シニガミダス(スーパーペーパーマリオ)

登録日:2020/07/13 Mon 23:17:56
更新日:2020/07/21 Tue 05:12:07

キェッキェッキェ…
やっと本命のおでましザンスね!

シニガミダスとは、スーパーペーパーマリオの登場キャラクター。

【概要】

「〜ザンス」を口癖とする青いドラゴンと車輪の付いた大砲が合体したような怪物。一人称は「アッシ」。

ステージ7前半『アンダーランド』の牢屋から逃げ出した怪物とのことで、ディメーンによってアンダーランドに落とされた際にもその存在は示唆されている。
アンダーランドとスカイランドの管理するピュアハートを狙ってスカイランドの住民を氷漬けにしていた。
しかし、主にクッパによって住民の氷が溶かされ、更にスカイランドの主であるグランエルの元への橋を掛けられ、グランエル殺害まであと一歩のところで邪魔されてしまう。
そして、ピュアハート集め最後の敵としてマリオ達の前に立ちはだかる。

【手下】

シニガミダスと同様に骨系のモンスターが中心。
流石に7面だけではなく暗黒城でも出現する。
ザ・伯爵ズに忠誠を誓った連中なのか、それともシニガミダス一味が伯爵の手下なのかは不明。また、暗黒城には、5面のマンモーや4面のへリンもおり、ナスタシアの催眠術で部下にしたのかもしれない。

  • ガイコッツ
青い骨のモンスター。
槍を持って突撃する。

  • トゲコッツ
赤くなりトゲも生えたガイコッツ。
小隊長的立場なのかそれともエリートなのか多数のガイコッツ達を率いている。

  • ハネコッツ
羽の生えたガイコッツ。
主に頭を飛ばして攻撃してくる。頭はまた生える。
カッチコッチやトゲカッチコッチを持っている個体はそいつを投げてくる。

  • カッチコッチ
ガイコッツが魔法で作り出した怪物。
名前の通り冷気を吐いて攻撃する。

  • トゲカッチコッチ
頭にトゲが生えたカッチコッチ。
行動パターンはカッチコッチと同じ。

【戦闘】

スカイランドでの所業の通り、氷を得意技とする。
更に、頭以外の一切の場所には攻撃が効かず、更にその図体の大きさのせいでロクに攻撃が届かない。
アンナのアドバイスによれば「ルイージのスーパージャンプか、トるナゲールで氷柱を掴んでぶつける」事が正攻法である。
ダメージを与える度に身体の色が抜けていく。

大砲から氷塊を撃ち出したり、氷ブレスで天井に氷柱を作って落としたり、その氷ブレスでマリオ達を直接固めて来たりと、終盤のボスだけあって攻撃は強力。
特に小さい氷柱を撃たれると動きにくくなってしまう。

…が、悲しいかなコイツとの戦いは室内である為ルイージのスーパージャンプで頭と天井の間に入るとハメられる。
これは8-3のディメーン戦でも有効な戦法。あちらは天井近くに上手くテレポートしてもらう必要がある為運が悪いといつまで経ってもハメられないが。

倒すと大砲が外れ、身体がバラバラになって散る。

【余談】

  • アンナで調べると「グランエルを始めとしたエルエル人と同じ気配を感じる」という情報を得る事が出来る。
    こいつの背中にはエルエル人のような翼が付いており、もしかするとシニガミダスは堕天使のような存在なのかもしれない。

追記・修正はハメてからお願いします。