リンダ
暗黒竜と光の剣/紋章の謎
アカネイアの大司祭
ミロアの娘。
暗黒竜では、男装して隠れて逃げていた所を捕らえられ
ノルダの奴隷市場に売りに出されていたところを
マルスに救われ、そのまま仲間に加わる。
SFC版やDSリメイク版から入った人の場合には意外に思うが、実はFC版の時点では魔法職ながらHP70%・守備20%と耐久面も普通に育つキャラだった。
ちなみにFC版の時点ではゲーム中は顔グラのみのため特に気にされなかったが、SFC版以降の公式イラストでは毎回ロングヘアでスタイルの良い美少女として描かれるため、「その容姿を隠して男装して逃げるのはどう考えても無理があるのでは…」とツッコまれネタにされる事も多い。
戦闘では、魔道士唯一の女性なので彼女専用グラフィックが用意されている。
しかもオーラとそれ以外の魔法では、アクションまで違う手の込み様。
彼女のパンチラが拝めるかと思いきや、しっかり手で服を押さえているのでがっかりしたプレイヤーもいるに違いない。
オーラを使う時は両手を前にかざすが、不思議な力が働いているせいか見える事はない。
なお、これら専用アクションは魔道士時代のみ特有のものであり、
クラスチェンジさせてしまったが最後、見る事ができなくなる。
杖を使用可能になりさらなる活躍が期待できる司祭へのCCだが、あえて「レベルアップ時に
成長吟味し、ドーピングアイテムを注ぎ込んで高能力魔道士LV20のまま最後まで運用する」という、趣味全開で起用し続ける人もいるとかいないとか。
新・暗黒竜と光の剣/新・紋章の謎
DSリメイク版の
新・暗黒竜及び
新・紋章では専用グラフィックではなくなりオーラも(一応1人だけ
武器LvEで使える優遇措置はあるが)女性専用魔法へと変更されており、特別感はなくなってしまった。
加えて
マリク以外の他の魔法職加入キャラ達と同様に、物理職に
兵種変更しないと守備が一切成長しないようになってしまい、SFC版で不安だった耐久面もさらに弱体化。
それでも新・暗黒竜では全キャラ中TOPの魔力個人成長率20%を持つ(
エリスも同成長率だが終盤も終盤で加入するため使う機会がほぼない)という大きな強みがあったため存在意義が揺らぐことはなかった。
耐久面も守備こそ全く伸びなくなってしまったが、HP個人成長率の方は20%(魔法職時は40%)あるため一応魔法職加入キャラ中では
ガトー・マリク・エリスに次ぐ硬さには育ってくれる。
しかし続く新・紋章では、なぜか新・暗黒竜より魔力
成長率が10%下げられるという謎の弱体化を受けており、耐久力で大きく勝るマリクと魔力・魔防期待値がほぼ同数値に。
他多数の魔法職のキャラ達より耐久力が低いにもかかわらず魔力・魔防までも劣るため、リンダ自体が好きでどうしても使いたいという人以外は起用しにくいユニットになってしまった。
一応こちらにも全魔法職加入キャラ中で唯一期待値で技・幸運が
カンスト可能&他キャラより大分早期に速さカンストするという強みはあるにはあるが…。
他の魔法職のキャラ達を限界の上級職Lv20まできっちり育てる場合、速さは
リフ・
エッツェル等一部のキャラを除き大多数が期待値でカンスト可能なため優位性がなくなる他、技・幸運も
エルレーン・
フロストの幸運以外は期待値通りでも特に困らない程度の数値には育つため、上級職Lv20時の最終的な能力で比較してしまうとかなり微妙感が漂う。
キャラに特に思い入れのない人が活躍させたい場合は、最初からオーラを使える利点を活かして序盤から惜しみなく使わせて進み、魔力(&耐久力)成長がより高い
マリーシア・
ユミナが育ってきたらオーラはそちらに譲り渡しこちらは
杖振り役に変更するか、そのまま引退していただくのがベストか。
無論貴重品のオーラを極力温存したい場合には、その序盤の役割すらなくなってしまうが。
一方でなぜか密かに力個人成長率が10%もあったりするが、魔法職時には0%になり完全に無駄になっているのはもちろんのこと、あえて物理職で育てても非力なシーダ等よりもさらに力が低く全く強くならないため、素直に魔力成長に回して欲しかった感が凄い。
イベント面では、新暗黒竜では全年齢に配慮してか、奴隷市場で売られていたのではなく、
ならず者に捕まり捕虜になっていた事に変更されている。
新紋章では、追加された
支援会話で
マイユニットが男の場合にのみローブに関するセリフがあり、この格好が父親のミロアからの贈り物だった事が判明する。
マイユニットが女の場合には一緒に山に行きましょう的な感じで普通に終わるのだが、男の場合には山にその恰好で行くと破れるかもしれないとマイユニットが指摘してしまい、共に恥ずかしがるような感じのものになる。
この支援会話のせいで、
娘にきわどい見た目のローブをプレゼントした父親として故人の父ミロアが微妙にネタキャラ化することに…。
聖戦
最終更新:2026年03月05日 22:37