ウルトラシウム



ULTRAMAN/ULTRAMAN SUIT型メダロット(ULT)
登場作品:S

機体概要

メダロットSとアニメ「ULTRAMAN」シリーズとのコラボとして登場したメダロット。

モチーフは同作主人公早田進次郎が装着する、ULTRAMAN SUIT(※)である。
モチーフのULTRAMAN SUITではスリット状になっている目の部分がつり目ではあるが大きく開かれ、デザイン元のウルトラマンに近くなっているのが特徴。

メカニカルデザインはtyuga氏。
デザイン原案は、原作漫画のストーリーとメカニカルデザイン担当の清水栄一氏。

機体名の由来はウルトラマンとスペシウムの合成。
頭部パーツ名は、ULTRAMAN SUITのデザイン元となったウルトラマンが、地球では3分間しか活動出来ないこと。
両腕パーツはウルトラマンとULTRAMAN SUITの必殺技のスペシウム光線
脚部パーツはウルトラマンの出身であるM78星雲にそれぞれ因んでいる。

※ULTRAMANではウルトラマンの名を冠したヒーローは、地球人や異星人の装着するパワードスーツという設定である。
▲ページ上部へ▲

機体説明

メダロットS

メダロットS×ULTRAMANシリーズコラボの開催に合わせて、ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。

頭部パーツはメダロットS初登場の新技、シュートFC
フルチャージシュートブーストの複合スキルだが、メルトマイナス症状も負ってしまう。
メルトが付与されるのは、原作でのリミッター解除状態の再現としての要素であろう。
この点は、後述する脚部特性との相乗効果もあるので、純正運用時は妨害クリアと併用して補うと良い。
カスタマイズ時は、ぎゃっきょうキャリアーハジャの脚部特性を持つ脚部と組み合わせるのも面白いだろう。

右腕パーツはハイパービームで、左腕パーツはライフル攻撃後のリスク面で両極端
右腕パーツはハイパービームとしては成功値が高め。
左腕パーツは同部位のライフルの中でも、成功値と威力値が高水準。
攻撃後に大きなリスクを負うハイパービームは原作どおりの必殺攻撃として用い、通常は左腕の隙の無いライフルを使用すると良い。

なお頭部パーツと右腕パーツは、ヘヴィパーツに該当する。

脚部パーツは見た目とは異なり浮遊タイプで、ヘヴィリミットは頭部と右腕を支えるに充分な2。
コレはウルトラマン因子を持つ進次郎が原作漫画にて、ウルトラマンそのままの浮遊能力に覚醒したことに由来するのだろう。

脚部特性はホーリーグレイスで、頭部パーツとの相性が良い。
対地制御ドミニオンを持ったメダロットとの組み合わせが、リミットオーバーも補えるため良好である。

  • カスタムスキン
原作中でのリミッター解除時の赤く染まった姿をイメージしたリミッター解除ver.のカスタムスキンが、課金パックとして登場している。
カラーリング以外にも肩や脚、胸の装甲が展開し、放熱しているイメージとなっているのが特徴である。

登場人物としてのウルトラシウム

メダロットS

「ULTRAMAN」シリーズコラボイベント「ULTRAロボトルファイト!」にて登場。
セブンスラッガーと共に行動する野良メダロットで、困っている人達を助けるために各地を旅して回っている。
そのため、市民からの知名度も高い様だ。

人物像は元作品の主人公、進次郎に近く普段は温厚。
たとえ悪の組織とはいえ、食事中のロボロボ団員を攻撃しようとしていたセレクト隊員を諌める優しさを持つ。

また、原作でリミッター解除後にエイダシク星人相手に言い放った、「アンタを全力で倒すって合図だッ」の台詞も、ボイス付きで披露している。

(CV:木村良平)※モチーフである「ULTRAMAN」シリーズのオリジナルキャストである。

関連機体

来たぞ、我らのULTRAMANシリーズコラボメダロット
ウルトラシウム 光の国からロボトルのために
セブンスラッガー SEVEN SUITの姿を借りて

機体性能

メダロットS

ウルトラシウム (パーツ性別:)

アルバム
「ULT」と名付けられた、謎のデータを
もとに開発されたメダロット。

自らの身を削って力を解放し、
秘めた力を解放させる。
限界まで力を高めるそれが示すのは
危険信号などではなく、
相手を全力で倒すという合図である。

※ステータスはLv90時のものです。
頭部:スリーミニッツ(ULT00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル わざ
3249 - - 641 605 1 とくしゅ シュートFC

右腕:スペシウムビーム(ULT00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル わざ
2849 804 1618 461 417 しゃげき ハイパービーム

左腕:スペシウムガン(ULT00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル わざ
2849 1359 1390 672 695 - しゃげき ライフル

脚部:Mセブンエイト(ULT00)
装甲 格耐 射耐 回避 充冷 Hv タイプ 脚部特性
3449 1176 872 973 768 2 浮遊 ホーリーグレイス


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月13日 22:46