芸術

最終更新:

匿名ユーザー

- view
Art
芸術【げいじゅつ】

概要

主人公の芸術に関する能力を表す。
期末テストや入試の際には最重要な一つとなる、学力系パラメータ
期末テストでは美術に影響する。
このパラメータが高いと、美術館デートに行った時有利になる事がある。

パラメータとしての「芸術」

『2』では、バトル時で炎系の魔法使用に変換されるパラメータであり、この数値が高い程上級魔法が使えるようになる他、全体化できる回数も増えていく。
木枯らし番長という炎に弱い敵キャラが存在するので、一文字茜の攻略時など、彼と戦う機会がありそうな場合は高くしておいた方が良いだろう。

『3』では、パラメータとしては存在せずレベルでの概念になっている。
また、芸術の話題御田万里のためにある…と言いたいところだが、和泉穂多琉も作曲をしているためか、大抵の話題には食い付いてくれる。
しかし、御田以外はついて来られない話題も存在するあたり、芸術キャラとしての面目を保っているとも言える。

『4』では、雑学のパラメータが消滅した影響か、テストでの社会・理科の成績にも、このパラメータがある程度影響してくる。
本作の特技には、どんなコマンドを行っても芸術が上がる芸術の閃きがあるので、実は一番上げ易いパラメータになっていたりする。
響野里澄カラオケでデートをする際には、150以上ないと悪印象を与えてしまう(初回のみ)。

コマンドとしての「芸術」

芸術(GSシリーズでは「絵を描く」)コマンドや美術部吹奏楽部演劇部(『3』)・漫研部(『4』)のクラブコマンドを実行した場合が一番上がりやすく、
演劇部(『3』以外)・茶道部園芸部生徒会(『2』以外)・テニス部(『GS1』)・陸上部(『GS2』)・ラクロス部放送部手芸部の部活コマンドや、
有沢志穂須藤瑞希水島密宇賀神みよと遊ぶ事でも上がる傾向にある。
また、小林学と下校したり、電話を掛けたりしても上昇する事がある。
なお、美術部、吹奏楽部の場合は芸術コマンド並に上昇する。
反対に運動遊びおしゃれのコマンドを実行すると下がる事があり(GSシリーズでは「雑誌を読む」「おしゃれ」ではわずかに上昇する)、
一部の部活(野球部マネージャーなど)コマンド実行や、藤井奈津実紺野珠美藤堂竜子小野田千代美西本はるひ花椿みちると遊んだりしても下がる傾向にある。

実行すると、他に文系理系または学力も少し上がり、『1』と『2』では僅かにストレスが下がり、『4』では容姿も僅かに上がる。
代わりに、運動や根性または気配りが下がる。
『3』では、文系と理系にはレベルを効率よく上げるために予習コマンドがあるのだが、芸術に予習はそぐわないためか用意されておらず、地道に上げていくしかない。
『4』での文系や理系の上がりは、文系を実行した時の理系の上がり幅に比べて小さい。
テストへの寄与が小さく、やりがいのない科目である代わりということなのか、コマンド実行による悪影響は少なめである。そのため、休日を芸術に充てるのは最も勿体ない行為だと言える。
コマンド実行中はほぼお決まりで絵を描くが、本作では学の褒め言葉からすると楽器もやっているらしい。
また、『2』で晴れと雨が交互に続く場合、晴れの日は外で描いて雨の日は屋内で…と何とも慌しい。

アルバイトでは、
CDショップ(『4』)・雑貨屋シモン(『GS1』『GS4』)・ウイニングバーガー(『GS1』)・花屋アンネリー(『GS1st』)・楽器店ネイ(『GS2』)が一番上がりやすく、
本屋・ゲームデバッグ喫茶店(以上『4』)・喫茶ALUCARD(『GS1』『GS4』)・花屋アンネリー(『GS2』『GS3』『GS4』)・喫茶珊瑚礁(『GS2』)でも上がるが、
道路工事(『4』)・スタリオン石油(GSシリーズ)が一番下がりやすい。
花屋アンネリー(『GS1』)・デバッグ(GSシリーズ)・ウイニングバーガー(『GS1st』)・洋菓子店アナスタシア(『GS2』『GS3』)・はばたき書房(『GS4』)・ひめ椿屋(『GS4』)でも下がる傾向にある。

「芸術」を参照とするキャラクター

関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

目安箱バナー