「大宇宙言語総覧/大宇宙言語のことわざ一覧」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

大宇宙言語総覧/大宇宙言語のことわざ一覧 - (2018/08/16 (木) 20:45:32) のソース

本項では、大宇宙で利用される言語で使われることわざに関して解説する。

#divclass(indexbox){
目次
#contents()
}

*人間関係

*人生・社会

*生活・暮らし

*学問・才能・能力

*評価・評判

*性格・気質

*行動・動作

*感情・心理
**「燭台が準備されるのを見て、ニスティッラダウを想う」
>Infarna veles farnen mal tisod nistilladau.(リパライン語)
ニスティッラダウ(Nistilladau)とはヤマモモに似た低木であるラダウィウム(Ladawi'um)の実を塩とはちみつに漬けて、冷やすことで出来るデザート。ラダウィウムは実を低温で煮ることでワックス成分が浮いて、ラダヴォイムと呼ばれる蝋を得ることが出来る。昔は蝋燭に蜜蝋とこのラダヴォイムが多く使われていたために、蝋燭が用意されるのを見て、後にニスティッラダウも出てくるであろうと期待することを指す。だが、ラダヴォイムは外から買ってきたものかもしれないのであり、必ずしもデザートが出されるとは限らない。
こういうところから、物事の一面だけを見て単純に浅い考えをするということを指す。

*状態・程度

*言語