リーフィータン



水着型メダロット(SWS)
登場作品:S

機体概要

メダロットS初出メダロットで、そのモチーフは本作では珍しい水着ーー衣装を着た人間がモチーフとなっている。

型式番号SWS00だが、恐らくはswimsuit(英:水着)の略。

基本的なモチーフはビキニのギャル
それに加えて「リーフィーシードラゴン」と「タツノオトシゴの2つの魚がデザインに盛り込まれた、複合モチーフのメダロットである。

リーフィーシードラゴンとは、タツノオトシゴと同様のトゲウオ目ヨウジウオ科に属するが、子の育て方からタツノオトシゴ亜科ではなく、ヨウジウオ亜科に分類される魚の一種。
海藻を思わせる姿が特徴的なオーストラリア原産の魚で、同国では切手にもなるほど。
観賞用としても人気が高かったため、それが原因となって個体数が減ってしまい、現在は保護対象となっている。

本体はサンバイザーを着けた小麦色の肌の女性、俗にいう黒ギャル
ミントグリーンのビキニがトレードマークで、ショートパンツを着用している様なデザインとなっている。
リーフィーシードラゴンのデザインは、左腕のフィン状のユニットに落とし込まれている。
一方タツノオトシゴは、右腕の長大な銃身と、頭部両脇のツインテールとして落とし込まれている。
脚部はブーツの様な推進ユニットに、二本の脚を入れる形になっている。
全身にはライトブルーのクリアパーツが配されており、涼やかさを感じさせる。

メカニカルデザインはTAGRO氏。
なお設定画での仮称は「リーフィーシードラゴン+タツノコ+ビキニギャル」

機体説明

メダロットS

イベント「夏だ!水着だ!参戦☆ギャルメダロット」1週目の開催に伴い、期間限定ピックアップガチャで入手出来る初期ランク☆3メダロットとして登場。

海ーー水中にちなんだ技を多数備えた、夏らしさを存分に味わう、もとい味わわせることの出来るメダロットとなっている。
なお、一見無茶苦茶な技の選定理由はメダロットニュースでのうのへえ氏の発言に基づく、公式なものであることを断っておく。

頭部パーツはコラボメダロットのグリドバンナイト以来となるアンチジャマー
女性型、ひいては非コラボメダロットとしても初
後述するが、自身も潜水タイプであるためアンチジャマーとは相性が良い。
ブルーレッドに対して、ランク☆6時の装甲値が3599と若干高く、充填値も1058と若干高い。
一方、冷却値は694と少し低い。
こちらはヘヴィパーツではないため、使用する脚部を選ばないという利点がある。
なお技選定の理由は、「陽気ハッピーなパワーで自身も味方もアンチ攻撃を無効にする」というイメージからである。

右腕パーツマッドショット
女性型としては初にして、ヤツクビダイジャ以来2体目となる。
ランク☆6時の威力値においては978とトリカミノコウベに大きく水を開けられているが、成功値が1095と高く設定されている。
充填値は657と若干低いものの、冷却値は653とトリカミノコウベより高め。
技の選定理由は、マイペースでGoing My Way!なノリで、どんなフィールドでも自分に有利な状態にしてしまうことからである。

左腕パーツは射撃アンチシー
アンチシー自体は珍しくはないが、女性型の☆3射撃アンチシーはかなり希少。
右腕パーツとは、コンボ運用による相乗効果が見込める。
ランク☆6時の威力値は769と、女性型の中ではトップクラス。
男性型まで含めると、ドークスをはじめとするメダチェンジ可能なKWG型や、頭部パーツかつ初期ランク☆2メダロットのシュービルには劣ってしまい、成功値も1047と平均的な値。
だが充填値682、冷却値733とアンチシーの中では男性型のタイウォーターに迫る、トップクラスの値を誇る。
なお、ランク☆6時のタイウォーターの威力値は555のため、その点でタイウォーターに優っている。

両腕パーツヘヴィパーツに該当する。

脚部特性アダプター
潜水タイプではバストロイヤーヒメダッカーも、同じ脚部特性を持つ。
ヘヴィリミットは両腕を支えられる2。

ランク☆6時の充冷値が、実装時に潜水タイプではトップクラスの872で、アビサルテイルを超えた。
回避値も2013と高く設定されている。
一方の格耐値は593、射耐値は830と平均的な潜水タイプのレベルだが、ヘヴィリミットも考慮すると総じて優秀。
コラボメダロットのため入手機会が限られる、クローローラーヒーローポーズほどの充冷値ではないにせよ、戦術的な価値は高い。

地形を選ばず戦える汎用性に加えて、地形によるが地形相性を低下させる搦手や、一撃必殺のダメージを与えられるコンボ運用が出来る。
加えて、自身へのアンチシーや味方に対してのアンチ攻撃を防ぐことも出来るため、防御面でも活躍が出来る。
ただし、ディスターバンスによるアンチジャマーの使用自体の無効化や、エフェクトクリアなどによる解除、アンチエフェクトによるダメージの増大と弱点も存在する。
さらにヘヴィパーツ装備メダロットの宿痾として、重力属性にも弱い。
ギャルのテンションをサゲげてしまわない様に、サポート出来るメダロットは必須となる。
単独でも充分に戦えるメダロットながら、アンチシーの火力を先述のドークスなどのメダチェンジ可能なKWG型に任せ、マッドショットに専念して攻撃するのもまた面白いだろう。

カスタムスキン

  • 白ギャル ver.
リーフィータン実装に合わせて、課金パックとして追加。

小麦色の肌からうって変わって美白した、俗にいう白ギャル仕様となった。
コレに伴い両腕のホワイトの部位は、ピンクがかった色味に変わり、全身のライトブルーのクリアパーツはピンクになっている。
それだけでなくビキニはブラック、ショートパンツはグレーに変更されている。
ギャルはオシャレにも手を抜かないのだ。

登場人物としてのリーフィータン

メダロットS

イベント「夏だ!水着だ!参戦☆ギャルメダロット」にて登場。
アラセとイブキ、ノゾミが参加した海沿いの町の青年会によるロボトル大会のスペシャルゲストとして呼ばれたギャルメダロット。
フェアパーリー?とコンビを組んでいて、イベントを盛り上げるのが得意でロボトルも強く、よく動画配信もしている。
彼女達の前には、青年会の御年配も盛り上がるほど。

一人称は「あーし

そんな中、大会出場者のひとりが出場出来なくなるという事態が発生。
そこで地元の少年タナカに参加を依頼しようとしたものの、タナカは「お前達みたいなのが大嫌いだ」と突っぱねる。

タナカは幼馴染の少女ミヨがギャルになったことで連絡しづらくなり、元よりギャルや陽側の人間ーー陽キャが苦手なこともあり、ロボトルまでも辞めてしまった。
彼の話を聞いて、フェアパーリーの提案でリーフィータン達とタナカはチームを組んで、ロボトル大会に参加することになった。

タナカにはやたらに親身にしていて、彼の様を目にしてロボトル大会に参加しないともったいない、と考えていて、たとえ欠員が出なくてもロボトル大会に誘う気だった。
その様は優しさというよりも、単に皆で楽しみたいという思いからだったのだろう。
その様もあり、タナカはギャルへの偏見を解いていくことになるのだった。
そうしてタナカと共に順調にロボトル大会を勝ち上がり、アラセとクロスと決勝戦で戦うこととなった。

なおタナカのパートナーメダロットは、恐らくイベントシナリオ後のロボトルの相手からするに、ピスケスだと推測される。

関連機体

夏の華々、水着メダロット
スイマーメイツ 女子学生もスクール水着でも遊びたい!
リーフィータン タツノオトシゴ系黒ギャルはロボトルでブチ上がる!
フェアパーリー? ウミネコ系白ギャルはDJプレイで嵐を巻き起こす!
モチーフのひとつとなるメダロット
コーシーホース 水底から光条を放つタツノオトシゴ型

機体性能

メダロットS

リーフィータン (パーツ性別:)

アルバム
小麦色のボディが魅力的な
水着型メダロット。

夏を全力で楽しむための
デザインが施されている。
どんな場所でもウォーターパレードに
変えてしまうテンアゲな機体。

※ステータスはランク☆6Lv100時のものです。
頭部:ツインシーホース(SWS00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル わざ
3599 - - 1058 693 3 - たすける アンチジャマー

右腕:シードラグマズル(SWS00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル わざ
3959 1095 978 657 653 しゃげき マッドショット

左腕:リーフフィンズ(SWS00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル わざ
3959 1047 769 682 733 しゃげき アンチシー

脚部:ヒポキャンブーツ(SWS00)
装甲 格耐 射耐 回避 充冷 Hv タイプ 脚部特性
4019 593 830 2013 872 2 潜水 アダプター
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
A A A A A A A A A S S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年07月22日 23:58