若奥様が消えた秘密(名探偵コナン)

登録日:2020/04/09(木) 23:37:00
更新日:2020/05/01 Fri 23:22:02

だが、事件とは言い切れねぇ…

奥さんの遺体か、動かぬ証拠でも見つかれば別だけどな

『若奥様が消えた秘密』は、『名探偵コナン』のエピソードの1つ。
2015年10月10日に第795話として放映された、原作漫画にはないアニメオリジナルエピソードである。

以下、ネタバレにご注意ください。

【あらすじ】
学校からの帰り道、鼻歌交じりで住宅街を歩いていた歩美は、真壁邸からドアが開く音を聞く。
歩美が玄関の方を見てみると、真壁邸の主である真壁純が顔や服に血を付着させた状態で玄関から出てきた。
純は毛布を抱えており、歩美が繁みから様子を窺っていると、毛布には純の妻・百合が包まっていたのである。
百合も純と同様に顔に血が付着しており、生気のなくぐったりとした状態だった。
純は百合を車の後部座席に乗せ、そのまま車でどこかへ走り去ってしまった。

翌日、歩美がコナン達に純が百合の遺体を車に乗せて運んだのではないかと話すが、コナンは住宅地のど真ん中で昼間から遺体を運ぶことはないと否定する。
その後、歩美・光彦・元太が真壁純の周りを調査し、やっぱり殺人事件ではないかと推測するものの、コナンは3人が見つけた証拠では殺人事件だと判断できないと指摘する。
そのため、事件だと決まったわけではないのでそのまま帰ろうとコナンが話していた時、真壁邸に赤いスポーツカーが入っていく所を目撃する。
コナン達が繁みから様子を窺っていると、スポーツカーに乗っていた女性は純と抱き合い、純の頬にキスをしていた。
そして、純は女性に百合の所在を聞かれると「山の中だ」と答えている所を聞いてしまう。
はたして百合はどこへ消えてしまったのか…

【関係者】

  • 真壁純(まかべ じゅん)
CV:鳥海浩輔
ハーフの音楽家。38歳。
演奏旅行に行くことも多く、あまり家にいないという。
百合を通して歩美とも面識がある。

真壁邸から生気のない百合を抱えて車に乗せて走り去る所を歩美が目撃している。
そのため、歩美達から百合を殺害後、車に乗せて運んだのではないかと思われている。
その後、真壁邸に入ってきた謎の女性と親しそうに接しており、百合は山の中だと話しており…

  • 真壁百合(まかべ ゆり)
CV:麻見順子
純の妻。
過去に歩美と交流しており、歩美を自分の子供の様に可愛がっていたという。
だが、半年ぐらい前から突然歩美を避けるようになったらしく、一緒に遊んでくれなくなったという。

冒頭で生気のない状態で純に車で運ばれている所を歩美が目撃している。
運ばれていた時の百合の顔には血が付着しており、庭の地面にも百合の血が付着していたが、純は少し具合が悪く寝ているだけだと話している。
また、コナン達が真壁邸に入った時に寝室に百合はおらず、ベッドの下には百合の血でできた血溜まりが残されている。

  • 謎の女性
CV:瀬那歩美
赤いスポーツカーで真壁邸に入って行った女性。
純と仲良さそうに抱き合っており、純の頬にキスをしている。
そのため、コナン達は彼女が純の愛人だと推測している。

【レギュラー陣】

ご存知主人公。
歩美の話を聞くが、昼間の住宅地のど真ん中で遺体を運ぶことはないと否定している。
その日は探偵左文字シリーズの最新刊の発売日だったため歩美達を置いて先に帰るが、歩美の話が気になったため、本屋に行かず歩美達と合流している。
決定的な証拠もないため真壁邸への不法侵入を躊躇したが、歩美が興味本位ではなく百合のことが本気で心配していたことがわかり、歩美に付き合って調査することになる。

ご存知純真小学生。
住宅街を歩いている最中に、純がぐったりしている百合を運んでいる場面を目撃する。
そのため、純が百合の遺体を運んでいるんじゃないかと推測している。
百合とは顔見知りで、何度も遊んでもらっていたことがあり、百合のことを心配して調査をしていたことがわかる。
また、真壁邸に何度も招かれたことがあり、真壁邸の裏口のスペアキーの場所も百合から聞いていた。

ご存知哀ちゃん。
コナンと同様に昼間の住宅地のど真ん中で遺体を運ぶことはないと否定している。
コナンが帰った後に彼女も帰っているが、後に歩美達と合流している。
コナン達が真壁邸を調べている間、外で純が戻ってこないか確認をしている。

ご存知探偵団団長。
歩美に付いて真壁邸に来ているが活躍はしていない。

ご存知天才小学生。
歩美に付いて真壁邸に来ており、玄関に百合の靴がなかったことから百合がいないと推測している。

【その他の人物】

  • 牛乳配達員
CV:祐仙勇
真壁邸付近で牛乳配達をしている男性。
昨日、真壁邸から悲鳴が聞こえたが、すぐに静かになったため気にしていなかったという。
また、最近百合の姿を目撃していないと話している。

【以下、さらなるネタバレに注意】

  • 連れ去られる歩美
コナン達が真壁邸を捜索中に、純が帰ってきてしまった。
灰原からの知らせでコナン達は真壁邸から抜け出すが、百合の携帯の着信音が寝室から聞こえてきたため歩美が寝室へ戻ってしまう。
コナンも歩美を追って寝室のベッドの下に隠れてやり過ごそうとしたが、純に見つかりそうになってしまう。
そこを、光彦の機転でピンポンダッシュすることで純を玄関に呼び寄せ、その隙に真壁邸から脱出を試みた。
だが、今度は歩美が寝室に探偵団バッチを落としてしまい、寝室のベッドの下まで取りに戻ってしまう。
探偵団バッチを見つけた歩美だったが、直後にベッドの下から血溜まりを見つけてしまう。
歩美は血溜まりを見つけたショックで悲鳴を上げて気絶、その悲鳴で純は歩美に気づき、歩美を自分の車に乗せて走り去ってしまう。
コナンは灰原に警察に連絡するように伝え、歩美を助けるためにターボエンジン付きスケートボードを使用して車の追跡を開始する。

  • 追跡の果てに…
純の車は山の上へ登っていき、純の車を必死に追いかけるコナン。
だが、コナンの目の前に突然黒猫が現れ、コナンは避けようとして転倒してしまう。
コナンは転倒した拍子に左腕を痛め、ターボエンジン付きスケートボードが壊れてしまうが、それでも諦めずに追跡を続けた。

一方、歩美はコナンが転倒した大きな音で目を覚まし、車が止まった直後に悲鳴を上げて逃走を図る。
コナンもなんとか追いつくが、歩美は純に抱きかかえられながら暴れていた。
そこへコナンはサッカーボールで強烈なシュートを純に放ち、歩美は純の腕に噛み付き拘束から抜け出す。
そして、純は顎に強烈なシュートを受けたことで倒れ、歩美を救出することができた。
これで殺人犯を捕まえることができたと安堵する二人だったが…

大丈夫ですか、真壁さん!

倒れている真壁に近づいたのは医者達だった。
医者は真壁に電話で「自宅に女の子が倒れていたからすぐ診てほしい」と頼まれていたのである。
突然のことで唖然としているコナン達だったが、コナンが病院の名前を見ると「山ノ中クリニック」という名前だったことが判明。
そして、コナン達の前に死んだと思われていた百合が現れ、純を心配そうにしていたのである。

そう、今回の騒動は歩美の早とちりだったのである。
コナンはその事実に気づき、顔を青ざめながら唖然とするのだった。

  • 騒動の真相
事の発端は百合が妊娠したことだった。
だが、百合は以前に流産した経験があり、そのことで周りに迷惑をかけてしまったことを気にしていた。
そのため、今回は周りに子供が産まれるまでは黙っていようと純と二人で決めていたのである。
純が不在なのに部屋で寝ていると嘘ついたことや、歩美と遊ばなくなったのも出産のことを隠すためだったのである。

歩美が真壁邸を覗いた日は出産予定日だったが、自宅で出血をしてしまう。
その血が自分や純、そしてベッドの周りにも付いてしまい、その光景を歩美に見られてしまったというのが真相だった。
また牛乳配達員が聞いた悲鳴というのも、出血の痛みに伴う声だったようである。
そして、百合は無事出産も終わり、山ノ中クリニックで入院していたのである。

今回の騒動でコナン達は純達に大きく迷惑をかけてしまったため、頭を下げて謝っている。
特に歩美は、純のことを殺人者と勘違いしてしまったことに責任を感じており、涙を流しながら純達に謝っていた。
純達はそんな歩美を許し、純と百合の子供を歩美に抱かせてあげて、また遊びに来てねと言ってくれるのだった。

  • 真壁純
自宅が不法侵入され、コナンから強烈なシュートを受けた、ある意味今回の被害者。
顎に当たった拍子に前歯が欠けるほどの怪我を負っているが、コナン達のことを許している。
不法侵入していた歩美を病院に診せに行こうとしたり、コナン達に怖い思いをさせてしまったことを逆に謝っていたりと、いい人だったことがわかる。

  • 謎の女性
彼女の正体は純の妹。
純と抱き合ったり頬にキスをしたのも、海外式の挨拶だったのである。
なお、正体判明後に純の愛人だとコナン達に勘違いされたことを憤慨しており、純を「こんなの」呼ばわりしている。

  • 江戸川コナン
騒動に巻き込まれ、純に怪我を負わせてしまったコナン。
エピローグでは探偵左文字シリーズの最新作『盤上の殺意』を買いに行くことを忘れており、気づいた時にはすでに品切れ。
最新刊を買いそびれてしまったことで、がっくりするコナンであった。

【余談】
  • 今回コナンが買いそびれた探偵左文字シリーズの作者が『新名任太朗』名義になっている。

追記・修正は若奥様と仲良くなってからお願いします。