寿 美幸

最終更新:

tokimeki_dictionary

- view
Miyuki Kotobuki
寿 美幸【ことぶき みゆき】

『2』に登場する攻略ヒロインの1人で、派生作品『Dancing Summer Vacation』のメインヒロインでもある。

プロフィール

誕生日 1984年1月1日 好きな物 各種グッズ(グレイちゃん人形)
星座 山羊座 小動物
血液型 O型 嫌いな物 不幸なこと、くじ
身長 155cm 不幸の象徴となるもの
体重 43kg 特技 些細なことでも幸せになれる
3サイズ B82 W58 H83cm (1年目) どんな事故でも大ケガをしない
B83 W57 H83cm (2年目) 奥義 不幸全開
B84 W56 H84cm (3年目) 電話番号 ×△□-○×○×
趣味 アイドル系コンサートに行く テーマ曲 不幸のジジョー
お参り、神頼み、カラオケ
所属部 テニス部 声優 高野直子

概要

日常的にトラックにひかれるほどの薄幸少女だが、そんな境遇にもめげない元気なキャラである。
おみくじを引いても大凶ばかりの彼女だが、幼年期に引いたという生まれて初めての大吉のおみくじをお守りとして持ち歩いている。
しかしこのおみくじは、その時主人公とぶつかった際に入れ替わったものだという事を当の本人は気づいていない。

初期設定では体調一文字茜赤井ほむらと並んで最も高く、容姿水無月琴子伊集院メイと並んで最も高い。
逆に芸術値がほむらと並んで最も低い数値だが、他キャラの最低値のように突出して低い数値ではない。

陽ノ下光と同様にパラメータ期末テスト・運動部の練習試合などによる好感度の補整を非常に強く受けるため、
爆弾処理などによる僅か1~2回のデートだけで簡単にときめかせる事が可能。
また、ときめき時のデートの誘いの発生確率が全キャラ中一番高い。
そのため他キャラの攻略時は邪魔な存在になりやすく、
登場を防ぐのが容易なキャラでもあるので本命でない場合はなるべく登場させない方がいい1人である。
ただし主人公がテニス部に所属して彼女を本命に据えた場合は、序盤は意外にデートの誘いを受けにくい傾向にある。

そのテニス部での活動状況だが、ひびきのウォッチャーによると下から数えて何番目という実力で、
部員の証言曰く「どうひっくり返ってもインターハイなどは無理」との事である。
本人も「ちょっと面白そうだからやっている」程度らしい。

その通りゲーム中でも彼女をインターハイに出場させるのは不可能な模様。
ただし主人公がインターハイ優勝クラスまで部活を頑張ると彼女も追随してくるので、
美幸らしからぬ(?)屈強な肉体の持ち主に変貌を遂げる事も多い。
運動パラメータが5段階評価中最高の「A」まで到達する)

勉強は苦手で期末テストの成績は茜やほむらより若干ましだが、補習を喰らう事も少なくない。
テニス部に所属せず誘導等もなしに進めていると、容姿と雑学のみが高い遊び人のような能力値になる事がほとんどであり
同様の性質を持つ坂城匠が本命に定める候補の筆頭。彼女を攻略するのであれば、匠の動きには細心の注意を払おう。

ミーちゃんという猫を飼っているが、ミーちゃんが主人公を嫌っているのか、
主人公との電話の最中にスイッチを踏まれる・コードをかじるといったいたずら(嫌がらせ?)で電話を切られてしまう事も。

白雪美帆とは親友だが、見分けが付かなかったのか『ときめきメモリアル対戦ぱずるだま』では妹の白雪真帆を美帆だと思っていた。

白雪姉妹と同様に戦闘中の奥義は3バージョンあるが、
そのうち2つが敵だけではなく主人公もダメージを受けてしまう(残りの1つは敵だけがダメージを受ける)。
主人公が運動部所属だと体調が少な目になりがちなので戦闘も不利になりやすく、
この奥義のせいで負けるような事態を避けるためにも無用の戦闘を起こさないよう気をつけよう。

誕生日が元日のため、初詣に一緒に行かなければ誕生日プレゼントを渡せない。
本命キャラでなければまず放置されてしまうだろう。
さらに3年目の文化祭では、どれだけ準備を頑張っても後夜祭のキャンプファイヤーに参加出来ない(ひびきの高校に在学中の同級生キャラでは彼女のみ)。
とにかくあらゆる場面で不幸というか不憫なキャラである。

「ときめきメモリアル2 Substories Memories Ringing On OFFICIAL GUIDE」(コナミ株式会社/NTT出版株式会社 2001年9月30日初版発行)のp60によると「ルックスは良い方で献身的。こんな子を異性が放っておくわけもなく、今まで何人かの男性に交際を申し込まれ、付き合ったことがある。しかし、その境遇のためみんなついていくことが出来ず、すべては失恋に終わっている。この境遇はどうしよもないと思っているので、この境遇に負けない人が現れるのを待っている。」と設定されている。歴代ときメモヒロインで高校生以前に恋人がいたのは寿美幸と和泉穂多琉のみ。

ちなみに生年は違うが『GS1』の花椿吾郎と同じ誕生日らしい(ただし攻略本等では花椿の誕生日は不明となっている)。

関連項目