アットウィキロゴ

カードリスト > > 第6弾 > 蒼173_織田信長

武将名 おだのぶなが 乱世の魔王
織田信長 統一名称:織田信長
   生没年:1534~1582

「是非に及ばず、一戦あるのみ」

尾張国の大名。
保守的な政策を展開する一方、戦では革新的な戦術を取り入れ、諸大名を従えると足利義昭を擁立して室町幕府を再興。
畿内近国を中心とした織田権力を形成する。
しかし明智光秀に謀反を起こされ、本能寺で自害を遂げた。
勢力
時代 戦国
レアリティ SR
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
武力 8
知力 9
特技 昂揚
計略 下天生滅(げてんしょうめつ) 蒼の味方の武力が上がる。自身が攻城中も兵種アクション可能になり、自身を除く対象の味方が少ないほど以下の効果が自身に追加される
3部隊以上:射撃時に斬撃を行うようになる
2部隊:武力が上がる
1部隊:知力による戦闘ダメージを与えるようになる
0部隊:槍が出現する
必要士気 6
効果時間 知力時間
Illust. タカヤマトシアキ
声優 伊智生士冶

計略内容
カテゴリ   士気   対象   自身以外   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
英傑号令 6 味方 - +5 - - - 9.4c(知力依存0.2c) 蒼限定
自身 3部隊以上 攻城中も兵種アクション可能
射撃時に斬撃を行うようになる
2部隊 +6
1部隊 +知力ダメージ0.3倍
0部隊 +前方に槍オーラが出現する
範囲は直径X.X部隊分の自身の前方に中心がある回転可能な円形
(最新Ver.3.5.0A)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容   備考  

所感
蒼の2.5コスト鉄砲隊。
高武力、高知力かつ昂揚持ちと、バランス型の安定した性能。
後述の計略によって攻城要員としての運用もしやすい。

計略「下天生滅」は一風変わった英傑号令。
基本効果は蒼の味方への武力上昇。
さらに信長自身のみ攻城中も兵種アクションが可能になり、自身を除く対象の部隊数に応じて以下の効果が追加される。
範囲は自身前方に大きくせり出した回転可能な円形となっており、角度を調整することで対象の枚数を切り替えることが可能。

3部隊以上:射撃時に斬撃を行う
擬似的に2部隊で兵種アクションを行うような形で、斬撃の弾き効果により射撃が当てやすくなることで火力が大きく上がる。
またオーラを纏った騎兵に斬撃を当てれば速度低下も発生するため、単独でもある程度の騎兵耐性が備わる点が特徴。
攻城中も兵種アクション可能なため、攻城しつつ敵防衛部隊に射撃と斬撃を当てるといった攻城役とマウント役を兼ねる動きも可能。
ただし乱戦されると兵種アクションが出せないのは通常時と同様なので注意。
また、ロックオンできる対象がいないと射撃と斬撃を出す事はできず、剣豪のように城から出てくる部隊に先読みで斬撃を当てることはできない(兵種流派によるアクション攻城を除く)。

ちなみに少々ややこしいがこの計略は「部隊数に応じて効果が追加される」であって竹中半兵衛等の計略のような「部隊数に応じて効果が変わる」わけではない。
そのため「3部隊以上」とあるものの実際は部隊数に関係なく適用される。


2部隊以下:武力が上がる
あくまで自身のみの追加効果であり、自身以外の味方の武力上昇値が上がるわけではないので注意。
追加の武力上昇値も小さいため、この効果を発動させるためだけにあえて計略対象を絞る利点はあまりない。

1部隊以下:知力による戦闘ダメージを与えるようになる
2部隊強化としての運用となり、自身の高い素知力も相まって敵の撃破が容易になる。
乱戦・射撃に加え斬撃にも知力ダメージが乗るため見た目以上に火力は高い。
積極的に活かすなら、信長以外にもう一枚高コストを採用すると活かしやすい。

0部隊:槍が出現する。
自身のみを対象とする実質的な超絶強化。
迎撃できるようになるため、騎兵に対してより強気に出やすくなる。
射撃・斬撃・槍撃の三重の兵種アクションが行えるようになり、殲滅力と流派ゲージ効率が大きく上昇する。
また攻城中でも槍オーラが消えないため、騎馬の潜り突撃に対しても強い。
一方で乱戦されてしまうと1部隊以下と全く同じ効果で、必要士気や制限に見合わない強さとなってしまう。
極力乱戦を避けながら、兵種アクションを活かす立ち回りが求められる。

味方への武力上昇値は士気相応にとどまるため、局面に応じて追加効果を使い分けることが重要な計略。
たとえば攻める時は味方を入れて号令として、守る時は自身のみで単体強化といった具合。
対象が蒼限定であることを逆手にとり、範囲内に入れたくない低コストを他色にすることで単体強化を主体に使うこともできなくはない。

解説
贈り物台詞にある「ふりもみこがし」とは、炒った米や麦を挽いたものに砂糖を加えた練り菓子。
信長自ら作り、家康とその家臣に振舞ったという話が残されている。
ルイス・フロイスの記述にも干し柿や金平糖を好む様子が書かれており、甘党であったことが窺える。

大戦シリーズにおいて
戦国大戦1570 魔王上洛す(Ver.1.1) にて登場し、イラストレーター、声優ともに続投。
アクション・撤退・復活台詞は戦国大戦ver1.1の自身の台詞が、計略・攻城・明智光秀が相手にいる場合の開幕台詞は戦国大戦ver.2.0の自身の台詞が元ネタとなっている。
戦国大戦時代の計略は「三段撃ち」で英傑大戦ではドリフターズの織田信長の計略として採用されている。

統一名称共通武将
統一名称 共通武将 登場Ver.
織田信長 ST001_織田信長 Ver.1.0.0A
蒼008_織田信長 Ver.1.0.0A
EX011_織田信長 Ver.1.5.0A
PL062_織田信長 Ver.2.1.0B
蒼173_織田信長 Ver.3.5.0A

台詞
台詞
開幕 俺が乱世を壊し、そして、新たな時代を創造する!
└敵軍に蒼008_織田信長 行けぃ。お前は空を目指すのだろう?貴様の未来はこことは別の場所にある
└敵軍に玄162_明智光秀 紅蓮の炎に包まれるのは貴様か、俺か!
計略 是非に及ばず、一戦あるのみ
蒼157_森蘭丸 対象時 蘭丸、武器を持て!
└絆武将 これが信長の、三千世界における、最後の戦よ!
兵種アクション 笑止
撤退 是非もなし
復活 で、あるか
伏兵 勝利は常に見えておる
攻城 滅せよ
落城 天下は俺が治める。安心して向こう側へ逝くがよい
贈り物① 大儀である。俺の目指す場所へ、貴様もついて来い。
贈り物② これは……「ふりもみこがし」か!
ほう、なかなかよく出来ている。俺のレシピと比べてみるか。
贈り物(お正月) -
贈り物(バレンタインデー) -
贈り物(ホワイトデー) -
贈り物(ハロウィン) -
友好度上昇 で、あるか
寵臣 旧き世に取り残された者たちよ、
この信長が新しき世に導いてやる。
絆武将獲得 -
軍飾 -

贈り物の特殊演出
対象武将琥034_堀秀政
会話武将 台詞
蒼173_織田信長 空を目指す、か……
それも悪くはないな。
琥034_堀秀政 未来の世で語られる「宇宙」……
人の手が、星に届くとお思いですか?
蒼173_織田信長 地球儀を見た時を思い出す。
信じ難きことだが、否定もできないのだ。
蒼173_織田信長 わが好奇の火は消えぬ。
たとえ、誰一人として従わずとも。
琥034_堀秀政 ならば、私がお供しましょう。
その炎が尽きぬ限り。

対象武将紫039_今川氏真
会話武将 台詞
紫039_今川氏真 ほいっ!ほいっ!
おじゃーーーー!!
蒼173_織田信長 見事だな。
蹴鞠に限れば、天下一といったところか。
紫039_今川氏真 ……よく招いたものじゃ。まろにとって、
そなたは「父の仇」でおじゃる。
蒼173_織田信長 戦国では珍しくもあるまい。
まして三千世界だ。
蒼173_織田信長 仇も好敵手も、そこらに転がっておるわ。

情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年08月12日 23:45