登録日:2020/1/10 (金曜日) 17:40:00
更新日:2025/04/10 Thu 22:43:52
所要時間:約 5 分で読めます
性別:女
初登場:「デッドオアアライブ」(
PS移植版)
流派:霧幻天神流覇神門
出身地:
日本
誕生日: 8月5日
身長:165cm→(2以降は)157cm
体重:52kg→(2以降は)47kg
スリーサイズ: B93/ W54/ H86 →(2以降)B93/ W54/ H84
血液型:AB型
好きなもの: マロングラッセ、紫紺色
趣味:エステティック
年齢:16歳(1~4)18歳(DOA++/5/6)
大会への参加目的:
『DOA1』…抜け忍となった姉・
かすみ”の追跡及び、兄・ハヤテの仇を討つため(死んでないけど)
『2』…養父・幻羅に操られ“深山の女天狗”と化していた
『3』…変わり果てた養父・幻羅を自らの手で倒すため
『4』…DOATEC打倒の為にハヤテのパートナーを務めた。
『
5』…違和感を覚えたかすみの追跡を命じられたため。
『6』…人体兵器を研究する『MIST』から狙われるほのかを監視、保護するため。
抜け忍となったかすみを追う刺客。
かすみとは種違いの妹(母親はかすみと同じ菖蒲だが、あやねの父親は雷道、かすみの父親は紫電)
その為かすみの方の父・紫電にとっては望まれた存在ではなかった。
覇神門の頭領である幻羅に引き取られてからは本家の天神門一派を影から支える忍びとして鍛えられた。
兄姉には可愛がられていたが、母の夫である紫電とその部下による差別を受け、あやねを庇いきれない母の苦悩を目にする中、自分とは逆に恵まれて育ったかすみに妬みを感じるようになり、
かすみが恵まれた環境を捨てて抜け忍になった際に始末する追い忍を命じられた為に二人の対立関係はより強くなった。
そんな二人もシリーズが進む度にその対立関係は改善していき、DOA5でようやく完全和解に至った。
差別環境で育ったが故に、気難しく、本音とは逆の態度を取りがちだが、養父の弁護をしようとして逆に兄の暴言で泣かされてしまったり、姉が火災現場に突っ込もうとすると思わず止めに入ってしまう等、地の性格は寧ろ愛情深い。
休暇中かつかすみと和解後の時間軸のDOAXVVでは困っている他人の世話をついつい焼いてしまう、性格の人の良い面が強調されている。
ヒトミやエレナにはキツイ態度を取りがちで、こころとは初対面で「言葉遣いがなっていない」と言われて喧嘩を売られて大乱闘に発展してしまったが、霧幻天神流と同盟関係にある隼流のリュウ・ハヤブサや紅葉との仲は悪くない。
初登場は第1作「DEAD OR ALIVE」のPlaystation移植版。ティナの父親であるバースとともに追加された。
だが、初期キャラクターの一人として追加されたバースに対し、あやねはトーナメントモードをプレイする際、一定の条件を満たすとラスボスのライドウの前に乱入してくる、隠し中ボス扱いであった。
もちろんプレイヤブルとしての使用もできたのだが、あやねを除く全キャラクターの膨大な隠しコスチュームをすべて入手するという非常に厳しい条件が課されていた。
なお、条件の厳しさの割にPS版のOPムービーにはしれっと登場していたので当時のプレイヤーは戸惑ったらしいが
上述の経緯のため、「DOA1」のアーケード版及び、Playstation版よりも先行して発売されたSEGA SATURN版、そしてSEGA SATURN版のHDリマスター版に当たるXBOX版「DEAD OR ALIVE 1 ULTIMATE」には登場しない。
その後、「DOA2」以降はほぼ全ての作品に登場している。
主人公
というわけではないが、DOA関連のメディアで度々表紙モデルやイメージモデルも務めることが多い。シリーズでも屈指の人気キャラでもある。
DOAシリーズだけでなく『NINJA GAIDENシリーズ』では主役級の扱いで出演、『
無双OROCHI2』『閃乱カグラ』『
零 ~濡鴉ノ巫女~』と言った人気シリーズの
ゲームでも多数出演している。
性能はかすみと同じくスピードと手数で押していくタイプだが、とにかく相手に背を向ける。
攻撃の最中はもちろん
パンチや
キックを押すだけでも背を向ける。
そこから繰り出す素早くトリッキーな技こそが持ち味でややクセのあるキャラかもしれない。
容姿、衣装
やはりDOAであやねも非常にセクシーでスタイルの良さと衣装の危うさは共通。他のキャラ同様お世話になった紳士は多いだろう。
スリーサイズはかなりのもので特にバストは93と凄まじい大きさ。
ほのかが登場するまではカップサイズ的に考えるとDOAで一番の爆乳の持ち主だった。
デフォルトコスチュームはシリーズによって違う時もあるが、一番有名なのは初登場から着用している和装束『胡蝶藍紫』。あやねといえばこの服という印象か。
上半身は谷間が丸見えで、豊満な胸がバインバイン揺れ常に零れそうな状態のチューブトップ
下半身はスリットが入り、角度によってはスリットから下着が見えてしまうミニスカート。
と過激な内容。
かすみもあやねも立派な
忍者なのだが
かすみのふんどし風の
くの一っぽい下着に対し、あやねのデフォルト下着は…
シンプルな純白パンツ。
である。
ツンツンした性格で横柄な感じが見られる彼女だが、まさかのシルクの純白パンティ。
ちなみにスカートがひらひらめくれるタイプなのでかなり見えやすい。
その他のコスチュームは大人っぽい衣装から制服と幅広い衣装を着こなす。
色合い的にはイメージカラーの紫がかなり多い。黒や青も好みややダークな感じな印象。
しかしそれに比べて下着は
縞パンやピンクが多くもちろん白パンツも多め。
チョイス的にはほのかやマリーのように可愛いパンツを好む傾向が強い。
普段ツンツンしている彼女がこういう下着だからこそギャップもあっていいとも言える
「まったく…どこ見て追記・修正しているのかしら」
- クイブレにも居なかったっけ -- 名無しさん (2020-01-10 17:58:26)
- ハヤテにデレる一面は個人的にはありだと思う -- 名無しさん (2020-01-10 19:36:36)
- ↑↑クイブレはかすみだけ。閃カグにはマリーなんかとも一緒に出てる -- 名無しさん (2020-01-10 23:06:09)
- 実は家庭用移植から追加されたキャラなので、初代キャラと言えるかはやや微妙。あとその頃はガチャプレイだとやたらクルクル回るせいで一部から色物キャラ扱いされていたことも -- 名無しさん (2020-01-11 03:26:45)
- DOA3はあやねが主人公。本作では様々な側面を見せてくれるのであやねが好きなら必見。(ただし本作ではまだNINJA GAIDENの設定が反映されてないのでハヤブサに対してもキツイ対応) -- 名無しさん (2020-01-11 06:16:30)
- あやねに限った話じゃないけど、最近の作品で追加されたキャラと比べると顔のモデリングが古く感じるからリニューアルされるのを待ってる -- 名無しさん (2020-01-11 15:44:59)
- エロバレー3の衣装が江戸くて好き -- 名無しさん (2021-06-15 07:46:47)
- 一回メッチャ笑顔のあやねが見たい -- 名無しさん (2023-01-07 06:39:57)
- なんで背丈減ってんのw -- 名無しさん (2025-04-10 22:43:52)
最終更新:2025年04月10日 22:43