古谷向日葵

登録日:2011/09/28(水) 21:20:40
更新日:2020/05/08 Fri 12:11:43
所要時間:約 4 分で読めます




コミック百合姫で連載中の漫画ゆるゆりの登場人物。
アニメ版のCVは三森すずこ


七森中1年2組所属。6月16日生まれA型。
生徒会に所属しているが櫻子共々どういうシステムで生徒会に入ったのかは不明。

七夕の短冊には「副会長になりたい」と書いた。


ブルーのミディアムヘアを特殊な感じにお下げにしている。連載初期はお下げが三つ編みでロングヘアくらいの長さだったが簡略化された。
ついでにおっぱいが大きい。恐らく西垣先生すら抜いて作中最大。
このことを向日葵本人はコンプレックスに思っている。さらに日々成長中。末恐ろしい子。

嫌味か!

ついでに結衣や綾乃と同じくらいの背の高さで一年生組では最長。

櫻子へのバイオレンスなツッコミが多くよく張り合っているため忘れられがちだが、基本的に物腰柔らかいおしとやかな性格で「~ですわ」などのお嬢様口調を使う。
一年生組の中では最も大人びており、喫茶店では大人っぽい飲み物の飲み方をしようとしても出来なかった他の三人と違い、
事情を知らなかったのもあるが意識せずに自然に大人な感じの飲み方をしていた。
櫻子と名前を入れ替えたほうがいいんじゃないかという声もちらほら。
ちなみに櫻子同様お嬢様という訳ではない。

あかりちなつ、櫻子とは同じクラス。
櫻子を除くとちなつと仲がいいがその分け方をした場合あかりと櫻子にスポットが当たるためちなつとの関係はあまり描写されていない。
ちなみに劇中では四人の時しか絡んでいる描写がないが、あかりとも仲が良い…というか自分と同じく櫻子に振り回される彼女に同情している。
なお、名前で呼んでいる櫻子と違い、向日葵はあかりのことは「赤座さん」、ちなつのことは「吉川さん」と名字で呼んでいる。


その他、妹の楓(6)と一緒にいる描写も多め。
楓の前では苦手なピーマンも頑張って食べるなど良き姉たらんと努力しており、その甲斐あってか楓からは慕われている。

楓は歳相応に純粋で人のことを思いやれる良い子だが、時折100%善意で相手を傷つけることも。
向日葵と同じく幼馴染に当たる大室三姉妹とは家族ぐるみで付き合いがあり、最年少ということもあってか妹のように可愛がられている。
それもあってひまさく回にはほとんど登場し、七森中所属以外のキャラとしては最多出演。
結衣の従妹である船見まりとも近所の公園で知り合って以降友達となっており、「まりちゃん」「楓ちゃん」と呼び合っている。


成績はそれなりに良いらしく、おつむが残念な櫻子の宿題を手伝ったり、勉強を見てやったりしているが、当人にやる気がないので苦労している。
その反面(というか櫻子との比較において)運動能力は低く、腹筋するのも一苦労である。決しておっぱいが重いためではない。

家庭の事情か自分と楓の食事を用意しているシーンが多く、自炊をしている結衣と同じくらい料理が得意。
得意なだけでなく料理すること自体好きなのか、日々の食事の他にもよくお菓子作りをしては学校に持ってきている。が、綾乃たちにあげる分は櫻子にとられているそうだ。
持ってくる際には袋に小分けにしており、櫻子の他にはあかりとちなつに手渡している。彼女たちからの反応は上々。
なお、休日にも櫻子の家に行く際にはお菓子を持ち込んでいるため、学校とプライベートを合わせると一番お菓子を作ってあげている相手は恐らく櫻子。

ちなみに、朝には低血圧になりやすい体質で朝に弱いというほぼ忘れられかけた設定がある。
アニメではOVAなどで取り入れられており、夏休みにごらく部と生徒会でキャンプに行った際に非常にダルそうな様子で起床していた。


櫻子とは(原作及びアニメ3期では)家が隣同士で幼稚園からずっと一緒の腐れ縁(自称)。
暴走する櫻子へのツッコミは向日葵の専売特許のような感じになっているが、ストッパーの向日葵がいるからこそ櫻子が暴走しているような気がしないでもない。

普段は櫻子に対してツンツンしているものの櫻子の突拍子もない思いつきに毎回付き合ったり、しょっちゅうプレゼントをしたり、
自分とちなつが仲良くしていることに櫻子がやきもちを妬いていることを察してまんざらでもなさそうにするなど、惚れてるとしか思えない場面多数。
ただ櫻子がそういう思考に行き着いていないためか素直に気持ちを表したりはしない。

櫻子がツンツンし始めたのが先なのか向日葵が先なのか…。


そんなこんなでゆるゆり内唯一の半固定カップル、更に百合らしい百合で両ツンなためひまさく(さくひま)は人気が高い。
百合成分の薄いゆるゆりにおいて一切の抵抗なく食べさせあいしたり、抱き合ったり。
この辺も人気がある理由だろうか。

早く結婚しろ


読者が結婚しろ結婚しろ言った結果、百合姫2011年11月号では、子供の頃のかわいい二人がつたない字で婚姻届けを書く話が掲載され、
サブタイトルは「もう、してた」。
つまりは「もう、(結婚)してた」という意味だろう………作者GJ。

さらに、その婚姻届けが掲載号の付録として付けられた。
なんという高レベルな付録!
そこに痺れる憧れるゥ!

そのせいか品薄になっていた11月号はこの度重版されることになりました(大☆赤☆字♪)New


なお、アニメ1期最終回ではライバるんのコスプレを披露し、全国のゆるゆり視聴者を悶えさせた。

アニメ2期最終回ではコスプレこそしないものの、
京子と間接キスした櫻子に微妙な表情をする、カーテンコール時に一度いがみ合ったあと仲が良さそうに笑顔で櫻子と寄り添って一礼をするなど、
ひまさくファンを喜ばせるシーンがあった。

アニメ(1、2期)では自宅が何故か集合住宅になっていて、櫻子の家と隣同士でないため、賛否両論の声も。

なお、妹の楓は大室姉妹(櫻子以外)に『櫻子と交代して妹になってくれ』と言われてあわあわしていた。
向日葵と櫻子が同居…だと……(ゴクリ


アニメ3期では原作通り家が大室家の隣の和風な一軒家に変更されている。




??「しょうがないから私がこの項目を追紀・修征してあげる!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/