約束のバーチャル

登録日:2012/03/08(木) 10:46:53
更新日:2024/01/04 Thu 20:21:51
所要時間:約 4 分で読めます





約束のバーチャルとは、『フルメタル・パニック!』の話の一つ。
初出は2003年で、前編がドラゴンマガジン7月号、後編が8月号に収録。
文庫本では短編八巻、悩んでられない八方塞がりに収録。


◆あらすじ
ある日、風間信二は朝から酷く憔悴していた。
見かねて昼休みに相良宗介千鳥かなめは彼に訳を聞くと

「悪い奴らに、ガールフレンドを奪われちゃってさ……」

その話に慌てる宗介とかなめだが、彼はこう付け加えた。

「それは……その。誘拐っていっても、ゲームの中での話なんだけど」

そしてかなめは、彼が高校の知り合いに配っている自腹で購入した課金チケットを受け取り、ゲームの世界に入っていく。


◆ドラゴン・オンライン
ネットで数万人が参加するロールプレイングゲーム
日本中、たまに外国から接続してくる人もいる程の人気を誇る。
自由度が非常に高いゲームで、大抵の事は出来るのだが、その一つ、「魂の牢獄」と呼ばれるシステムは他のプレイヤーを監禁出来るシステムで不評であった。
信二のガールフレンド――パーティメンバーの一人――も、この魂の牢獄に捕らわれてしまった。


◆プレイヤー一覧
Zama
職業:魔術師
プレイヤー:風間信二
「疾風のザマ」と呼ばれているゲーム内でもトップクラスのプレイヤー。

TOILET PAPER
職業:剣士
プレイヤー:千鳥かなめ
名前は適当に入力していたら間違えてエンターキーを押してしまって、ちょっとした勘違いのせいでそのまま確定してしまった。しかし本人がその事実を知るのは……。

Baki
職業:僧兵
プレイヤー:椿一成
草食系男子の信二と格闘馬鹿の椿がどこで繋がったかは非常に疑問。
僧兵は格闘技以外にも回復技能を使えるが、信二に知らされるまで知らなかった。

Seagal
職業:野伏
プレイヤー:相良宗介
宗介はゲームは得意だという事で自信満々に挑んだが、彼が得意なのはテトリスであった。
が、日頃いがみ合っている椿と出会い交戦しているうちにいつの間にか高Lvに。
野伏は弓矢の扱いが得意なのだが、彼は暫く気づかなかった。
後半では最強クラスの弓を与えられたにもかかわらず、縁起が良いという理由でARBALESTというワンランク低い石弓を愛用した。

シア
職業:神官
プレイヤー:???
信二のパーティーメンバー。プレイ歴は浅かったが、信二を頼りにしていた。
危険なエリアを旅していた所ヨーコに襲われ、信二や他の仲間が倒される中彼女は拉致されて監禁された。
プレイヤーは不明だが、著者が正体を明かせる人物である事とキャラクターの特徴からテレサ・テスタロッサである可能性が高い。……あの激務の最中でネトゲーなんてプレイ出来る気はしないが。

ヨーコ
職業:魔導師
プレイヤー:若菜陽子
自称、悪の大魔王。
職場からプレイしている真性の廃人。
他プレイヤーを配下に置いて魂の牢獄を作り、PKや監禁を行っていた。

MIZU
職業:召喚術師
プレイヤー:稲葉瑞樹
信二からプレイチケットを貰ったにもかかわらず、悪の大魔王ヨーコについた。

D-ono
職業:剣士
プレイヤー:小野寺孝太郎
ヨーコに強い忠誠を誓っている剣士。軍師をやっているが、本人自身のスキルはそこまで高くなかった模様。というか油断が原因。
戦争で功績をあげれば、ヨーコにオフ会で膝枕してもらえる予定だった。

ATSUNOV
職業:錬金術師
プレイヤー:林水敦信
陣代高校の生徒会長
Lv上げもそこそこに信二から借りた金でアイテムチェーン店を開き、多額の利益をあげ、高価なアイテムをポンポン提供出来るに至った。

KYO
職業(?):エルフ
プレイヤー:常盤恭子
林水の店で働いている。
町はずれの茸を食べる極貧プレイで生き延びていた。

REN
職業(?):町娘
プレイヤー:美樹原蓮
恭子と同じく、林水の店で働いている。
貧しさのあまり川に身投げをしようとしたり身を売ろうとしたりと、恭子と同じく極貧プレイだった。


残された貴重な高LvプレイヤーのZamaはヨーコからシアを取り戻す為、Baki、Seagal、TOILET PAPERを鍛えて、ヨーコを倒しに行く戦争に加担する、という流れ。

作中の期間は数週間程で、現実の名だたるオンゲーではそんな短期間で強くなる事など不可能と言っていいが、そこらへんはちゃんと著者も理解した上で書いている。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • フルメタル・パニック!
  • フルメタ
  • フルメタ短編エピソード
  • ネトゲ
  • ほぼ身内
  • トイレットペーパー
  • 約束のバーチャル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月04日 20:21