桑谷夏子

登録日:2010/03/04(木) 07:25:31
更新日:2021/03/03 Wed 21:19:12
所要時間:約 5 分で読めます




桑谷夏子とはプロスノーボーダー兼声優である。

1978年8月8日生まれ、東京都出身。42歳。
アイムエンタープライズ所属。

身長が148cmと女性声優の中でも小さい部類に入る。
大人びた容姿のためか、写真ではそれなりの身長に見えるが、実際に彼女を見たり本人より背の高い人と並ぶと彼女の小ささが際立つ。

家族構成は父、母、夏子、弟の4人家族。(両親は関西出身)

愛称はなっちゃん。
夏に生まれた女の子だから「夏子」と名付けられたらしい。
だが本人は暑い夏が大嫌いである。

デビューは雑誌の一般募集で応募した「彼氏彼女の事情(1998年)」の女の子A役。

甲高い声が特徴的だが、演じる役は清純派から腹黒キャラ、宇宙人など似た印象のキャラが二人といないほど非常に幅広い。

絵がとても上手く、高校時代は雑誌に投稿していた。
将来の夢は漫画家だったらしいが高校卒業までにデビューできなかったため、声優を目指すことになる。


声優の中では植田佳奈清水香里斎藤千和釘宮理恵
田村ゆかり堀江由衣水樹奈々小林由美子望月久代、力丸乃りこと仲が良い。

特に植田佳奈と清水香里とは仲が良く毎年冬になると雪山(主に新潟県)へスノーボードをしに行くことからゲレンデ三姉妹と呼称している。
(2009年末には釘宮理恵も加入して四姉妹になるはずだったが一回限りで脱会してしまった。)

とにかく冬は頻繁にスノーボードをしに行くため、プロスノーボーダー(声優は兼業)と呼ばれることもある。

何故かWikipediaのスノーボードの項目内の「有名なスノーボーダー」の一覧にプロスノーボーダーに混じって名前が記載されていたことがある。

斎藤千和とは以前、山芳製菓提供で「夏子と千和のツンピリラヂヲ」というラジオ番組を放送していた。
その時期の彼女の名刺には同社商品「わさビーフ」のマスコットキャラクター、わしゃビーフがスノボーをしている絵がプリントされていた。

Gacktの大ファンで抱き枕を所有している。
抱きしめたりとそれなりに使用していたら黄ばんで汚れてきたので今では壁際の方に押しやってしまっているらしい。

以前は語尾に「~なのだよ」と付けるのが口癖であったが、
ファンに指摘されてからは恥ずかしくなったのか言わなくなってしまった。

胃腸が弱いのか嘔吐しやすい体質であり、体調を崩したり副作用に吐き気のある薬を飲むとすぐに吐く。
彼女のブログでは年に1~2回、嘔吐発言の書き込みがある。


数年前にようやく一人暮らしを始めた。
よほど嬉しかったのか、最近はラジオやブログでも一人暮らしの話題が多い。

しかし、一人暮らしの話題以上にブログでは両親や実家の話が頻繁に出てくるため、
「光熱費を浮かすために週末は実家に帰っている」や「なっちゃんは寂しがり屋だからすぐに実家に帰ってしまう」などの憶測がささやかれている。

最近では清水香里が自身の舞台の公演期間中に居候していた。

2015年になって猫を4匹も飼い始めた。
一人暮らしで猫4匹を飼う事自体、普通では考えられない暴挙なため、ファンからは結婚も人生も捨て始めていると思われている。

「シスター・プリンセス」ではメインヒロインである可憐を演じた彼女であるが、
同作者の新作「Baby Princess」では19人の娘の母親を演じることになり本人、ファン共々に時間が経つのが早いことを改めて実感させられている。

声優業の他にゆりかもめの新豊洲駅の構内案内ナレーションを担当している。


○主な出演
可憐(シスター・プリンセス)
翠星石(Rozen_Maiden)
朝倉涼子(涼宮ハルヒの憂鬱涼宮ハルヒの消失長門有希ちゃんの消失)
あしゃくら(にょろーん ちゅるやさん)
あちゃくらさん(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱)
アルフ、ルーテシア・アルピーノ(魔法少女リリカルなのはシリーズ)
巻(瀬戸の花嫁)
綾瀬夕映(魔法先生ネギま!)
浦島可奈子(ラブひな Again)
かすが(戦国BASARA)
蒲原智美(咲-Saki-)
トゥイードゥルディ(キディ・グレイド/キディ・ガーランド)
桑原先生(ひだまりスケッチ×☆☆☆)
結城瞳子(らぶドル)
チロロ(ケロロ軍曹)
赤沢清美(ぺとぺとさん)
紫和泉子(D.C. ~ダ・カーポ~)
パシャリン(たまごっち!)
春日崎奏子(桜蘭高校ホスト部)
工藤卑弥呼(GetBackers-奪還屋-)
音無麗(成恵の世界)
みさ(天体戦士サンレッド)
キャイア・フラン(異世界の聖機師物語)
千草恋(双恋 フタコイ)
なでしこ(Kawaii! JeNny)
ドロシー・ミストラル/ヘンネ・ヴァルキュリア(無限のフロンティア)
観島香月(Memories Off #5 とぎれたフィルム)
南都夜々(ストロベリーパニック!)
岩崎紅子(美鳥の日々)
宮嶋幸(地獄少女 三鼎)
ハル(ポケットモンスター ダイヤモンド&パール)
クロミア(トランスフォーマーギャラクシーフォース)
ママ(Baby Princess)
マリーセレス(武装神姫)
カンナヅキ=ミヤビ(フリージング)
アリスティア・アグリュー(LAST EXILEラストエグザイル -銀翼のファム-)
川野サエ(ゆるめいつ)
士夏彦八重(夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~)
ワンピースの女性(日常)
美神愛(未来日記)
古戸ヱリカ(うみねこのなく頃に散)
ミカヤミスト(ファイアーエムブレム 暁の女神ファイアーエムブレム ヒーローズ)

















ハゲとか言った奴、ちょっとこっちに来いですぅ。




追記・修正をお願いするですぅ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月03日 21:19