デグトードとは、【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】のキャラクター。
デグトード |
||
![]() |
他言語 |
Deku Toad (英語) |
---|---|---|
種族 |
【タドポール】 | |
初登場 |
【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス】 |
生まれてから1000年が経過した【タドポール】の進化した姿。背中に沢山の卵を乗せている。
湖底の神殿の中ボスとして戦う事になる。
最初は天井で待機しており卵を落とし続けるので、主観視点やパチンコなどを構えてから見上げて画面内に入れると、天井から落ちてきて戦闘が始まる(これは【ゼルダの伝説 時のオカリナ】/【ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D】の【ゴーマ】や【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面】/【ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D】のワートとほぼ同じ方法)。
戦闘開始時に卵を落とすので、卵から生まれたオタマを全滅させる。その後は大ジャンプしてボディプレスで【リンク】を押し潰そうとするので、水面に映る影をしっかり見て離れて回避しよう。ボディプレスを避けると少しの間舌を出してダウンする。
コイツのボディプレスに当たったりダウン状態から復帰すると、卵を産んで背中に乗せる。そして天井へ歩いて移動する。
ダウン中に舌を攻撃するとダメージを与えられる。ダウン状態から復帰した直後に必ず口を開けるので、爆弾を口の中へ投げ入れたり爆弾矢を撃ち込むとまたダウンする。本作の中ボスの中では唯一、奥義「とどめ」を仕掛けて倒せる。
クローショットが入っている宝箱を飲み込んでいたようで、倒すと消滅する直前に口からその宝箱を吐き出す。ついでに黒い液体も流れます。
ちなみに【マグポール】やタドポールは湖底の神殿にはいない。