frame_decoration

トライデント

名前:Trident
オブジェクト:『リトル・マーメイド』(1989年)

概要

海底王国アトランティカの国王トリトンが所持している魔法の力を持つ三叉の槍。

その機能は多岐に渡り、手に持った者の意思でその力を発動し、光り輝く。割と誰でも使えてしまうことから海の魔女アースラをはじめ悪者から狙われてしまうこともしばしば。

武器としては電撃を放つ用途が多い。エネルギーを溜めてから放つまでに多少のラグがあり、撃つタイミングでトライデントの向き先が逸れると意図しない方向へ電撃が放たれることもある。嵐を巻き起こしたり、虹を発生させるなど天候を操る能力もある。人魚を人間にしたり巨大化させるなど変身能力もあるらしい。水を操るバリエーションには長けており、沸騰や凍結、水の壁の作成も可能としている。向けるだけでペンの代わりにもなったり、渦をかき混ぜるマドラー代わりにもなったりする優れもの。

リトル・マーメイドII Return to The Sea』では、玉座のトライデントは王家の血筋の者しか引き抜けない、とセバスチャンが証言している。TVシリーズ『リトル・マーメイド』では庶民のアーチンが引き抜いているなど設定が矛盾しており、他の要素からもTVシリーズはパラレルワールドとして扱われることが多い。

登場作品

エピソード


ゲーム


テーマパーク

タグ:

オブジェクト
最終更新:2023年07月18日 00:26