40~41話 攻略

「ラクに勝たせてくれるなんて最初から考えてなかったが…ハラくくっていくぞ!!」

因縁の相手、秋山渉との田園都市線ヒルクライムバトル。相手車両は全M仕様の東急8500改。

※この攻略はver1.04以前のものです。1.05ではコーナリング性能が弱体化されたため10km/hほど低い速度で走行する必要があります。→ver1.06で戻りました。

攻略ポイント

今回も片輪ドリフトでコーナーをクリアしてしまえば難しくないのですが。
田園都市線下りは最も脱線判定が厳しい路線なのでマスコンワーク中心で攻略しようとすると難易度が格段に跳ね上がります。(特に、江田以降)
が、幸い8200はウイングのおかげでコーナリングが抜群に良いので要点さえ押さえればまだ楽な方です。
それでもShiningStage、そして歴代の8200で走るストーリーで最も難しいステージだと言えるでしょう。
ポイントは同じです。
  • 減速するべきところではちゃんと減速する(相手のブレーキ音を参考に)
  • 慣れるまで限界を超えないよう抑えて走る
  • 惰性走行や上り摩擦による減速をうまく使う
  • 片輪ドリフトは長津田の前後以外は不要

例によって以下の攻略はマスコンワークで攻めたい方向けです。片輪ドリフトガンガンで行きたい方は気にしなくてかまいません。

渋谷~二子玉川

みなとみらい線とは打って変わって見通しのきかない地下鉄仕様のトンネル。VS300ではカットインだったコーナーもブレーキが必要です。
きついコーナーは特段ないですが、前述の通り脱線判定が渋いので高速コーナーでもあっさり脱線します。
8200はだいぶ粘ってくれるので基本は気にしなくていいんですが運が悪いと脱線することがあります。万が一を考慮してチョンブレしておくと良いかもしれません。
-1.05では8200だろうと普通に脱線します。短い高速コーナー以外はブレーキを掛けるか130~140km/hに抑えて走りましょう。

桜新町通過後のコーナーはきつめですが、カットインのタイミングが絶妙なのでフルノッチでもギリギリ脱線しません。挙動が危なっかしいですが全速力で突っ込みましょう。1.05でも健在です。(160km/h以下でカットインに入った場合は制動してください)
アベレージスピードは140~157km/hといったところ。慣れないうちはトップスピードまで出さずに抑え気味で走るのを推奨します。
地上に出てカットイン直後のコーナーでブレーキ。加速しながら二子玉川を通過しましょう。
-1.05では160km/hからの常用制動では脱線します。非常ブレーキを掛け速度が落ちたら常用にスライドさせカットインに切り替わったらノッチを入れよう

二子玉川~梶が谷

大井町線との複々線区間に突入。ドリフトで攻めましょう。カットインが入ります。
ダウンヒルと違い溝の口の構内は力行or惰性でGO!!
-1.05ではできなくなりました。車輌の傾きが左から右に切り替わる瞬間にチョンブレで抜けよう。
梶が谷のコーナーは力行でクリア出来ます。
  • プラクティスでは分岐して2つめの長く緩いコーナーは脱線するので注意。
  • 複々線で普通に走ってる分には転線しないだろうが、誤って高津までに戻ってこないとそのまま溝の口の引き上げ線にいる拓海たちに激突して終了する。
  • 渉は梶が谷の先のトンネルを出たところから本気を出す。阪急4050系でチェンジせずに走っているとちぎられる。

梶が谷~鷺沼

梶が谷~宮前平間のコーナーの限界速度はおおよそ150km/hです。惰性走行を駆使すれば楽ですよ。
  • 1.05ではムリ。梶が谷を通過し、トンネルの右で135km/h+αまで減速し、コーナー後加速せずにそのまま次の左へアプローチして、コーナー中程からライトニングフルノッチで加速する方が安定する。
宮前平手前のカットインと同時にフルノッチにすることで並走(or抜かす)する良い絵が見られます。

「甘いぜ。8500改の登坂力を舐めんじゃねえぜ!!」
このセリフ直後の鷺沼手前の上りコーナーは力行を入れれば脱線するし放っておくと8500に離される難しいポイント。
140km/hまで減速、惰性走行で135km/hになったと同時にフルノッチを投入することで楽に奇麗に走れます。
-1.05では非常ブレーキを使い、150km/hで常用にスライドさせる。135km/hまで減速させ、ノッチを入れると綺麗に行く。その後は160km/hまで加速させず155km/h程度にとどめておく。

鷺沼通過後のコーナーはきついので進入と同時に制動、140km/h程まで下げるかいっそカットインまで掛け続けておくのもアリでしょう。
-1.05では旋回し始めてから常用最大では脱線してしまいます。非常ブレーキを使うかコーナー手前から減速し始めましょう。鷺沼手前のコーナーでゆるめに立ち上がると常用制動だけで抜けられる。カットインに切り替わったらライトニングフルノッチでタイトに立ち上がろう。
立ち上がりを一発で決められると鷲沼後のカットインで並走できるので見栄え良しです。

鷺沼~藤が丘

たまプラーザのコーナーは下りの直後なので速度に注意。坂の真ん中では速度が乗り切っているので、そこでノッチを切って大丈夫。8500にツッコミ負けしないように。その後のコーナーは140km/h~150km/h程度に調整すれば奇麗に抜けられます。
あざみ野以降の中高速コーナーは150km/hで行けます。
-ver1.05ではあざみ野直後の左では非常ブレーキ推奨。江田の長いコーナーに入るときは途中でRが緩くなるので、非常ブレーキで突っ込み緩くなったら加速でカットインに持ち込める。
江田のカットイン直後も微妙にコーナーが残っていますが8200はフルノッチでOK。桜新町同様思い切っていきましょう。1.05でも健在です。
藤が丘手前の中速の上りは見かけよりもきついので落ち着いて進入することが大事。ある程度は8500も合わせてくれるので、進入と同時に制動→130km/h→ノッチオフ→線路わきの壁が見えたあたりでノッチオンというゆったりとした走り方でも問題ありません。距離感に不安を覚えた場合はライトニングフルノッチで加速しましょう。(1~3両差ぐらいが目安)
-ver1.05では110km/h付近まで減速し、130km/h付近まで加速しても差し支えない。コーナー出口直前でライトニングフルノッチを使い立ち上がる。
藤が丘で複線ドリフトをするとイベント発生。コーナーで離されてもここのドリフトで追いつこう。

藤が丘~長津田

青葉台通過後の長いコーナーは注意。所々で微妙にRが変わるので速度調節を上手くしながらクリアしましょう。
進入150km/h→中盤135km/h→脱出160km/hという感じでしょうか。惰性走行+チョンブレで調整を。カットインまで持って行ければOK。
長津田手前は素直に片輪ドリフトでクリアしましょう。
片輪ドリフトをしない場合、100km/hまで減速しないと脱線します。何なら素直にノーブレーキで突っ込んで脱線させた方が速いまである。
-1.05では90km/h台後半でも脱線する時としない時があるので、片輪ドリフトを使用しないなら95km/h以下に。ただし置いて行かれる(長津田通過時のカットインが出ません)ので、長津田通過後の左コーナーまでにライトニングフルノッチを使用してひたすら加速。

長津田~中央林間

長津田の後は狭い橋桁がなくなったらブレーキ後に片輪ドリフト。
-1.05では片輪ドリフトなしでここは100km/hで通過可能です。160km/hからの減速目安は、本線の上り勾配の側壁が始まる地点にある長津田検車区への線路の架線柱を起点に、3つ目の架線柱で非常ブレーキ。

すずかけ台もつきみ野手前のコーナーも150km/h程度に減速しておきましょう。
地下進入までに並べれば大丈夫です。そのままゴールしましょう。
-1.05では、すずかけ台・南町田・つきみ野のコーナーは140km/h前後が脱線のボーダーです。筆者は全て135km/h進入で通過しました。

長津田前後で片輪ドリフト使わないと8500系の最後部を追いかける形になりますが、直線区間でライトニングフルノッチを使って食い付いていきましょう。すずかけ台~南町田のわずかな直線でも2両分は詰められます。

片輪ドリフトで済まそうと思えば簡単ですが、マスコンワークで攻めようとするとヒルクライムでは過去最高難易度を誇ります。初回クリア時は片輪ドリフトで攻めてその後の走り込みでマスコンワークに取り組むと精神衛生上よろしいかと。
ver1.05では、8200の雨天での減速力が若干落ち粘着もききづらくなっています。→ver1.06以降にアップデートしてください。
今まで以上にシビアなマスコンワークが要求されます。がんばってください。

8200に慣れたなら軽量車で挑戦するのもまた面白いですよ。地獄のようなマスコンワークが求められるヒリつくバトルを味わえます
最終更新:2020年10月28日 22:05