登録日:2025/09/28 Sun 03:38:13
更新日:2025/09/28 Sun 04:07:25NEW!
所要時間:約 ? 分で読めます
概要
架空の異世界『フォーセリア』を舞台とした、
ファンタジー小説。
富士見ファンタジア文庫から本編六巻と外伝一巻の計七巻が発売されている。
1992年08月に第一巻である『ヒーローになりたい!』が創刊され、途中で長期の休載を挟みつつ2006年7月20日に完結した。
登場人物
本作の主人公。
西部諸国のハドリー村に住む平凡な少年。初登場時は11歳。
パル家は代々ハドリー村の村長を務めており、お手伝いさんがいるなど他の家に比べれば比較的裕福な模様。
母親は吟遊詩人だった父親と駆け落ちしたものの、サーラを妊娠したため夫に捨てられハドリー村に帰ってきた。
本編が開始された時点では既に亡くなっており、現在はハドリー村の村長を務める祖父が唯一の肉親。
サラサラの金色の髪と少女と間違われるような美しい容貌の持ち主だが、自分と母を捨てた父親に似ているという事と、子供達の間ではよく「女男」と馬鹿にされるのでサーラ本人は自分の容貌を好んでいない。
キメラ退治の際にデインのパーティーに同行し冒険の後、パーティーにスカウトされた事で冒険者に成るべく家出してパーティーに参加した。
チャ・ザの神官でパーティーのリーダー的存在。
ザーンのチャ・ザ神殿の司祭長の息子で、修行と社会勉強の為に冒険者をしていたが、四巻で冒険者仲間だったレグディアナを妊娠させてしまい、親から勘当され人生設計が狂ってしまった。
なお、本人的には余り気にしていない模様。
ハーフエルフの魔術師。
赤い髪と赤いピアスが特徴の女性で、呪いで醜い容貌に変えられ恋人に捨てられたという割と重い過去がある。
エルフの精霊使い。
父親がエルフで母親はダークエルフという珍しい生まれで、容貌もどちらかというとダークエルフに近い。
父親はダークエルフとの戦いで戦死しており、父親の死後母親と共に故郷を追い出された。
彼の居た集落では生まれた子供の名前は集落の長老が名付ける風習だったので、本来の名前は集落を追い出された際に捨てた為「ミスリル」という名前は偽名。
傭兵出身の女戦士。愛称は「レグ」。
ガルガライズの出身で両親とも傭兵だったが喧嘩別れしたらしい。
四巻で冒険者仲間だったデインの子供を妊娠した為、五巻では一時パーティーを離脱していたが、六巻でパーティーに復帰した。
本作のヒロイン。
ザーン盗賊ギルドの幹部であるアルド・シータの義理の娘。
ドワーフの戦士。
五巻でレグディアナが妊娠と育児でパーティーを離脱した為一時的にパーティーに介入した。
女魔術師でミスリルの元恋人。
普段は魔法で人間を装っているが、正体はラミアと呼ばれる下半身が蛇の魔物。
コリア湾の海賊ギルドと組んで人身売買を行っていたが、サーラを誘拐した事で悪事が露見しチームを壊滅させられた。
ドレックノール盗賊ギルドの幹部。本作のラスボス兼ライバル。
ギルドマスターであるドルコンの息子。「西部諸国で最も危険な男」「闇の王子」の二つ名で呼ばれており、謀略と策略によって西部諸国を統一する事を目指している。
ちなみにバイセクシャルで側近は全員容貌に優れた美少年で統一しており、サーラの事も狙っている。
本作のヒロインであるデル・シータの実父。
ザーン盗賊ギルドの伝説的な盗賊で次期ギルドマスターの最有力候補だったが数年前にドレックノール盗賊ギルドの策略で暗殺された。
本作のヒロインであるデルの義理の父親。ザーン盗賊ギルドの幹部の一人で盗賊ギルドでは教育係を務めている。バルディスの死後デルの母親と結婚した。
思想的には穏健派に属しており、ギルドマスターであるダルジュからの信頼も厚い。
バルディスとは親友だった為、ドレックノール盗賊ギルドに対して強い敵意と警戒心を持っている。
ザーン盗賊ギルドのギルドマスターを務めている老人。
ザーンの実質的な国王であり、優しさと恐ろしさ両方を持ち合わせている為「虎の涙」の二つ名で呼ばれている。
吟遊詩人の歌姫。
呪歌で人を救うのではなく、歌で人を救う事を望んでおり、魔法による強制力ではなく、歌に込められた心で他者の心を動かす事を理想としている。
若い頃のダルジュの恋人だった少女。
父親は石工ギルドの幹部だったが、社会勉強の為に冒険者の店で給仕として働いていた。
父親の死後、父の死がザーン盗賊ギルドの陰謀によるものだと知り、ザーン盗賊ギルドに復讐すべく、ザーンの地下に在る魔界への扉を開き、魔神の大軍勢を呼び寄せようとするも、儀式の完成寸前にダルジュに討たれた。
ミスリルの母親。
ダークエルフでありながらエルフの男性と愛し合い結婚した。
夫の死後はミスリルと共にエルフの集落を離れ、現在はドレックノールで占い師を営んでいる。
ドレックノール盗賊ギルドの魔法実験で生み出されたキメラの少年。
バグベーアードとの合成生物で左の掌の目玉から光線を発射できる。
ドレックノール盗賊ギルドの魔法実験で生み出されたキメラの少年。
スプリガンとの合成生物で普段は少年の姿をしているが、瞬時に3mほどの巨人に変身できる。
ドレックノール盗賊ギルドの魔法実験で生み出されたキメラの少女。
コカトリスとの合成生物で爪に石化の魔力があり戦闘時には爪を伸ばし攻撃する。
ドレックノール盗賊ギルドの魔法実験で生み出されたキメラの少女。
ヒュプノ・オクトパスとの合成生物で合計6本の腕を持ち暗がりで発光しながら踊ることで、相手に催眠術をかける事ができる。
ドレックノール盗賊ギルドの魔法実験で生み出されたキメラの少女。
ワーウルフの血で育てられたアルラウネで、緑の鬣の狼に変身可能。
変身は月齢に関係なく行える上に、変身中は通常武器によるダメージが無効とワーウルフの上位互換。
ドレックノール盗賊ギルドの拷問部屋である「奈落(アビス)」の管理人。まるでピエロのような奇抜な服を着ている為「地下の道化師」の二つ名で呼ばれている。
ドワーフの職人で拷問用具を芸術品と呼んでおり、拷問器具を作ってそれを人間に試す事を生き甲斐にしている。
ドレックノール盗賊ギルドのメンバーでジェノアの愛人。
外見は16歳ほどの美少女だが実は男性。ジェノアの寵愛を得る為に特殊な薬によって自らの成長を止めている為、実年齢は不明。
名もなき狂気の神の神官でもあり、「狂える人形(マッド・ドール)」の二つ名で呼ばれている。
追記・修正お願いします。
最終更新:2025年09月28日 04:07