021年に邦訳発売決定。


【物語】

遠い宇宙のどこか、ある日のサノスは苦もなくチタウリたちの惑星を征服してみせる。玉座に収まり新たな王として君臨して間もなく、彼に次いで新たな侵入者が現れたことを知らされた。かのサノスをも凌駕するスピードで迫ってくる者の名は"ザ・ライダー"。悪魔にその魂を売った刺客はサノスを容易く制圧し、時空を越えてとある場所へ連れていく。たどり着いた先に待ち受けていたのは未来の自分自身、世界の王として君臨した狂気の魔人であった。

【登場人物】

サノス
死に魅せられた狂えるタイタン人。
冒頭でチタウリの惑星を征服し、新たな王として振る舞うが、ゴースト・ライダーの姿をとる何者かによってあっさり拘束され、未来の自分自身のもとへと連れていかれる。そこで協力を依頼されて承諾、最後の敵であるフォールン・ワンを待ち構えることとなる。しかし全てが終わってもなお歩み寄ることのないデスを見て失望し…
実力は未来の自分自身とあまり変わらないようだが、比較的荒々しい面が目立つ。

●キング・サノス
全宇宙のありとあらゆる生物、アベンジャーズやXメン、終いにはエターナルズすら一人残らず殺害し*1、世界の王として君臨した未来のサノス。
当時のヘラルドであったライダーを隷属させ、ハルクをペットに、ギャラクタスの頭蓋骨を玉座としている。デスとは何百年と顔を合わしていない様子。もはや彼の宇宙には生きているものが殆ど存在しないが、最後の敵が一人だけ残っており、過去の自分と共に待ち構え、その敵を殺害することでようやくデスと結ばれると信じている。しかし、全てが終わっても彼女が振り向くことはなく…
毎朝の日課として、ライダーを用いて自らにペナンス・ステアをかけており、過去に成し遂げてきた行いを見返してニヤニヤする桁違いにイカれた趣味を持っている。過去の自分のことを若造呼ばわりして、扱いも心なしかぞんざいだが信用はしている模様。

●フランク・キャッスル/パニッシャー/ゴースト・ライダー/コズミック・ゴースト・ライダー/ザ・ライダー
ゴースト・ライダーのような姿をした何か。
その正体はなんと元パニッシャーことフランク・キャッスル。サノスによって地球が襲撃された際、戦闘中に死亡。その強い怨念をメフィストに買われ、ゴースト・ライダーとして復活した。その後紆余曲折経てヘラルドの一人、コズミック・ゴースト・ライダーへ変身。サノスとの戦いに挑んであっさり敗北するが、彼の下僕ザ・ライダーとして命だけは見逃されることとなった。
元の人格はもはや崩壊しているようで、口の悪くなったスパイダーマンが如く喋りまくり、サノスに対する恨みもあやふやなものとなっている。サノスが桁違いなので影が薄いが、地球人一の技術+ゴースト・ライダーの力+コズミック・パワーなのでその実力はかなりのものと思われる。
フォールン・ワンにあっさりと殺害されたが…

●ブルース・バナー/ハルク
怪物をその身に宿す科学者。
サノスが地球に侵攻した際に敗北し、殺害されると思いきや彼のペットとして生かされている。何らかの影響で元の姿に戻れなくなってしまっているようで、地下牢のような場所でライダーに餌付けされるだけの惨めな化け物に成り下がっている。物語中の宇宙で生きている地球人は彼とフランクのみ。どうやらキャプテン・アメリカの死体を食らったことがある様子。
フォールン・ワンとの戦いの余波で解放されるが…

●ノリン・ラッド/シルバー・サーファー/ザ・フォールン・ワン
ギャラクタスに遣えるヘラルドの一人であったゼン・ラ人。サノスとの戦いを通して(少なくともギャラクタスからは)死亡したものと思われていたが、実は生き延びており、遠い宇宙で力を蓄えてサノスとの最終決戦に備えていた。なんとムジョルニアを持ち上げられるように鍛練していたらしく、神の雷を自在に操り、アナイアレーション・ウェーブを従えてサノスらを圧倒した。
しかしハルクがまだ生きていたことに動揺し、彼に気をとられた一瞬の隙をついてキング・サノスに殺害される。

●デス
死を司る女神であり、サノスにとっての永遠の恋人。
サノスから貢ぎ物として全宇宙における殆どの命を捧げられたが、特に意に介することはないようで、長らく彼の前に姿を現していない。フォールン・ワンが殺された後にようやく顔を見せるが、口を開くことはなく…


【余談】


  • 作中でキング・サノスが操る燃え盛る剣の名前は「トワイライト・ソード」。どうやらスルトから奪い取った様子。



おとぎ話とサノスのお話の違いは何かって?
おとぎ話は「昔々あるところに…」で始まるが、サノスのお話ってのは…追記・修正しろ!この@#$%野郎!で始まるのさ。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MARVEL
  • サノス
  • キング・サノス
  • パニッシャー
  • ゴースト・ライダー
  • ハルク
  • マルチバース
  • タイムトラベル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年03月22日 07:09

*1 回想シーンを見る限り、インフィニティ・ガントレットやその他諸々のアイテムを使っている様子は無く、ほぼ全員を純粋な戦闘だけで圧倒したらしい