サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?(爆竜戦隊アバレンジャー)

登録日:2021/03/08 Mon 08:58:10
更新日:2021/04/18 Sun 21:00:29
所要時間:約 4 分で読めます





あたし樹らん子。ジュラシック商事のOLよ。

らんる?

仕事は順調、フィアンセとの結婚も間近!

らんる!

でも何か違う。

違いすぎプラ!

次回

サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?


この番組はアバレンジャープラよ。




「サラリーマンはアバレ仕掛けの夢を見るか?」は『爆竜戦隊アバレンジャー』第44話のサブタイトル。

監督:坂本太郎
脚本:前川淳

【概要】

本エピソードは、スーパー戦隊シリーズではお馴染みの総集編回。
……なのだが、どういう訳か語り手がアバレンジャーとは全くもって関係無い会社のジュラシック商事の面々。
さらに、これまでのアバレンジャーの戦いは「ジュラシック商事の人々が見ていた夢」とどこからツッコミを入れればいいのか分からない展開が続くカオス回。

しかし、先週まではアバレキラーやデズモゾーリャに関するシリアスなストーリーだった為、ギャグとシリアスの振れ幅が広すぎる本作を象徴する話でもあるかもしれない。

【ストーリー】


オレ、伯亜凌介!ジュラッシック商事の営業マン。

でも、いつも怒られてばっかりなんだよな~。

凌駕そっくりの伯亜凌介は、幸人そっくりの三条幸夫、らんるそっくりの樹らん子、アスカそっくりの大野アスヤと同じ会社で働くサラリーマンだった。
平々凡々の生活を送る凌介たち。
だが凌介は、自分がアバレンジャーというヒーローになり、地球を守るという奇妙な夢を見ていた。

【登場人物】

伯亜凌介
ジュラシック商事で働くサラリーマン。
勤務中に居眠りをする事が多く、しょっちゅう杉上部長に怒られている。
同僚達とはタメ口で会話する。
最近、アバレッド/伯亜凌駕として邪命体エヴォリアンと戦う夢を見ている。

三条幸夫
営業成績常にトップのエリート営業マン。
書類の裏に落書きをする凌介を「幼稚園戻りたい症候群ですな」と皮肉る典型的な眼鏡キャラ。
最近、アバレブルー/三条幸人として邪命体エヴォリアンと戦う(ry

樹らん子
お茶汲みからパソコンまで何でもこなす営業三課のアイドル。
最近、アバレイエロー/樹らんるとして邪命体(ry

大野アスヤ
今年入社したばかりの新人。
仕事熱心かつ真面目な好青年で周囲から期待されている。
実はらん子と婚約している。
最近、アバレブラック/アスカ(ry
おそらく夢の中と最も乖離が無いキャラクター。

杉上部長
営業三課の部長。部下達には厳しく、特に居眠りが多い凌介をよく叱っている。
凌介の夢の中に出てくるスケさん(杉下竜之介)と容姿が酷似しているが、あちらは非常に物腰が低い。

今外
整体マッサージ師で、お客様第一号の幸人にキツいマッサージを施す。
凌介の夢の中に出てくるえみポン(今中笑里)にそっくり。

ミホロ
ジュラシック商事の総務課に勤める女性で、らん子の大学時代の先輩。
凌介の夢の中に出てくる破壊の使徒ジャンヌ/マホロと瓜二つで、あちらではアスカの婚約者。
その為アスヤは、夢の中とはいえ浮気をしてしまったことをらん子に土下座して詫びた。

えぼり庵の店員
駅前に開店したばかりの蕎麦屋「えぼり庵」に勤める男性。
やや分かりづらいが、凌介の夢の中に出てくるアバレキラー/仲代壬琴に似ている。
が……

「へいお待ちぃ!」
「元気が取り柄の、えぼり庵です!」
「カツ丼一丁ォ!」
「はいどうもぉ!領収書と、おつり二百万円♪」
「毎度!毎度!」

誰ッだお前!?
仲代先生の盛大なキャラ崩壊は、視聴者の腹筋を崩壊させた。それにしても、田中さんノリノリすぎ
だが、デズモゾーリャが取り憑かなければこのように真っ当な人生を歩んでいたのかもしれない…。


元気が取り柄の、アニヲタWikiです!

































アスカ達は夢の中から抜け出せないでいるブラ。

視聴者の大半は何となく気付いていたが、アバレンジャーとしての戦いの日々が現実で、ジュラシック商事に勤めている日々が夢だった。
どうやら、凌駕・幸人・らんる・アスカは突如意識を失い夢の中から抜け出せなくなっているらしい。
早く目覚めなければ、肉体が衰弱してしまう……。

一方一通りこれまでの戦いを説明した凌介達も現実と夢が入れ替わっている事に薄々感じており、凌介が描いた落書きが爆竜ティラノサウルスであると気づきようやく正気に戻る。


そうだ俺達4人は、アバレンジャー!

今のこの俺達は夢!

私はらん子じゃない!

私は…竜人アスカです!

俺は、伯亜凌駕!

俺は三条幸人だ!

私は、樹らんる!


しかし、4人の前に杉上部長・今外・ミホロ・きれいな仲代先生が立ちはだかる。
それぞれ部長は若干吹き出しながら「給料倍にしよう」「明日も来てくださいますよね?」「幸せな家庭を築いてね!」「ウチのカツ丼旨いっしょ」と誘惑するが、凌駕達の強い精神力に敗れ消えてしまった。
そして、一同は爆竜チェンジし無事に現実世界に帰還した。


ヤツデンワニ!なんもかんもアイツの仕業たい!


今回の騒動の原因はヤツデンワニ。
頭が痒いと大騒ぎするヤツデンワニを黙らせる為に、渋々らんるは受話器を取って掻こうとするが、途端に「電撃ワニワニテレフォンドリーム」を受けて4人共夢の中に閉じ込められてしまったとのこと。

まんまと逃げおおせたヤツデンワニは壬琴の別荘でアバレンジャーを撃破した事を報告するが、たちまち4人に見つかり逃走する。
だが、結局逃げきれずに「スーパーダイノボンバー」をくらって倒された。

登場から長らくギャグ要員として視聴者に愛されたヤツデンワニも、今回で退場となった。
めでたしめでたし。


長い間皆さんに親しまれたヤツデンワニも今日でさよならテラ!

































どわあー!!熱いー!!死ぬー!!リジュエル様巨大化!巨大化してー!!

...ん?あれ?何だぁ!……あ~…夢か~…



何てことはなく、実は今回の話は全てヤツデンワニの夢だった。
自分が倒される悪夢を見てしまったヤツデンワニだが、夢だと知ると再び眠るのだった。


来年もよろしく!
アバレンジャー一同


追記・修正はおつり二百万円を受け取ってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\毎度!/

最終更新:2021年04月18日 21:00