登録日:2026/07/28 Tue 15:52:12
更新日:2026/08/01 Sat 20:38:32
所要時間:約 4 分で読めます
音の流れが見える…と言ったら笑うでしょう…。いいえ、目に見るよりも確かに、強く感じられる…。貴方の声ですら旋律として…。
こんな私と貴方の和声、いったいどんな音色でしょうね…
| 名前 |
うめき おとは |
| 年齢 |
19 |
| 属性 |
クール |
| 身長 |
172cm |
| スリーサイズ |
86/58/85 |
| 体重 |
49kg |
| 誕生日 |
6月20日 |
| 星座 |
双子座 |
| 血液型 |
AB型 |
| 出身地 |
北海道 |
| 趣味 |
森林浴・ピアノ |
絶対音感・共感覚を持つ音楽に愛されたアイドル。
幼い頃からピアノを続けており、作曲や即興演奏なども得意な現役音大生。音楽以外のことは不器用らしい。
森林浴が趣味で、行きつけの森がある。よく妖精に間違われることも。
アイドルマスター シンデレラガールズ ポータルサイトより引用
概要
2012年1月13日の埼玉エリアと共に実装。
金髪ショートで緑眼半目の長身女性。
耳が長そうだが髪の毛で隠れているサイズなため多分人間。
同じく金髪で光属性かあるいは聖属性でも持っていそうな
シスターアイドル・クラリス、雪の妖精こと
望月聖とのユニット『ディヴィニア・トリニターズ』はよもや天の遣いかと見紛いかねない神々しさ。
美しい容姿、どこか人間離れしたオーラ、どちらかというと多弁なほうではないゆえに近寄りがたいと誤解されたり不機嫌と思われがち。
が、本人はむしろぽわぽわしていると言っていいほど穏やかで優しいお姉さん。「~でしょう?」のフレーズが多く、基本的に誰にでも敬語で話す。
仕事ではその美貌を活かした表情をすることも多いが、プライベートでの柔らかな笑顔も印象的。
両親がクラシックの奏者であり、幼い頃から音に囲まれて育ってきた。
そのため、歌唱力が高いことに加え音に対する理解が深く絶対音感を持っており、全てが音階に聞こえるというほどらしい。
「音が視覚としても映る」いわゆる共感覚の持ち主。作曲に臨んだ際は、
【音を声に出す→その音を音符として視認する→視界内の音符を並び替える】というプロセスで試行錯誤してみるという離れ業を披露。
視えている音に“色”も付いて視えることもあるようで、絶対音感もあいまって彼女の世界は本当に“音”で満ちているのだろう。
台詞にも音楽用語に例えた言葉回しが多い。音葉だけに
趣味は森林浴で、行きつけの森があるらしい。
どこに住んでるんだ。
同じく森が好きな
高森藍子と意気投合し森トークに花を咲かせる一幕で、あまりにもエルフっぽい外見と浮世離れした雰囲気もあって
本田未央からは「(本当に住んでそう)」と思われたことも。
生粋の小動物、森に住んでる小リスこと
森久保乃々等と並び“森ガール”“森勢”の1人。
ただし
アイドル以外はてんでダメであり家事や運動が苦手。
さらに非常に不器用であり、ケーキを真っ直ぐに斬れない。ゴミ箱にゴミを捨てようとしてもごく近距離でエイムを外す音葉クオリティだが、それらのミスにほんのり照れながらおずおずと再チャレンジする姿は大人びたイメージに反し愛らしい。
また、身長のほうが172cmと
楓さんより高く、木場さんや西島櫂と並んで2位タイとなっている。
No.1が規格外過ぎるので実質1位タイといってもいいくらいだが、スリーサイズは中の上くらいのためスレンダーに見えなくもない。
出会い
仕事にて金髪の女性と挨拶するプロデューサー。
しかし彼女のプロダクションの社長にとって、彼女は歌担当の所詮楽器扱いだった。
その悩みを
わかるプロデューサーはなら自分とハーモニーを奏でないかと提案する。
その提案に乗った彼女はまずはアンダンテでゆっくりと一緒に歩むことを決めたのだった。
カード
カード名や特技に「風」が入っている割合が高い。
デレマス
2012年9月30日実装。
パーティーに参加するためにとりあえず帽子だけ装備。
プロデューサーが認めてくれれば皆にも受け入れられるのかと心配そうにしている。
でも皆と一緒にいると楽しいなら大丈夫。
「音の無い世界…想像できる…?」
2013年4月25日実装。
手作りと思われるサンドイッチを持ってきた。
風の音が聞こえるみたいと文学的なことも仰っている。
はるかぜとともに、季節の訪れを告げる。
「〇〇さんの声は…聞こえますから…どんな場所でも…」
2013年8月14日実装。初SR。
木漏れ日の下で水浴びをしている。
大自然の中で歌っていると、小鳥もやって来た
ピヨ。
特訓後は吟遊詩人の格好でπスラッシュを繰り出す。
「手を取って…。○○さんがいれば、私は歌い続けられる」
2014年5月20日実装。
私服姿と思われる格好で登場。
事務所は心地よい場所としてお気に入りらしい。
音葉と
桃華の高貴で優雅な空間に、プロデューサーは侵入を躊躇う。
「風の音…聞こえます…。私の心を撫でる…貴方の声…」
2014年11月18日実装。
ライブに備え、苦手な運動に取り組むことに。
ラジオ体操を歌いながら優雅にトレーニングをし、
マイペースな1人を除き他のアイドル達をノセていた。
特訓後の衣装は桃色系統。
「すべてのステージに響かせます…。○○さんとの…協和音」
…など
デレステ
2016年4月8日実装。
2016年6月30日実装。
2017年10月28日実装。
…など
関連アイドル
同じ19歳であるシンガーソングライターアイドル。
ユニット「シンフォニック・ワールド」を組んでいる。
すわPaではないかという勢いの柑奈とはタイプが違うようでいて、喧騒より自然のほうが落ち着いたり音楽をこよなく愛する者同士気が合うらしく、よく一緒に出かけていたりする仲。
世界に満ちるインスピレーションのまま柑奈がギターを弾き音葉が歌う様子がしばしば見られる。
同じく身長172cmの長身美女たち。
186.2cmのいる本ブランドではやや目立たないが、やはり規格外なのは間違いない。
真奈美さん含め同時実装組。
主な台詞
- おはようございます。スピリトーゾ…元気よくいきましょう
- ピアノは趣味…けどアイドルは辞めない、○○さんの為にも
- あら…きっと…風が奏でるメロディに、耳を傾けているんでしょう…
- ○○さん、私たちの関係は…悪くないでしょう…?
- あ…
余談
- 瓢箪から駒ならぬ瓢箪からおとハニ -- 名無しさん (2026-07-28 16:51:00)
- ゴミ箱の真上からゴミ落として外し、恥ずかしそうに広いなおす1コマが愛おしすぎる -- 名無しさん (2026-07-30 08:22:31)
- 「音が視覚としても映る」共感覚キャラクターが他作品にもいたはず…そのキャラクター名は思い出せないが何となく音楽を色覚で捉えるそのキャラクターの事を感じた -- 名無しさん (2026-08-01 18:29:06)
最終更新:2026年08月01日 20:38