朝倉涼子

登録日:2009/07/21(火) 20:34:39
更新日:2021/01/18 Mon 23:48:00
所要時間:約 5 分で読めます




朝倉(あさくら)涼子(りょうこ)とは、涼宮ハルヒシリーズの登場人物である。


出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI



元北高1年5組の女子生徒で委員長。
身長160cm。

長門有希と同じ駅前の分譲マンションの505号室に住んでいる。
美人で人当たりの良い優等生であり、男女を問わず人気が高い。
谷口曰く「容姿はAAランク+(プラス)」。

しかしその正体は、長門と同じく情報統合思念体に造られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースであり、急進派に属する。
元々の役割は長門のバックアップであったが、
ハルヒが起こすであろう情報爆発を観測するため、急進派の意向に沿う形でキョン殺害を企てる。
そのため殺したがりのシリアルキラーではない…と思われる。実際に狙われたキョンにとっては関係ない話だが。

しかし計画を長門に阻止され、戦闘の末に敗れ消滅させられる。
その後は長門の情報操作により、急遽父親の都合でカナダへ引っ越したことにされた。

アニメではこの戦闘中の呪文を逆再生でスローにすると、
「キョン君の事好きなんでしょ? 分かってるって」と言いながら襲っている。



涼宮ハルヒの消失』の改変された世界では、暴走前の状態で再登場。
長門を気に掛け、守ろうとする態度をとる。

出典:涼宮ハルヒの消失、SOS団、角川書店、角川映画、
京都アニメーション、クロックワークス、ランティス、2010年2月6日、
C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

だがこちらはこちらで長門を重要視する想いや改変された世界を守ろうとする役割が極端に強かったため、改変を直しに来たキョンをナイフで刺した。
その後、年末年始合宿帰り直後から駆けつけた長門の手で消滅する。


『涼宮ハルヒの分裂』にてようやく舞台となる時間軸に復活。
九曜の影響により長門が倒れたため、緊急用バックアップとして振舞う。
そのため問答無用に襲い掛かってくるわけではなかった。


■涼宮ハルヒの戸惑
作中ゲーム『スーパーSOS大戦 地球が情報操作される日』に登場。
このゲームは朝倉が本性を現したシーンをスパロボ風で表現したゲームのため、キョン達は朝倉と戦うことになる。
このゲームでの朝倉は長門が声マネで収録したという設定。




■涼宮ハルヒの追想

出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

消失の世界に近い世界なので普通の女子高生として登場。
キョンは直前にナイフで刺されたばかりだったので内心怖がっていたが、北高祭でのクラス展示での交流で打ち解けていった。

キョンのクラスは朝倉がいたのにアンケート発表だった。これは朝倉がアンケート発表を面白そうと思ったため。
しかし朝倉以外は無気力だったため、張り切って200人にアンケートを取っていた朝倉も……。
しかしクラスメイトとの一致団結を望んでいた朝倉はキョンに頼み事をしてくる。

キョンと相談した結果、北高祭当日なのに展示を変えることになり『知ったかぶりハムレット』という朗読劇をすることに。
しかし時間がなかったことと主演の谷口が親切心でやったことが裏目に出て……。

クイズ研究部の『クイズ・ビリオネヤ』出たがっており、キョンに受付を変わってもらい出場出来る事に。


長門有希ちゃんの消失
脇役だった原作とは異なり、長門、キョンに次ぐ準主人公に昇進。それに伴って大幅に出番が増えた。長門とは幼少時からの腐れ縁。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱での『消失』編での設定が反映されて長門の親友……というか最早通い妻を越えて母親化している。
原作とはかなりキャラが違うため、中の人はかなり戸惑ったらしい。
そのため原作などとは違い、ナイフを振り回したりキョンの命を狙うことはない……が、中の人にはそれが寂しいらしい。



●代表的なセリフ
「やらないで後悔するより、やって後悔したほうが良いって言うでしょ?」

「あなたを殺して涼宮ハルヒの出方を見る」

「死ぬのって嫌? 殺されたくない? 私には、有機生命体の死の概念がよく理解できないんだけど……」

「うん、それ無理☆」



※以下パラレル

▼あちゃくらさん
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』の登場人物。

長門有希に破れて消滅したかと思いきや、バックアップによって復活を果たすがなぜかサイズが小さくなった(性格も幼児化した)。
以後、長門に偶然拾われて飼われている。

復活後もキョンの抹殺を使命として企てているが、すれ違い等でうまくいかない(現在は、使命をも忘れかけている)。
宇宙的パワーを使えるが、使うとさらに体が縮む。
同居先である長門宅では思いのほか家庭的で、普段は午前中を中心に家事を行う。主婦モードの彼女は無敵。

ハルヒちゃんの長門は、
  • ゲームで徹夜、夜更かしは当たり前
  • 夕飯の前にお菓子を食べて注意される
  • 課金しすぎてお小遣いを制限される
  • スイカの食べ過ぎで倒れる
等、色々ダメ人間なのであちゃくらさんがいないと長門家は崩壊する。

長門にいじられたりしているが、長門やキミドリさんとは結構楽しく暮らしている。
喜怒哀楽を素直に表す姿は中の人が同じ某庭師姉妹の翠の子のよう?

竹製の小刀を握ると朝倉だった頃を思い出し、天敵のはずの猫をも追いやる。

また、『消失』のエピソードを再現した際には長門の通い妻化していた。

『消失』映画記念では久々の登場に表紙のポーズをとり、キョンのジャケットを奪って再現ドロボーをやらかした。
…が、あまりにもはしゃぎ過ぎたので…

『驚愕』以後は猫化した九曜『くにょん』と対峙するも、原作より能力の差に開きがあったためコマ割りを使ったメタ能力で完封された。その後も度々闘っていたが、喜緑さんがバイト中長門家に預けられたくにょんの世話係に。
しっかり者の姉と手のかかる妹のような感じで微笑ましいかも。


以下、主な形態
復活後のあちゃくらさん。バスケットボールより小さい。長門が買ってきたTシャツの文字より。
(また何かベビー用品に入れられてる!)

  • 特小
能力を使ったため掌サイズと化したあちゃくらさん。因みに使いすぎると消滅するらしい。
長門が興味を持ったためキミドリさんから300円で売られた。
「私ね◯どろいどぷちより安っ!」

幼より少し大きくなった形態。だいたい長門の膝くらい。Tシャツの文字より。
「ふっ 帰りましたか…トドメを刺さずに戦場から消えるとは相手も甘っちょろいものです…決着がついてないということはこの勝負もまだ終わってはいないと言うのに…覚えておけ 次会うときが奴の息の根が止まるとき!」
※尻が何か申しております

  • 愛と野望の宇宙女子高生 宇宙少女マジカル☆涼子
構成情報の容量不足によりスリープ状態のキミドリさんを救うために自身の元に戻る情報を提供し、互いの思いやる心がクロスカウンターした結果誕生したファンシーな魔法少女。
※意味分からないと思いますが大丈夫 たとえ読んでもよくわかりません
大きさは中学生程度。
当然一発ネタと思われたが…

スーパーサ◯ヤ人1を維持する修行の如くマジカル☆涼子形態に常時変身して慣れていき、魔法少女衣装を取っ払って完成した形態。
中学生女子相当で、更にノーリスクでの力の使用も復活したが長門には勝てなかった。
因みにこの時点で長門より胸が…………

  • 長門(朝倉)
ハルヒの夏休みデビュー命令+エンドレスエイト踏破記念休暇に突入した長門により送り込まれた、長門の髪型をした朝倉。
イメチェン度合いが凄まじくキョンも初見は誰だと戸惑ったが、あの部位で気付いた。
「今 どこ見て気付いた?」
メイド姿の朝比奈(大)に「エッチなのはよくないわね」と威圧したが、実はメイド服が着たかったらしい。
数日後、飽きたハルヒによってキョンとヤスミが元に戻るよう説得に来たが、その頃には人当たりと要領の良さによってクラスで必要な存在にまでなっていた。
最終的にエンドレス休暇に入りそうだった長門と共にキョンが説教して元に戻る。

普通の朝倉さん。
一度、甘酒を飲んで二日酔い状態になり元に戻った(アルコールに対する抵抗力がなかったらしい)が、二日酔いから醒めるとあちゃくらサイズに戻ってしまった。
ハルヒちゃんの力で世界がチビキャラ化した時はひっくり返って元に戻り、逆にチビキャラ化した長門との力関係も逆転した…が、チビ長門の可愛さに母性本能が爆発し、やったことはチビ長門を抱き締めて愛でて遊ぶだけだった。
驚愕以後には各形態に自由に変身可能となっている模様。


▼あしゃくらさん
にょろーんちゅるやさんに出てくる小さな朝倉さん。
普通の朝倉さん自体は出てくるので違う存在の可能性がある。

キョンのことが好き。
いつもキョンと一緒にいるちゅるやさんに嫉妬したりしているが、ちゅるやさんの方は仲良くしたいと思っている。
みんなからの扱いはちゅるやさんと同じかそれ以上にぞんざい。




あちゃくらさん「もぉ~長門さんたら項目放置して、ちゃんと追記・修正しなきゃダメじゃないですか」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年01月18日 23:48