ブラッドハウンド(ApexLegends)

登録日:2021/07/28 (水曜日) 19:26:24
更新日:2021/07/30 Fri 14:39:56
所要時間:約 ? 分で読めます




我が名はブロス・フウンダル。ブラッドハウンドと呼べ。

FPSゲーム「Apex Legends」に登場するキャラクター。

本名:不明
年齢:不明
性別:不明
帰るべき世界:タロス

●所有アビリティ

  • リコン

パッシブアビリティ
マップに置かれている調査ビーコンを操作して次の安全地帯の情報を表示させる。この情報は部隊の他のメンバーのマップにも反映される。

  • トラッカー

パッシブアビリティ
道を通った足跡、ドアを開けた、崖を飛び降りた…などの60秒以内に行われた敵の行動の痕跡を表示する。
これらの痕跡はピンを刺して味方に共有する事も可能

  • 全能の目

主神が眼力を与え給う

戦術アビリティ
ソナーを飛ばして範囲内にいる敵を短時間だけ強調表示する。

  • ハンティング・ビースト

私は血に浴する者!

アルティメットアビリティ
発動すると移動速度上昇、全能の目のクールタイム短縮、敵を常に赤く強調表示する効果を得る。
さらに、効果中に他軍団のプレイヤーをノックダウンさせると持続時間が延長される。

●特徴

「フロンティア史上最高の狩人」としてアウトランズ中にその名を轟かせるApexプレイヤー。それ以外の情報の一切は謎に包まれており、本名はおろか国籍、年齢、性別すらも不明。ガスマスクで顔を覆っているため素顔を見る事も不可能。
「科学で敵を追跡するハンター」の二つ名通り、パッシブの「トラッカー」と戦術の「全能の目」による索敵、追跡を得意とするレジェンド。
シンプルかつ分かりやすいスキル構成によってどんな局面でも腐る事が少なく、とりあえず使っておけば最低限の仕事は約束されるため、どんなパーティーにも組み込める。
初心者から上級者まで幅広く使用者がおり、特にFPSを始めたばかりだったり、キャラ選びに悩んでいる初心者には真っ先にオススメされるレジェンドの1人。
ファンからは「ブラハ」の略称で呼ばれる事が多い。

●強み

  • あらゆる手段を用いて情報によるアドバンテージを得る

何をおいてもブラハの仕事と言えばコレ。
Apexでは味方との連携が重要となるため、逐一状況を把握して味方に伝える事で情報戦において優位に立てるというのは、それだけで非常に強力。
「全能の目」で敵を丸裸にして「トラッカー」によって痕跡を辿って逃げる事さえ許さない、まさに「狩人」のように敵を追い立てる戦い方が出来る。
自分が前に出ていれば接敵前に事前に敵の位置を知らせたり、後ろに控えているなら前線に立っている味方がリロードや回復で下がる際に敵の接近をいち早く察知させる事が出来るなど、極端な遠距離でもない限りはスキルが腐る事がまず無く、距離を選ばずに戦闘をこなす事が出来るため武器選択と戦術の幅も広い。
また、移動距離が長くなるバトルロイヤルにおいては安全地帯を割り出して先回りし、有利なポジショニングが出来る「リコン」も大局的な盤面では重要となってくる。

●弱点

  • スキルの使用でこちらの位置もバレる

「全能の目」は相手の位置を割り出せる強力なスキルだが、同時に使用の際に大きなエフェクトが無差別に発生する上にソナーに検知された事は対象の敵にも通知される。
相手から見れば強調表示ではないので正確な位置までは分からないが、ソナーの飛んできた方向で大まかに推察はされてしまうため、無計画に連打するとこちらは敵を発見出来ていないのに相手には遠目からでも接近しているのがバレてしまうという最悪の事態に陥る。
特に初心者はこの特性が分からず暇さえあれば使っておけばよいと考えてしまうが、こうした位置バレは味方にも迷惑をかけてしまう事を頭に入れておく事。
始めのうちは建物に踏み込む前や味方が戦闘を開始した瞬間などに使い所を絞り、遮蔽物も敵も見えない開けた場所を安全に移動している時などは使用を控えるのがオススメ。

  • 状況を打開する力が弱い

ジブラルタルの空爆やレイスのポータルのように、強引に敵を動かしたり味方を動かしてあげられるスキルはないため、ブラッドハウンド自体に膠着した戦局を一変させるほどのパワーはない。
ウルトも移動速度をあげる以外には直接戦闘での恩恵はないため、何も考えずに使って突撃するだけでは囲まれた挙げ句に袋叩きにされてダウンしてしまうのがオチ。
そういった状況では純粋にプレイヤーのチーム対戦FPSのウデマエが試されるレジェンドであると同時に、各種アビリティに頼らない位置取り・立ち回りや撃ち合いの基本を学ぶための、邪魔な要素がないキャラという意味で教習キャラとしてもうってつけではある。

スキルの効果がシンプルで、「キャラ固有テクニック」といえるものが非常に少ないが、逆に言えばチーム対戦FPSの基礎をしっかり踏まえればブラハの役目はちんと果たせるという事なので、とりあえず動かすのに必要な覚える事が少ない。これも初心者にオススメされる理由である。
慣れてくれば前線での偵察からアタッカー、後衛に回ってのサポートと幅広い局面で状況を選ばずに活躍出来る、部隊における潤滑油のような役割を果たせるようになる。

●余談

一部で「我が名はブロス・フウンダル」と名乗るセリフがあるが、公式設定では本名は不明。どころか年齢、性別すらも不明とされている。
声はボイスチェンジャーでも使ったようにくぐもっているが、トーンや口調は女性的なので女性とする説や、LGBT的にXジェンダー(いわゆる無性別)とする説もある。


「追記・修正を信じなさい」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年07月30日 14:39